トップギアスタッフ、マークのガレージ紹介

トップギアスタッフ、マークのガレージ紹介13:装甲化BMWを売却して筑波で記録を出したトヨタ スターレットを購入

インターナショナルで有名なカメラマンであるマーク リッチオーニは、何年も何年もTGと一緒に仕事をしている。で、写真を撮っていないときは、「けしからん」クルマを購入しているのだ。日本車のチューニングが大好きなマークだが、ここでは、彼の中毒性とその世界を共有しよう。

ブルガリアからはるばるやってきた装甲化されたBMWを、いつ、どのように使ったらいいんだろう、と考えたことない?ハイ、「ない!」って、全員からのツッコミ、ありがとう。いやね、自分はこの1年間、この疑問に悩まされ続けてるのよ。

その答えは、「あまりない」ってこと。もっとはっきり言えば、全然ないんだよね。なぜなら、私は12ヶ月間、3.2トンのBMW E32 7シリーズを所有し、12ヶ月間、ノーサンプトンシャーの埃っぽい農場の小屋の中で、ほんの少し動かしただけだからだ。このE32、前職はブルガリアの財務大臣の運転手だったというのに、まったくもってもったいない話だよね。

陸運局が登録に手間取っているとか、コイルパックの不具合があるとか、いろいろな言い訳をしたいのだが。あるいは、コイルパックの断続的な問題で、シリンダーが何本発射されるかサイコロを振ったようなものだから、とかね。時には8本、時には10本。まれに12本全部が揃うこともある。でも、本当の理由は、自分のせいなんだ。

私はいつも、使われずに溜め込まれている車は、誰かが実際に楽しむために残しておくべきだと考えることにしている。そんなわけで、7シリーズは売約済みとなり、当然のことながら、東欧に向かうことになった。それも、E32を含む面白いBMWを集めているオーナーのもとへ。まさに運命の出会いってヤツだ。

ここには、学ぶべき重要な教訓がある。奇抜なクルマは素晴らしいものだ。特に、完全にバカバカしいものは、所有する喜びを味わうには最適だが、その「使い方」が特殊であるため、軽視されやすく、ほとんど使われないっていう…。普通のクルマは退屈に見えるかもしれないが、実は毎日使えるということが、奇抜さよりもはるかに勝っているんだね。

だから、7シリーズの代わりに、日本のジャム レーシング(スターレットのチューニングで有名だったショップ)が製作した元タイムアタッカーのトヨタ スターレットを選んだんだ。このチワワみたいなちっこいヤツは、BMWの1/4の重さしかない。小さな1.5ターボは250bhpを発生し、私のような大柄な西洋人を乗せなければ、重さは840kgになる。

そんな車がどこで見つけたのかって?それは、ハーロウ ジャップ オート(Harlow Jap Auto)のせいだ。何年も前からオッズ(Ozz)とアルージ(Arooj)の兄弟に面白い日本車があったら教えてもらっているのだが、困ったことに彼らはいつも商品の情報を提供してくれるのだ。私がR34 GT-R、S600 AMG メルセデス、フェラーリ 360 チャレンジのレーシングカーを持っているのも彼らのせいだ。そして今、私が持っているスターレットは、カーペットがないほどシンプルなクルマである。

しかし、日本を代表するサーキットである筑波では、2008年に1分02秒98というベストラップを記録している。これは新しいGR ヤリスより2秒速く、991型ポルシェ 911 ターボ Sと同じラップタイムだ。でも、もしみなさんが、この私のクルマを活用させている情報が必要なら、日本から来たサーキット用のトヨタ スターレットを、いつどうやって使うか、ググるから。

【KINTO】
=海外の反応=
「ちょっと待てよ…R34 GT-R、S600 AMG(関係ないけど、S65か63でいいんじゃね?AMGは2桁の数字で表記するんじゃなかったっけ…) 360チャレンジ、そしてこの小さなジャンピングビーン?どうするつもりなの、あと、僕らはどうすればいい?」
「この見出しとは反対、じゃあポルシェ911ターボSより速くないじゃん、ってことで」
↑「BBCの受信料からもらった給料で?」
「こういうの、大好き。数年前、価格が高騰する前に1台持ってたんだ。もっとハードコアなバージョンをね。基本的には同じシャーシだが、少し洗練されていない。私は1.3のまま300hpまでチューニングしたんだ。ものすごいロケット的な走りになって、正しいセットアップで本当によくハンドリングしてくれた。私の心はこのクルマに残っていて、いつかまた乗りたいと思っていたのだが、残念なことに、妻や子供たちに邪魔者扱いされてしまった。本音は、売った日を後悔している。残念なことに、ほとんどの車はスペアとして壊され、残っている車は高値で取引されている。しかし、そのようなものであっても、庶民は高値をつけるのだ。このマシンはとても楽しくて、リッチな気分にさせてくれるだろう。JAM レーシングはスターレットチューニングのパイオニアであり、GTターボ/グランツァ界では伝説的な存在だ」
「私の息子が買ったもので、12,000まで回るエンジンに改造し、今は約420馬力を出し、スリックで走っている。彼の地元のサーキットレースのおもちゃで、ほとんどのサーキットでたくさんの「スペックが高い」車を打ち負かしている。彼が今やりたがっているのは、フルペイントとラッピングだけだ。彼はそれが大好きなんだ。一方、自分はというと、72年式のエスコートで十分なんだ」
「もちろん、ばかばかしくて、無意味で、完全に不要なものだ - しかし、それがサーキット走行会ですべてのポルシェ 911 ターボ Sに見えるようになってくる。こういったクルマが、どれほどばかばかしくて、無意味で、完全に不要なのか、想像してほしい」
「批判を承知で言うけど、こういうクルマをサーキット走行会に持ち込んで優勝したあと、家に帰るときの満面の笑みときたら、最高だね」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/07/52288/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ