ポルシェ、3つのパナメーラプラグインハイブリッドモデルでE-パフォーマンス戦略を拡張

ポルシェから、700PS、870Nmのパワーを持つフラグシップモデル、新型パナメーラターボS E-ハイブリッド(2,973万円)と新型パナメーラ4 E-ハイブリッド(1,575万円)の予約受注が開始された。ポルシェは、直近に発表された412kW(560PS)のシステム出力を備えるパナメーラ4S E-ハイブリッドとあわせて、3つのパナメーラプラグインハイブリッドモデルをラインナップし、体系的にE-パフォーマンス戦略を拡張している。フルEVのタイカンを先頭に、E-パフォーマンスのイメージがますます膨らんできたポルシェの動きは、今後も注目だ。

最もパワフルなパナメーラターボS E-ハイブリッドは、571PSの4リッターV8ツインターボエンジンと136PSの電気モーターを組み合わせている。17.9kWhの新しいバッテリーと最適化されたドライビングモードによって、電気駆動のみによる航続距離がWLTP準拠による計測で最大30%延長された。これは、新しいパナメーラ4 E-ハイブリッドにも当てはまる。先代と同じ330PSの2.9リッターV6ツインターボエンジンがエレクトリックシステムによって補完され、462PSのシステム出力を発生させる。

ポルシェのE-パフォーマンス戦略について、中身を見てみよう。ドライブアーキテクチャーの中心となる136PSの出力と400Nmのトルクを発生するエレクトリックシステムは8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)に統合され、各エンジンとの組み合わせで卓越した走行性能をもたらす。571PS(先代:550PS)の4リッターV8ツインターボエンジンを搭載したパナメーラターボS E-ハイブリッドは、標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると0-100km/h加速タイムは先代を0.2秒上回る3.2秒をマークし、最高速度は先代を5 km/h上回る315km/hに達する。パナメーラ4E-ハイブリッドは、静止状態からわずか4.4秒(-0.2秒)で100km/hまで加速し、280km/h(+2km/h)で最高速度に達する。

高電圧バッテリーの総容量は、最適化されたセルの使用によって14.1kWhから17.9kWhに増加し、ドライビングモードはより効率的なエネルギー利用に適合されている。パナメーラターボS E-ハイブリッドは、WLTP EAER Cityモードで最大50km(NEDC:最大59km)の電気駆動のみによる航続距離を備え、パナメーラ4E-ハイブリッドは、WLTP EAER Cityモードで最大56km(NEDC:最大64km)をバッテリーのみで走行可能だ。ポルシェプラグインハイブリッドモデルは、標準の家庭用コンセントまたは電源ソケットを介して自宅で充電できる。標準装備のポルシェモバイルチャージャーを使用するとき、モデルに応じて7.2kWの充電容量が得られる。

パナメーラターボS E-ハイブリッドの新設計されたフロントエンドは、デュアルC形ターボ フロントライトモジュールと、大型サイドエアインテークによって差別化されている。改良されたリアライトバーは、フォルムを適合したラゲッジコンパートメントリッド上をシームレスにつなぐ。オプションには、ダイナミック “カミング/リービングホーム” アニメーションを備えたエクスクルーシブデザイン ティンテッドテールライトモジュール、3種類の新しい20/21インチ ホイール、2色の新しいエクステリアカラー(チェリー メタリックとトリュフブラウン メタリック)が含まれている。

さらに高いディスプレイ解像度を備えたポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)には、改良されたオンラインボイスコントロールのボイスパイロットやApple® CarPlay、ポルシェコネクトなどその他多くのデジタル機能とサービスが含まれる。

全ての新型パナメーラでは、シャシーおよびコントロールシステムがスポーツ性と快適性に合わせて調整されている。モデルによっては、完全に新しいコントロールプログラムが装備される。新世代のステアリングコントロールシステムと新しいタイヤによって、横方向のダイナミクスと精度が向上した。フラグシップモデルのパナメーラターボS E-ハイブリッドには、ポルシェ トルクベクトリングプラス(PTV Plus)を含むポルシェ ダイナミックシャシーコントロールスポーツ(PDCC Sport)電子制御ロール安定化システム、パワーステアリングプラスを含むリアアクスルステアリング、ポルシェ セラミックコンポジットブレーキ(PCCB)システムなど、現在利用可能な全てのシャシーおよびコントロールシステムが標準装備されている。日本仕様ではレーンキーピングアシスト、コンフォートアクセス、アダプティブクルーズコントロール、レーンチェンジアシスト、サラウンドビューを含むパークアシストといった他のマーケットではオプションとなる装備を標準で搭載している。

https://www.porsche.com/japan/jp/

 

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