ベントレー ベンテイガ ハイブリッド長期レポート

ベントレー ベンテイガ ハイブリッド長期レポート5:サーキットに持ち出したらどうなったかっていうと…

23,400,000円/テスト車両:198,790ポンド(3,236万円)

TGの駐車場で一番小さくて軽いクルマと、一番大きくて重いクルマ。意図的に選んだわけではなく、必然的にそうなった。なぜなら、アイルランドのモンデロパークで、俳優じゃなくて、ドリフト選手の方のジェームズ ディーンのスモークを出す…マッドドリフトカーを撮影することになったから。つまり、彼の870bhpのBMWを追い回すためのカメラプラットフォームとして、小さくて軽快で速いクルマ、そしてすべてのカメラキットを前後に運ぶのに十分な大きさのクルマが必要だったのだ。計画では、日曜日の早朝にウェールズを走り、アイリッシュフェリーのホリーヘッドターミナルで合流し、ダブリン行きの「ユリシーズ号」に乗船することになっている。気まぐれなビデオグラファーのチャーリー ローズにとっては、フェリーの横で4時間半の待ち合わせとなるってわけだ。

Ollie Marriage(オーリー マリアッジ):クルマの旅はどうだった?きっとずっと高速道路を走っていたんだろうけど。

Rowan Horncastle(ローワン ホーンキャッスル): おっしゃる通り!ビジネスクラス並の高速道路であるM6有料道路も含めてね。6時間前、ベンテイガの40kmほどのEV走行のうち8kmを使って、動画撮影のチャーリーをオフィスに迎えに行ったのが旅の始まりだった。そして彼はすぐに壊しちゃったんだよ。後部座席の隔壁が平らで頑丈だと思い込んでいたせいか(実はそうでもなかった)、ペリカンのカメラ用スーツケースを、美しいキルティングレザーの仕切りにぶつけてしまったんだよね。困った彼は、気分を落ち着けるためにいったん一般道に下りてからベンテイガのシート機能であるマッサージをしようとしたが、どのモードでも強度が足りない。その上、ロンドンに着くまでに電気を使い切ってしまったので、これから4日間、重い電気部品を持ち歩き、平均燃費が急降下するのを目の当たりにすることになる。なお今、僕の平均燃費は11.5km/Lだ。これは環境保全に貢献することになるってことだよね。さてオーリー、ひとつだけ確かなことは、高速道路を使わなかったということ?

OM:実際にアルピーヌはよく走るけれど、僕が想定していたほど効率的じゃない。アルピーヌは15km/Lを謳っているけれど、実際は10km/Lを超えるのに苦労したな。バーミンガムからホリーヘッドまで直線で走ったんだけど、景色も含め、素晴らしい道だった。けれど、思ったより混んでいて、アルピーヌがいかに効果的に追い越しができるかを証明してくれたよ。それに、礼儀正しいんだよね。轟音を立てて踏みつけるタイプではなく、鬼火のように軽快で追い越しがしやすい。

RH:その比較は古いね。ゆらゆらしたハンドリングはフェリーのためにとっておこうと思ったんだから。それに、方向転換はベンテイガの得意とするところではない。でも、あの小さなアルピーヌに何か不満はなかったの?

OM:ひとつだけ難点があるとすれば、カップホルダーがないこと。シートの間にある収納ボックスにコーヒーを入れていたんだけど、ブレーキをかけると倒れてしまうんだよね。

RH:マックのハッピーセットでコーヒーが飲めるとは知らなかったよ。

OM: ハッピーセットを頼んだなんて、子供扱いするなよ!(笑)A110Sにふさわしい飲み物だ。君の方は、特に重いポートワインに相当する感じだよね。港といえば、フェリーに乗るのは何年ぶりだろう。ダブリンにさえ行ったことがない。そういえばローワン、ダブリンには1、2回行ったことがあるんじゃなかったっけ?

RH: そうだと思う。スティーブ ジョブズが時々、写真の「思い出」フォルダを通じて「君はギネス工場の頂上に行ったことがある」と促してくるんだけど、僕はまったく思い出せないんだよね。だから、楽しかったんだと思う。楽しいと忘れちゃうから。でも、今は観光している暇はない。これからモンデロパークへ向かうのだが、ダブリンから45分ほど、とても濡れた、それから、とても油っこい泥だらけの田舎道を通っていく。ついてきてよ、がんばってほしいけど。

OM:問題ないだろう、君がどれだけベントレーボーイだと思っていたとしても。それに、君のコーナリングの勢いが原因でカメラのレンズが割れても、チャーリーは感謝しないだろう。バンパーの下に潜り込むつもりもない。僕はベンテイガのお尻を見る必要はないんだからさ。

RH:ベンテイガがそれほど醜くなくなったと思うのは、僕がおかしいんだろうか?このミッドライフのフェイスリフトは、ロサンゼルスの外科医が誇りに思う仕事だ。でも、カメラの機材を軽量化するためにぶら下げると、微妙な重量配分が崩れて、1周するのにクラッシュしないか心配なんだが。

OM:それはどうだろう。私のSは640ポンド(10万円)のミシュランカップ2タイヤを履いているけど、スティグはすでにその能力を証明している。それにモンデロはダンズフォールドよりタイトだし、タイトなところでは本当に優れていると思うんだ。

RH: では、あの小柄なドリフトの神様が乗るM3を追いかけて行ってほしい。僕はそれを見てるよ。

OM: これは面白いね。A110Sはジェームズ ディーンにガッツリ専有されるんじゃないかと心配していたんだけど、ターボのレスポンスは十分だし、サイズも機敏だから、後ろにいるHMSドリフトの攻撃を受けても、簡単に位置を決めて軌道を変えることができる。

RH:わあ。ちょっと気性が荒いなあ。熱いにおいがするから、本当に迫っていたんだろうね。けど、さっきは確かに、そう見えた。ジェームズが君を追って、この小さなフランスのスポーツカーで遊んでいる姿は、まるで『フローズン・プラネットII』のようだったよ。ジェームズがタイヤ交換してる間に、僕もベントレーに乗りたいんだけど…せっかくだから。

OM:一緒に行こう。案内するよ。どうやってもフェリーみたいになってしまって、ゴロゴロって転がっちゃったときには、救済策を考えておいてね。

RH: スポーツモードの時間だ。普段は使わないんだけど。だって、このクルマの思想に合わないから。でも、今回は例外的にね。でも、このエンジン…V6のシングルターボは、ただでさえ喘ぐような音がするのに、弱々しく、緊張して、実に不快なんだ。不思議なことに、ブレーキは一般道よりもサーキットのほうが調整しやすく、ハッピーになれる。シケインを横切ったり、逆サイドからエイペックスに飛び込んだりと、新しいレーシングラインを考案してくれるんだ。

OM:でも、君の後をついていくのは、船乗りの気分になった感じだよ。さて、荷物を積んで帰ろうか。アルピーヌだとレース用品は前のトランクに、車中泊用のバッグは後ろに、その他は助手席に置いてある。

RH:冗談でしょ?アルピーヌのパッケージは絶望的だよね。ベントレーならリアシートを動かせないから理想的とは言えないけど、それでも全部放り込んでおいて、またリアバルクヘッドのところを開けて、家で整理すればいい。

OM:やはり、どこかで解決しないといけないよね。でも、妥協しなければならないことは認める。実は結構あるんだよ。これでもまだ自転車を積んだことがないっていう。これはみなさんが証明してくれるように、僕らしくないよね。質問だが、2つある。実際にハイブリッドを使っている?そして、これがベントレーが作ったベンテイガの最高傑作だとお考えかな?

RH:僕はハイブリッドモードは使わず、できる限りEVモードを使っている。このベンテイガが最高の性能を発揮するのはその時なので、僕のドライブの仕方が変わったんだ。しかし、それは同時に40kmの距離制限に縛られるってことも意味する。そのため、主にロンドン周辺をうろうろすることになるのだが、その皮肉は僕には決して伝わらない。しかし、そこが最もラグジュアリーに感じられる場所でもあるのだ。しかし、不思議なことに、このベンテイガはコンチネンタル GTやフライングスパーと同じような高級感を感じることはなく、タッチポイントや素材が似ているのに不思議な感じがする。確かに、記憶に残るクルマではないかもしれない。だが、見方を変えれば、最高のベンテイガとも言えるだろう。最高のベンテイガという理由は、大きなエンジンを積んでいるから。それに、次のモデルには、まったくエンジンが搭載されないかもしれない。とにかく、家まで競争してみないか?こちらは高速道路を、君はウェールズの辺境を走るのかい?イングランドは雨が降っているそうだが、君はサーキット用のタイヤを履いてるんだろう?僕は、むしろどうしていたいかわかっている。マッサージチェアに座って、高速道路のビジネスクラスでクルーズコントロール。

OM:気にしない。僕の車はサラブレッド、君の車は荷馬さ。ウェールズの真ん中から写真を送るから、ゆっくりしていってね。

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/12/56061/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 059

アーカイブ