ルナ ローバーが史上最高のEVだという7つの理由

他の何よりもたくさんの月面走行を行った
ルナ ローバーやアポロ ジェミニ計画の素晴らしさもさることながら、ソビエトの宇宙計画の功績と貢献を認めないわけにはいかない。ICBM、無人衛星(スプートニク1号)、動物(スプートニク2号の犬ライカ)、人類初の宇宙飛行士(ユーリ ガガーリン)、女性初の宇宙飛行士(ヴァレンティーナ テレシコワ)、初の宇宙遊泳(アレクセイ レオーノフ)、月に到達した初の宇宙船(ルナ2号)など、宇宙開発競争において、ソ連はアメリカを蹴散らしていた。

ガガーリンとスプートニク1号、ライカ、そしてテレシコワとレオノフについてはあまり知られていないだろう。しかし、ルノホート計画について知っているのは、ちゃんとした宇宙オタク(大丈夫、あなたはもう仲間だよ)だけだと思っている。それは、ソビエト連邦が1969年から1977年にかけて計画した月へのロボット探査車の投入計画のことだ。

それはある意味では不思議なことなのだが、「ルノホート2」は、1台の乗り物で月面を最も遠くまで移動した記録(39km)を持っている。アメリカの最後の月探査であるアポロ17号では、アストロヤンクスがムーンバギーで36km近く移動した。しかし、他の2台のルナ ローバーは、それぞれ27kmと28kmで、合計すると約94kmになった。もともとルノホート計画全体では、50kmに満たなかったのに。しかも、これらのローバーが登場したのは1970年のことで、ニールとバズがすでに月面を散歩した後だった。しかも、ルノホートは無人のローバーだったのである。しかし、「ロッキー4」の二の舞になる前に、ルノホートが先に到着したことを思い出してほしい。そう、ルナ ローバーの元祖はロシアなのだ。

それにしても、リモコンカーとデューンバギーのどちらが楽しいだろうか?

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2021/05/34355/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ