英国の新興メーカー、マクマートリーが開発した超高性能EVマシン、スピアリングが、ついに不可能を可能にした。あの伝説的なマシンが、本当に、そして恐ろしいほどに現実のものとして、逆さま走行をやってのけたのだ。
これはエイプリルフールの冗談ではない。長年、「F1マシンなら逆さまに走れる」というのは、単なるジョークとして語られてきた。しかし、マクマートリーは笑ってはいなかった。
なぜなら、彼らは本当にそれをやってしまったから。つい先日、トップギアの20年間破られなかったラップレコードを打ち破ったばかりのマクマートリーは、この信じられないほどの記録破りとなる、1,000馬力のファンアシスト機能を備えたスピアリングを傾斜路に走らせ、そして短い距離ではあったが見事に逆さまに走行させたのだ。新たな記録を打ち立てると同時に、多くの人々の度肝を抜いたことは間違いない。
マクマートリー スピアリング(McMurtry Spéirling)とは、英国のマクマートリー オートモーティブが開発した電動ハイパーカー。最大の特徴は、強力なファンによって車体下部の空気を吸い出し、巨大なダウンフォースを発生させるシステム。これにより、コーナリング性能が飛躍的に向上し、記録的なラップタイムを叩き出している。
興奮冷めやらぬ読者のために、マクマートリーのマネージング ディレクター兼共同創業者であるトーマス イェーツ氏のコメントを紹介しよう。「今日は本当に素晴らしい一日でした」と、彼は控えめに語る。「逆さまに乗り込み、運転するという体験は、完全にシュールでした。ファンのシステムが生み出す2,000kgものダウンフォースは、本当に驚くべきものです」
「今回のデモンストレーションは、特別に製作された小さな装置を使った概念実証に過ぎませんが、今後、何が可能になるかの始まりに過ぎないかもしれません」と彼は付け加えた。「特別に製作された装置」とは一体?
イェーツ氏はスピアリングを傾斜路に勢いよく走らせ、特別に製作されたプラットフォームに乗せた。そのプラットフォームが回転し、ハイパーカーを完全に逆さまにしたのだ。そしてスピアリングは、速度に依存しない「オンデマンド ダウンフォース」システムによって、このプラットフォームに吸い付くように固定された。このシステムは、通常の走行時には記録的な速度でサーキットを周回することを可能にする、一種の真空のようなものだ。繰り返すが、トップギアのラップレコードを打ち破ったことからも、その性能は明らかだろう。
今回の逆さま走行では、もちろん、スピアリングが落下するのを防ぐために、このシステムが使用された。「完全に逆さまになった状態で、トーマスは他の何にも支えられずに前進しました」とマクマートリーは述べている。
「より長い逆さまのトラックや、適切なトンネルがあれば、さらに長く走行できるかもしれません」とイェーツ氏は付け加えた。スピアリングがこれまでに打ち立ててきた数々のモータースポーツの記録を考えると、「月を一周」という記録が、いつかスピアリングの達成リストに加わるかもしれない。
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よくある質問/Q&A
Q1. マクマートリー スピアリングとはどんな車ですか?
A1. 英国のマクマートリー オートモーティブが開発した電動ハイパーカーです。最大の特徴は、強力なファンによって車体下部の空気を吸い出し、巨大なダウンフォースを発生させるシステムです。これにより、驚異的なコーナリング性能を実現しています。
Q2. スピアリングが逆さまに走行したというのは本当ですか?
A2. はい、本当です。スピアリングは、特別に製作された回転式のプラットフォームを使用し、逆さまになることに成功しました。そして、ファンアシスト機能によって車体をプラットフォームに固定した状態で、数センチ前進しました。
Q3. スピアリングはどのようにして逆さまになったのですか?
A3. スピアリングは傾斜路を登り、回転式のプラットフォームに乗せられます。そのプラットフォームが回転することで、スピアリングは完全に逆さまになります。
Q4. スピアリングが逆さまの状態を維持できたのはなぜですか?
A4. スピアリングに搭載されたファンアシスト機能によって、車体下部の空気を吸い出し、強力なダウンフォース(吸着力)を発生させているからです。これにより、車体がプラットフォームに吸い付くように固定され、落下を防いでいます。
Q5. スピアリングは自力で逆さまに走ったのですか?
A5. 厳密には、空気力学的なダウンフォースのみで逆さまに走行したわけではありません。ファンによる吸着力という「支え」がある状態で、逆さまになり、さらに前進できた、というのが正確な理解です。
Q6. ファンアシスト機能は、スピアリング以外の車にも搭載されていますか?
A6. ファンアシスト機能を搭載した市販車は、非常に珍しいです。過去には、実験的な車両やレーシングカーで同様のコンセプトが試みられましたが、レギュレーションや安全性の問題から実用化には至っていません。スピアリングは、現代の技術でファンアシスト機能を復活させた、革新的な車と言えるでしょう。
Q7. ファンアシスト機能は、走行性能にどのような影響を与えますか?
A7. ファンアシスト機能は、車体下部の空気を強制的に吸い出すことで、強力なダウンフォースを発生させます。これにより、タイヤのグリップ力が増し、コーナリング速度が飛躍的に向上します。また、逆さま走行のような、これまで考えられなかったような走行性能の実現も可能になります。
Q8. スピアリングの今後の記録更新に期待できますか?
A8. はい、大いに期待できます。今回のデモンストレーションでは、ファンアシスト機能が逆さまの状態でも機能し、推進力にまで応用できることが示されました。この技術がさらに進化すれば、これまでにない走行性能を実現し、新たな記録を打ち立てる可能性を秘めています。
Q9. YouTubeのスコット マンセル(Driver61)が言及している車とは何ですか?
A9. スコット マンセル氏は、ファンで車体を吸い付けるのではなく、純粋な空気力学的なダウンフォースのみでトンネル内で車を逆さまに走らせるプロジェクトに取り組んでいるようです。スピアリングとは異なるアプローチで逆さま走行を目指していると言えるでしょう。
Q10. スピアリングの技術は、今後の自動車産業にどのような影響を与える可能性がありますか?
A10. スピアリングのファンアシスト技術は、ダウンフォースの概念を大きく変える可能性を秘めています。この技術がさらに発展すれば、モータースポーツだけでなく、市販車の走行性能や安全性の向上にも貢献するかもしれません。
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=海外の反応=
「本当に逆さまに走ったとは言えないのではないか。YouTubeのスコット マンセル(Driver61)のチャンネルを見てみろ。彼は、ファンでルーフに吸い付けるのではなく、ダウンフォースだけでトンネル内で実際に車を逆さまに走らせるための車と特別なトンネルを設計している」