150馬力以下でもなめんなよ!ファンな走りの11台

フォード プーマ

さて、もちろん、旧型のクーペの話だ。新型のプーマは、どちらかというと太った家の猫じゃない?一方、このプーマクーペは、1997年にトップギアのカーオブザイヤーを受賞している。
しかし、この騒ぎは一体何なのだろうか?安っぽく着飾ったフィエスタの話をするってのもどうかと思うけど。わかったよ、見ればわかるんだよね。フィエスタは、全く新しいボディに、広いトレッド、硬いサスペンション、そしてクローズレシオのマニュアルギアボックスを搭載している。1.7リッター4気筒のエンジンブロックは、フォードがエンジンブロックをヤマハに出荷し、ヤマハが魔法をかけて(ニカシルも)、ヨーロッパに送り返して、待っているシェルにボルトで固定できるようにしたという事実のおかげもあって、エンジンの回転数を上げたくてたまらない。

90年代には、プーマのハンドリングはあらゆる種類の自動車ジャーナリストに賞賛され、中にはレザージャケットがお気に入りの人もいた。そして20年後、プーマのハンドリングは今もなお、スキニージーンズを愛用する自動車ジャーナリストたちから賞賛されている。若いって素晴らしい。

しかし、プーマは相変わらず素晴らしい。なぜかって?今までこれを読んでなかったのかな?フィードバック、クルマと人との関わり、強いユーモアのセンスがあるからこそ プーマは政治の世界に入らないのだ。元レーシングドライバーのティフ ニーデルがティーンエイジャーのために、喜びに満ちた放心状態でプーマをぶん回している古いビデオをいくつか見てみて。

もしあなたがプーマに対して悲壮感があるのなら、フォード・レーシング・プーマの話をしているのではないことに気づくだろう。単純に「150hp以下」のルールからは外れているからだ。確かに、3馬力出ちゃっているが、20年使用してれば150馬力以下になっているかもしれない。だけど、自分たちがルールを作ったんだから、破っちゃいけないよね。

ちなみに、このレーシングプーマの方だけど、ヤマハ製の1.7リッターエンジンは通常のプーマとほぼ同じで、変更点はカムプロファイルの変更とECUチューンに限られている。レーシング・プーマのワイドなトレッド、フォード・レーシングのサスペンション、アルコンブレーキは、警察官が召喚するような速さで叩いたりグリップしたりするのではなく、適度なスピードで踊ったり飛んだりするスタンダードなプーマよりも、はるかにシリアスなマシンに仕上がっている。

フォード・レーシング・プーマのゴージャスな側面、低いスタンス、フレア状になったホイールアーチを見たあとは、123hpの標準バージョンに戻ってきてね。

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2020/09/24519/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ