150馬力以下でもなめんなよ!ファンな走りの11台

ポルシェ 356 スピードスター

何か文句ある?誰も安物でなければならないとは言ってないよ。356 スピードスターは「安っぽくない」のと、そのミリ単位の正確性を刻みながら「確実にパワフルではない」ギアボックスという、両方の条件を満たしているからね。
このモデルは、ポルシェの356シリーズの中で最も安価なモデルとしてスタートした。あらゆる贅沢は取り除かれているが、土曜日の朝にガレージを飛び出し、午後にはレースカーを破壊し、夕方には家に帰ってくるために必要なものはすべてある。そう、この時代は、装備の少ないポルシェの方が装備の多いポルシェよりも値段が安い時代だったのだ。単純な時代でしょ?

356 スピードスターに搭載された空冷のフラット4気筒エンジンは、予想通り70-110hpを発揮した。そう、それだけだよ。しかし、スピードスターのシュッとした羽毛のようなボディでは、110hpというのは200km/h以上出せることを意味していました。1950年代の話しね。

実際、150hp以上の356 スピードスターを手に入れるには、レプリカを購入するしかない。356 スピードスターは、おそらく全世界で最もコピーされたクルマのひとつだ。だからレプリカには、シンプルで、プロポーション的にはまったく同じではないノックオフ品から、ボルトでボルトを固定して再現したもの、さらには「究極の356スピードスターはこうあるべきだ」と考えるものまで、さまざまなものがある。オリジナルの356 スピードスターの性能、プロポーション、目的が完璧でなければ、このような家内工業は存在し得なかったのだ。

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2020/09/24519/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ