ロールス・ロイス初の量産型電気自動車の発表会で、BMWグループ会長のオリバー ツィプセは、水素燃料電池パワートレインについて話す時間を設けた。果たして彼の考えは、大容量バッテリーに未来を見出さない人たちを確実に喜ばせるものだった。
「この10年の間に、BMWは水素を使った製品を世に送り出すでしょう。みなさんの前に登場します」
「私たちは、多くの理由から水素を信頼しています。今はBMWの立場から話していますが、結局はグループの全ブランドに関わることになります。もしあなたが排出ガスを出さない乗り物を求めていて、充電ステーションを持っていないのなら、この方法が唯一の可能性だと信じています」
「例えば、電力網にアクセスされていない地域では、水素インフラの導入は電気インフラよりも簡単です。水素はタンクさえあればいいのですから。世の中には、そのような状況もあるはずです。とはいえ、それがメインのマーケットになるのでしょうか?と問われれば、いいえ、そうではありませんと答えます」
しかし、BMWが参入したい市場であることは明らかだ。2021年6月には、燃料電池を搭載したX5がすでに「標準に近い」段階にあり、i Hydrogen NEXTのテストを行っていることを思い出してほしい。
ロールス・ロイスの話に戻るが、近い将来、水素で動くファントムやゴーストを期待してもいいのだろうか?「私は決して可能性を排除するつもりはありません」と、ツィプセ氏は言う。あなたのお好きなように解釈してください…。
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=海外の反応=
「BMWが水素燃料電池を搭載したICEカーを作れることを願っている。やればできる!」
↑「マツダ 787B のようにヴァンケル ロータリー エンジンが水素で作動しながら、サウンドが欲しい」
「少なくとも、BMW はオーストラリアのアウトバック市場を追い詰めるだろう。これが他のどこに適用されるかはわからない。大量の水素ボンベを積んだ大型輸送トラックで簡単に移動できるが、電源ケーブルで移動できないという面白い場所になるだろうと言っているが。水素を支援することは、ベータマックスを支援するように思える。1992年あたりの」
↑「ベータマックスに公平を期すために言うけど、それはおそらく優れたプラットフォームだった。しかし、水素製造にはあらゆる欠点があるため、水素は優れたプラットフォームとは思えない」
「大型輸送トラック(ディーゼル、鉄道、公共交通機関、海運、航空も含む)について言えば、水素(いくつかの企業の研究開発によってサポートされている)は、大量の商用車両の将来の代替手段として見られていると思った」
↑「開発は進んでいるが、自動車会社が行き詰まりに陥ったのはこれが初めてではない。 VW は Twinchargerエンジンを開発し、多くの賞を受賞したが、4年後にそれを殺した。彼らは XL1 でさらに成功を収めることはできなかった。そしてもちろん、マツダのロータリーエンジンはまだ何とか動くことができるということが異なる。水素が実用化されるとは思えない。それは基本的に、ICE と BEV の最悪の部分を取り、それらを一緒に粉砕することであり、どちらの利点もほとんどない。きれいに生産するのも、輸送するのも、保管するのも、車に乗せるのも、使用可能なエネルギーに加工するのも難しい。すべてのステップには大きなハードルがあり、BEV よりも優れている点まで十分に克服されているとは思えない」
「トヨタとヒュンダイが先導するところに、残りが続く」
「私はBMWのファンだったが、会社は過去10年間で最悪の状態に陥り、CEOはEVは未来ではないと断言しているので、彼は自分の会社を死に追いやろうとしている。今日の数字は夢物語に見える」