欧州における中国車の重要性は?「完全な地殻変動が訪れています」TGは、元フィアット・クライスラー・ヨーロッパのボスで、現在はBYDのアドバイザーを務めるアルフレッド アルタヴィラに、中国製EVの台頭について話を聞いた。
中国車の欧州進出はどれほど重要か?「完全な地殻変動が訪れています。そしてその規模はまだ誰にもわかりません」と言った人物がいる。そして、彼は知っているはずだ。かつてフィアット・クライスラーをヨーロッパ、中東、アフリカで経営していたアルフレッド アルタヴィッラだ。現在はBYDのシニアアドバイザーである。つまり、彼は欧米側からも中国側からもこの自動車業界を見てきたわけだ。
彼は実質的にフィアット・クライスラーを最後に引退していた。だからまず、なぜ戻ってきたのかと聞いてみた。もはや金銭的な動機はないはずだから。面白いからです、と彼は言う。
「BYDの製造と製品開発はユニークだ。セルジオ マルキオンネ(FCAの故ボス)と一緒に車両開発期間を短縮しようとしたとき、私たちは多大な労力と資金を費やしたが、33カ月から28カ月に短縮するのがやっとだったんです。当時は、おめでとう、みんな金メダルです、なんて言ってね」
「しかし、BYDは1年半足らずでゼロからクルマを作り上げています。これは信じられないことですよ。今後24カ月で発売される車の数は、私のような年老いた七面鳥には非現実的に見えるほどです」
トップギアは、BYDの人々がどのようにそれを実現しているのか尋ねている。リスクを冒すのか?それとも手を抜くのか?「BYDの開発プロセスで、特にリスクを取っているようには見えません。ハイテク環境での仕事に慣れているという態度の違いでしょう。彼らはAppleの最大のコンポーネントサプライヤーです。従来のメーカーよりも速いペースでイノベーションを生み出すことに慣れているのです」
消費者向け電子機器は、自動車ほどの信頼性は求められないのではないかという指摘に対しては、次のように答えた。「BYD車の知覚品質は、従来のメーカーが数十年かけて到達したレベルにあります。BYDのデザイナーはヴォルフガング エッガーです。彼は私とともにアルファ ロメオでデザインを手がけました。バッジを外せば、これが中国車だとわかりますか?いいえ」
そして彼らは単純に懸命に働いているという。「本当に24時間365日です。『不可能なことは何もない』という姿勢が、エンジニアたちに新しいアイデアを生み出す自信を与えています」
BYDのユニークな点は他にもある。「基本的な戦略は、欧州のメーカーになることです。これは他の多くの中国OEMとは全く異なります。彼らは欧州で組み立てを行いながらも中国企業のままでいようとします。BYDは現地R&D、現地製品管理を持つ地域メーカーになろうとしています。これにより関税も回避できます」
彼の仕事は、そのための組織を立ち上げ、クルマを販売することだ。私は、BYDがそれほど興味深く、既存の欧州自動車メーカーにとって恐ろしい存在であるなら、採用は簡単だろうと提案した。彼は即座に答えた:「そうですね、人生で一番簡単な仕事ですよ。各メーカーから何百通もの履歴書が届いているんです。それは、新しい挑戦を受け入れる人々の意欲だけでなく、多くのことを物語っているのです」
また、現在の仕事に不安を感じているということでもある。「現在の欧州メーカー内部での彼らの状況を物語っているのです」
「MGがどうやって2年で4%のシェアを獲得したのか、BYDがどうやって欧州の主要プレーヤーの一つになれるのか、自問してみてください」
BYDがヨーロッパの主要プレーヤーになるにはどうすればいいのか?ドイツ人は特に、行動するよりも考えることに固執している、と彼は言う。「彼らは考えることにばかり集中して行動を起こせないのです。彼らは具体的な答えがないまま、頭の中で戦略を練り続けています」
よくある質問/Q&A
Q1: 中国車のヨーロッパ進出はどのような影響をもたらすのか?
A1: 中国車の進出は、伝統的なヨーロッパ出自のメーカーに対して大きな競争圧力をもたらすと考えられています。BYDのアルフレド・アルタビラ氏は、まるで「完全な地震が訪れる」かのような変化が起きると予測しています。
Q2: BYDはどのようにして短期間で車両を開発できるのか?
A2: BYDは、ゼロから18ヶ月未満で車を開発できると言われています。これは、高度な技術環境での作業慣行や、Appleへの部品供給の実績が影響していると考えられます。
Q3: BYDの車の品質はどのように評価されているのか?
A3: BYDの車は、伝統的なメーカーが数十年かけて達成するレベルの「認知された品質」を持っていると指摘されています。
Q4: BYDが競争優位性を持つ理由は何ですか?
A4: BYDの戦略は、ヨーロッパの地元メーカーになることで、地元の研究開発や製品管理を行い、関税を回避することにあります。これにより、生産・販売の効率を高めることができます。
Q5: アルフレド・アルタビラ氏がBYDに戻った理由は?
A5: 彼は「面白いから」という理由でBYDに戻ってきており、その挑戦に興味を持っています。
Q6: BYDの求人活動はどのような状況か?
A6: アルタビラ氏によると、BYDへの応募は非常に多く、他のメーカーからの履歴書が数百件届いているとのことです。これは、他のメーカーの従業員が新しい挑戦を求めていることを示しています。
Q7: ドイツの自動車メーカーはどのように反応しているのか?
A7: アルタビラ氏は、ドイツのメーカーが行動を起こさず、策を練ることに偏っていると指摘しています。彼らは具体的な回答を持たずに戦略を考えている状態です。
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=海外の反応=
「中国メーカーについてクルマに乗らない人たちと話すと、50年前の人たちが日本メーカーに対して持っていたのとまったく同じような態度を取るのがとても興味深い。英米の自動車産業の衰退と日本の台頭に関するドキュメンタリーを何度も見たが、振り返ってみると、人々はどうしてこんなに無知だったのだろうと思う。だから、今を生きていることはほとんど非現実的だ」
↑「新興プレーヤーとしては、開発においてリスクを取らなければならない。そして、中国市場はそれ以上のことを知らず、自動車文化もなく、技術以上の期待も持っていないため、あなたは多くの間違いを犯すことができる。初めて新車を購入する人、あるいはクルマがどうあるべきかをまったく知らない人のどちらかで、人間工学やハンドリングにおける明らかな妥協を喜んで受け入れる。彼らはただ、そう、これが新しいEVの外観とフィーリングなのだ、と受け入れているのだ。
MGは、少なくとも安っぽさを隠そうとしていることを除けば、ダチアと同じ道を歩んだ。VWに買収された数年前のシュコダのように。最初の一歩を踏み出し、競合他社を打ち負かし、ドアに足を踏み入れた。BYDと同じで、数年前のテスラと同じだ。問題は、顧客を維持できるかどうかだ。数年後にまた戻ってきてくれるだろうか?サービス網が整備され、ディーラーの経験値が高ければ、そうだろう。とはいえ、たとえ何カ月も乗らなかった車であっても、そのブランドにもう一度乗ってみたいという人は増えている。しかし、それはそのクルマが特別なものであった場合に限られる」
↑「ブランドロイヤリティはもはや存在しない」
「確かに、ステランティス、フォード、VW、ジャガーが目の前で徐々に崩壊していくのを見れば、これらの企業や製品に自信を持つことはできない。
一部の欧米メーカーは生き残り、より強くなっていくだろう。例えばルノーはダチアを使い、人々が欲しくて買える車を作っている。トヨタもまた、人々が欲しがる車を幅広く作っており、EVの多用は避けている。起亜自動車と現代自動車は、まともなICE車とEV車を作るのに素晴らしい仕事をしているようだ。中国メーカーはこれからの成功と市場シェアの拡大に値する」
↑「ヨーロッパから自動車メーカーがいなくなるのを見たいのか?ヨーロッパ人がそんなことを考えているなんて、中国は大笑いしているに違いない。ヨーロッパには、ICEの終焉を告げるテスラやEUの法律に反応した伝統ある企業がたくさんある。公正な競争を信じるのであれば、すべての欧州メーカーに政府補助金を配り、中国人労働者が欧州の賃金を得られるようにしよう。歴史的に中国はヨーロッパよりも排ガス規制が甘く、別の「アドバンテージ」を与えてきた。自由市場は素晴らしいものだが、それだけを考慮する必要はない」
「彼らがなぜこれほど早くそれを成し遂げられるかといえば、それは彼らがあくなき勤勉さによるところが大きい。イングランドでは、ストライキとサボりに時間を割き、自己保身以外には何の関心もない労働組合に支えられていることを知りながら、パブへの奇妙な遠足に出かけていたじゃないか」
↑「労働組合は、職場の安全、公正な賃金、児童労働の禁止、失業保護、その他多くのことを保証してきた。中国はつい最近、996サイクル(9時から9時まで、週6日勤務)を行う企業を取り締まり始めた。ByteDanceのような最大手のハイテク企業でさえ、定期的にこのようなことをしている。労働組合は自己の保身に関心があるのだろう!」
「私が注目しているのは、欧州が国内メーカーを保護するために、これらの中国製EVに関税をかけるということだけだ。そうなれば、これらの中国製EVは価格面で欧州のEVより競争力がなくなり、VWやBMWのようなメーカーとは違って未知数すぎると思われるようになるだろう」
↑「あなたは記事を誤解している。彼らはこれを避けるためにヨーロッパに本社を置くヨーロッパ企業になりたがっている。日本がそうしたのと同じだ。
製品や価格が良ければ、彼らが買収することに何の問題もない。競争は健全なものであり、1970年代に日本車が登場したときには誰もが大騒ぎになったが、それで世界が終わったわけではない」