アウディCEOインタビュー:アウディは’技術による先進’に回帰する「電気自動車の伸び率は鈍化しているが、依然としてプラス」

アウディはVorsprung durch Technik(技術による先進)に回帰するとCEOが述べた。電気自動車の伸び率は鈍化しているが、依然としてプラスという事実に加えて、A1とQ2に後継モデルが出ないことを確認し、将来的には「エモーショナル」な新しいレンジトップ電動アウディが登場する。


アウディは、プレミアムな "体験 "を重視する方向から、50年以上経ったスローガンである"Vorsprung Durch Technik "も重視する方向へと舵を切っている。トップギアの取材に対し、最高経営責任者(CEO)兼研究開発責任者(R&D)のゲルノット デルナーは、その意味を次のように説明している。

「4つの柱があります:デザイン、ダイナミクス、エアロダイナミクス、そしてHMIを含むデジタルエクスペリエンスです」自動車メーカーは単にブランディングを行うだけでなく、実際に優れたクルマを作らなければならないというこの認識は、1980年代から1990年代にかけてのアウディの全盛期を思い起こさせる。当時は、クワトロドライブ、低抗力ボディ、亜鉛メッキとアルミニウム構造、DCTトランスミッション、賢いTDiエンジンなど、すべてが業界をリードしていた。

例えば、新型A6 e-tronのCd値0.21は、フラットフロアの電気自動車としても驚異的であり、WLTP航続距離は最大750kmに達する。ポルシェと共有する新しいPPE電気プラットフォームは、800Vアーキテクチャー、超高速充電、効率的なモーター、多くの先進オプションを備えている。

しかし、高価な電気自動車に注力するのは、現時点では正しい戦略なのだろうか?アウディは需要の低迷により、Q8 e-tronを生産する工場を閉鎖する可能性があると発表した。

一方、小型車からは撤退する。A1とQ2が後継モデルが用意されないことが確認された。「我々はA3サイズの車に強い将来性を見ています。そのセグメントの下位に位置するバッテリー車をインゴルシュタットで生産することを決定したばかりです」このクルマは、グループの普及型MEBプラットフォームを発展させたものを使用する。

デルナーは、すべてのライバルがツインモーターEVを持つようになっても、クワトロの重要性は変わらないと主張している。「私たちは2つのモーター、あるいは3つのモーターでトルクを管理する方法を心得ています。これはクワトロの次のステップです。効率性、安定性、ドライビングの楽しさのための四輪駆動です」

小型車から脱却するのであれば、新たなレンジトップモデルが登場するだろうと彼は言う。「私たちは、より上位のセグメントに発展する余地があると考えています」彼の前任者であるオリバー ホフマンがR&D部門のボスとして推進したグランドスフィアのコンセプトがある。「その分野のポートフォリオは私が到着する前に変更され、秋にも再び変更されました」とデルナーは言ったが、それが「エモーショナル」なもので、従来の高級セダンではないと言う以外は詳細を明かさなかった。

「電気自動車の伸び率は鈍化していますが、依然としてプラスです」とドエルナー氏は認めている。おそらくQ8 e-tronの悩みのひとつは、高価だがそれほど効率的でなく、室内が広くないことだろう。新しいPPEプラットフォームを採用したQ6 e-tronは、間違いなくもっと良くなるだろう。

デルナーの前任者たちは、アウディは2033年までに燃焼式自動車の製造を完全に停止すると言っていた。今、彼は「柔軟性」について語っている。「現在の規制では、車は局所排出ガスゼロでなければならず、e-燃料は局所排出ガスゼロではないため、役に立ちません。もし人類がCO2排出量の削減が必要だと信じるのであれば、そして気候変動を見れば、削減が必要です。唯一の方法はバッテリー車です。パリ協定は、2050年までにCO2排出量実質ゼロを達成する必要があると述べています」

例えば、2035年の新車内燃機関車禁止措置が緩和された場合、アウディの戦略はどうなるのだろうか?「若干の変更が必要になるでしょう。私たちは柔軟です。しかし、モデルサイクルが7年である以上、戦略に固執して守る必要があります」彼にとって、これは競争力のあるEVとICE車の両方を持つことを意味する。「2027年から28年にかけて、私たちは現在のほぼ2倍となるモデルのピークを迎えるでしょう」その後、ガソリン車は徐々に削減されていくだろう。

新型A5とその関連車種によって、新世代の内燃機関が始動する。彼はこれをプレミアムプラットフォームコンビネーション(PPC)と呼び、これは現行のモジュラー縦置きプラットフォームエボ(略称MLB エボ)に代わるものだという。PPCは、エンジンの大幅な改良、新しいプラグインシステム、PPEと同じ電気アーキテクチャーとデジタルシステム、新しいシャシーとボディを備えているという。

「すべての燃焼車にはプラグインハイブリッド仕様が用意されます。私たちはPHEVが橋渡し的な技術になると考えていました。今、私たちは、その橋が私たちが考えていたよりも長いものであることがわかりました」

新しい電気アーキテクチャーは、「今後10年の未来に対応する」ものだと彼は言う。彼は、VWグループの遅れを認めている。「レガシーなプロセスに固執しすぎました。以前はモジュールを開発し、それを車両に組み込んでいました。現在、システムの相互依存性は非常に高くなっており、中国の競合他社が統合から始めたように、明確なソフトウェアファーストのアプローチが必要です」

よくある質問/Q&A
Q1: アウディの新しい戦略の4つの柱は何ですか?
A1: アウディはアウディは、「Vorsprung Durch Technik」を再評価し、新戦略の4つの柱は、デザイン、ダイナミクス、空力、そしてHMIを含むデジタル体験です。

Q2: 新型A6 e-tronの特徴は何ですか?
A2: 新型A6 e-tronは、0.21という驚異的な空気抵抗係数を持ち、最大466マイル(750km)のWLTP航続距離を実現しています。

Q3: アウディは小型車について今後どのような方針ですか?
A3: アウディはA1とQ2の後継車種を製造せず、A3サイズの車に注力する方針です。

Q4: アウディのクワトロ(quattro)システムの将来はどうなりますか?
A4: クワトロシステムは、効率性、安定性、運転の楽しさを追求し、2モーターや3モーターのEVにも適用される予定です。

Q5: アウディの電気自動車戦略に変更はありますか?
A5: 電気自動車の成長率は鈍化していますが、依然としてプラスであり、アウディは電気自動車の開発を継続します。

Q6: 内燃機関車の製造停止についてアウディの方針は変わりましたか?
A6: 以前の2033年までの完全停止から、より柔軟なアプローチに変更されました。法律や市場の変化に応じて戦略を調整する可能性があります。

Q7: 新しい内燃機関車のプラットフォームについて教えてください。
A7: 新しいプラットフォームはプレミアムプラットフォームコンバスション(PPC)と呼ばれ、改良されたエンジン、新しいプラグインシステム、最新の電気・デジタルシステムを備えています。

Q8: プラグインハイブリッド車(PHEV)についてアウディの見解は?
A8: 当初の予想よりも長期的な技術になると考えており、すべての内燃機関車にPHEVバージョンを用意する予定です。

Q9: アウディのソフトウェア開発アプローチはどのように変わりましたか?
A9: 従来のモジュール開発から、統合を重視したソフトウェアファーストのアプローチに移行しています。これは中国の競合他社のアプローチを参考にしています。

Q10: アウディの将来のモデルラインナップはどのように変化する予定ですか?
A10: 2027-28年頃にモデル数が最大(現在の約2倍)になり、その後、ガソリン車は徐々に整理されていく予定です。

アストンマーティン ヴァラー/マクラーレン 750S vs フェラーリ 296 GTB/教習車はランボルギーニ レヴエルト/パガーニ ウトピア:トップギア・ジャパン 062






=海外の反応=
「アウディよ、マジで売る気あんのか? こっちは教授とか医者とかがターゲットだろ? 座席に寝っ転がっても膝曲げなくていいくらいの横幅と、頭上からつま先まで余裕のある車高が欲しかったんだよ。しかも身長190cm超えも結構いるぞ? 次の持ち主が塗装工とかだったら脚立横向きに積めるくらいのスペースも必要だろ。だからな、Vorsprung breit'n'flach(幅広低重心)を目指せよ。今のままだと、広すぎないし低すぎないんだよ」
「アンダー出るんなら直せよ、そこからがスタートだろ。」
「電気(electric)と感情的(emotional)。うまいこと言うね」
「マーケのクソみたいな文言を全部削ぎ落とすと、
・ガソリン車は当分残る
・EVの一部は4モーター
・A1とQ2は消える(でもたぶんシュコダがファビア作ってんだろ)
・新しいフラッグシップは出るけど詳細は不明。たぶんデカい軟弱SUVだけど、わからんね
まあ、最悪じゃないけどな」
「これ、聞けて嬉しいわ。アウディがまた革新的で何でもできるブランドに戻るといいな。今もいい感じだけど、もっとワクワクさせてくれよ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/08/72059/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 062

アーカイブ