マクラーレン、トリプルクラウンにオマージュを捧げた750Sの特別仕様車を限定6台で発売

マクラーレン、トリプルクラウンにオマージュを捧げた750Sの特別仕様車を発表。MP4/2のような伝説的な車両にインスパイアされ、わずか6台のみ製造される(ただし、完売)。

マクラーレンは、モータースポーツ界の伝説的な「トリプルクラウン」を獲得した功績を称える、印象的な新型750Sの特別プロジェクトを発表した。クーペとスパイダーの合計6台のみが製造され、それぞれに記念のテーマのわずかなバリエーションが施される。ネタバレ注意:すでにすべて完売。

「3-7-59」のテーマ名は、1974 年のインディ 500 でジョニー・ラザフォードがドライブした M16Dの「3」、1984 年のモナコ GP でアラン・プロストが優勝したマクラーレン MP4/2 の「7」、そして1995 年のル・マンでヤニック・ダルマス、関谷正徳、JJ・レートがドライブして優勝したマクラーレン F1 GTR の「59」、という 3 つのトリプルクラウンで優勝したマクラーレンのレースナンバーに因んでいる。

流れるようなマルチカラーの塗装は、マクラーレン スペシャル オペレーションズ(MSO)チームによって施されたものだ。完成までに1,200時間以上を要し、20以上の異なる色と構成が組み合わされている。これは昼夜を問わず50日間働き続けたのと同じことだ。カラーリング自体は、マシンとレースの両方を細かくコラージュしたもので、MSOチームによる過去のワンオフの依頼からインスピレーションを得ている。

マシンのフロント部分は、モナコGPで優勝したアラン プロストのMP4/2を模倣しており、赤と白のペイントを組み合わせた750Sは、伝説的なF1マシンの外観を模倣している。

一方、リアエンドは1974年にインディ500で優勝したM16Dレーサーを表している。ブルーのゼッケン3をつけ、M16Dの鮮やかなイエローのカラーリングが施された左リア3/4は、印象的なチェッカーフラッグでギャップを埋めている。反対側にはブルーの「カラースプラッシュ」エフェクトが施されている。

720Sの後継の新型マクラーレン 750Sは+30ps +30Nm -30kgの30づくし

1995年のル・マンでのF1 GTRの勝利にちなんで、グレーのカラーリングと「59」のロゴが脇腹全体を引き締めている。マクラーレンは、24時間レースのショーピースであるGT1クラスへの参戦を示す鮮やかなグリーンのドットも追加した。

サテンブラックのVortex合金は、さりげなくルックに適合しているが、3つのメインビニールカラーをすべて採用した光り輝くブレーキキャリパーを覆い隠すことはほとんどできない。正直なところ、このクルマを見れば見るほど、『ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド』のリメイク版の主役になりそうな気がしてくる。
マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2023で145台のマクラーレンがFSWに

エクステリアの改造の締めくくりとして、マクラーレンはクルマの一部に3つのQRコードを組み込むという手間をかけた。このポイントは、混乱した見物人が写真を撮ろうとスマホに手を伸ばし、意外なウェブページへのリンクに出迎えられるようにすることだ。

トリプルクラウンへのこだわりは室内にも続き、ヘッドレストと中央のアームレストにはバッジとオレンジのステッチがあしらわれている。シートにはグラファイトのアルカンターラ・レザー・コートが施され、ホワイトのステッチで引き立てられている。また、ステアリングホイールにはペイントされた12時位置マーカーが配され、ハンドペイントのカーボンファイバー製シフトパドルがMP4/2へのオマージュをさらに高めている。

さらに、オーナーにはMP4/2のデザインを模したキーフォブが用意され、豪華なパーティーでキーがいっぱいある中でも迷子になることはない。

マクラーレンの最新スピンオフ・プロジェクトについて、最高経営責任者(CEO)のマイケル・ライターズは次のように語っている: 「マクラーレンの創立60周年を祝うにあたり、モータースポーツ、そして最近ではスーパーカーやハイパーカーの素晴らしさにおいて、限界を押し広げてきた私たちのレガシーを振り返るのはもちろんのことです。3-7-59 Themeは、この両分野からインスピレーションを得ており、私たちのトリプルクラウンの成功に敬意を表する極限のパフォーマンスのショーケースです」

このマシンは、マクラーレンの現ドライバーであるランド・ノリスとパト・オワードによってお披露目され、元ドライバーのデレク・ベルもカリフォルニアのヴェロシティ・インターナショナルでマクラーレンの60周年を祝うイベントに参加した。

ロータス エレトレ vs テスラ モデル X/スバル GL ワゴン/タミヤ ワイルドワン MAX:トップギア・ジャパン 057





海外の反応
「ホームセンターで塗料をそろえるのは大変そうだね」
「MP4/2は“伝説的”と言えるね。でも、実際にはV12じゃなくて1.5リッターのTAG-Porsche V6ターボだったんだ。だから、“伝説的なV6ターボF1”の方がぴったりかもね 😊」
↑「1.5リッターターボエンジンが3リッターの自然吸気エンジンと競ったF1の不思議な時代を覚えてるよ。1979年のフランスGPでルノーが初めてターボエンジンで勝利し、自然吸気のフェラーリをかろうじて抑えたことで、史上最高の広告ヘッドラインのひとつが生まれたんだ。『12気筒フェラーリじゃ速さが足りない? 1.5リッタールノーを試してみて』って」
↑「いい広告だったよね!(このグランプリには、素晴らしいヴィルヌーヴとアルヌーのデュエルもあったんだ)。そして、初めてターボエンジンがチャンピオンシップを制したのは、V6ではなくBMWの直列4気筒1.5リッターターボエンジンだった。ブースト規制前のターボ時代、予選では1300馬力以上出てたけど、ラップは2周しか持たなかった。タイムは違うけど」
↑「ホンダNSXも忘れちゃいけないよね。エンジンが小さいけど、バランスがとても良くて、それがフェラーリを追い込んだんだよ」
「通りがかりの人に説明するには、それはたくさんのことを思い出さなきゃいけない」
「好きじゃない人がいたら、他のカラーコンボがあなたの目を喜ばせることを願うよ。私はこれをとても美しいと思うんだけど」
↑「私の好みじゃないけど、普通のパパイヤのカラーがまだ売られてるから、もしいつかお金を持つことができたらそれを買うかもしれない。そして、あなたと同じ意見の人が十分にいるみたいだ」
「McLarenのM16のページによると、リアはオレンジ色らしいよ」
「サテンブラックのバーテックス合金?これ、エンジンパーツが鋳造される特別な金属の新しいグループ?たぶんキャリパー?サブフレームかも?」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2023/11/65038/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ