BEVとして生まれ変わった新生GTI。しかし、その中身はLSD、ミシュランタイヤ、専用サスペンション、そして280PSのパワーで武装した本格派だ。
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BEVとして生まれ変わった新生GTI。しかし、その中身はLSD、ミシュランタイヤ、専用サスペンション、そして280PSのパワーで武装した本格派だ。
ホットハッチの世界から、最高のニュースが舞い込んできた。5年の沈黙を破り、プジョーの栄光あるGTIバッジが、電動の時代に合わせて帰ってきたのだ。その名はe-208 GTI。しかも、開発を手がけたのは、あのル・マンを戦うハイパーカー、9X8のチームだというから、期待せずにはいられない!
e-208 GTIのエクステリアは、偉大なる祖先205 GTIも誇りに思うであろう、数々の特別なディテールで飾られている。新デザインのフロントリップ、大型化されたリアウイング、そしてアグレッシブなディフューザーが目を引く。ディフューザーに組み込まれたLEDフォグランプは、街に溢れるゴルフ 7 Rのカスタムからインスピレーションを得たのは明らかだろう。
その他にも、ブラックアウトされたホイールアーチやレッドブレーキキャリパー、そしてこれぞホットモデルと主張するバッジがこれでもかと装着される。このメタリックレッドのボディカラーも標準装備だ。
ただでさえ筋肉質でオーバーハングの短いノーマルのe-208だが、GTIはさらに車高を30mmローダウン。トレッドもフロントで56mm、リアで27mm拡幅され、その佇まいは迫力満点だ。
中でも我々のお気に入りは、40年前に登場した205 GTIへの直接的なオマージュである、華やかな18インチのホールデザインのアロイホイールだ。もちろん、見た目だけの飾りではない。ブレーキの冷却性能向上にも貢献しており、この華やかな出で立ちの下に、本物のパフォーマンスが隠されていることを示唆している。
心臓部となるEモーターは、最高出力280PS、最大トルク344Nmを発生。0-100km/h加速は5.7秒、最高速度は180km/hに達する。この俊足ぶりを制御するため、フロントには355mmの大径ブレーキディスクが与えられた(ただしフロントのみ)。
シャシーには、その名の通りスリップを抑制するリミテッド・スリップ・デフ(LSD)を搭載。さらに、ミシュラン製パイロットスポーツ・カップ2タイヤを履きこなし、スプリングとショックアブソーバー、そして新たにハイドロリック・ストップを備えた専用チューンのサスペンションが与えられている。
ステアリングの応答性も、よりリニアなフィールになるよう再調整された。ステランティス・モータースポーツのヴァイスプレジデント、ジャン・マルク・フィノ氏によれば、これらの改良によってGTIバッジにふさわしい、典型的な俊敏性とフィーリングが実現したという。
バッテリーは冷却性能を向上させた54kWh(従来は48.1kWh)の大容量版を搭載し、航続距離は350kmを謳う。もちろん、GTIをGTIらしく走らせれば、この数値は大きく変わってくるだろう。100kWの急速充電器を使えば、30分で20%から80%まで充電可能だ。
インテリアに目を移せば、ここでもホットなレッドのアクセントが随所に。マルチパターンのシートにはストライプが入り、小径のステアリングはアルカンターラ巻き、ダッシュボードにはステッチが施される。
10インチのセンタータッチスクリーンとデジタルメーターのグラフィックも専用カラーとなる。目の肥えた読者なら、スクリーンにサウンドジェネレーターの項目があることにお気づきだろう。これはステランティスがアバルト500eで初めて試みたギミックだ。
プジョーはまだ価格を明らかにしていないが、標準のe-208が約3万ポンド(590万円)からであることを考えると、このGTIバージョンが4万ポンド(780万円)に迫っても不思議ではない。さすがにお値段は張りそうだ。
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箱バン.com
=海外の反応=
「個人的には、新しいタイミングチェーン式の1.2リッターエンジンで143馬力、ノーマルの208より軽量化して、シャシーを補強して、スポーティなサスを入れた208 ラリーみたいなモデルの方が欲しいな」
「純粋に気になるんだけど、この記事では見事にスルーされてる車重はどれくらいなんだろう。このサイズのクルマで280馬力ってのは聞こえはいいけど、もしミドルサイズのガソリンSUVより重かったら…うーん…。まあ、値段はミドルサイズSUV並みになりそうだから、そこは一貫してるってことかな(追記:ググってみたら、ノーマルのe-208の空車重量は1550kgだった。1.5トン超え! ガソリン車より200kg以上も重いじゃないか)」
「GTIにeの文字なんて要らない。今後も絶対にあってはならない!」
「で、このエンジン(モーターユニット)、次は他に何に載せると思う? 今のところ、アルファのジュニア、アバルト600、ランチアのイプシロン、そしてこのプジョーだろ。年内にはモッカにも載るはず。2008は? 500は?…まさか、アミに載せたりして(笑)」
「『e-208 GTI』って文字を読むまではワクワクしてたんだけどな。それを見た瞬間に、一気に興味が失せたよ。電動のホットハッチなんて、勘弁してくれ」