V10自然吸気の絶叫は、もう聞けないのか? ランボルギーニの新たな心臓、V8ツインターボは、我々を失望させるのか、それとも新たな興奮をもたらすのか。その答えが、今ここにある。
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「認めなければならないが、私はあのクルマを、エンジンが理由で愛していた」と、ランボルギーニのボス、ステファン ヴィンケルマンは、旧型ウラカンについてトップギアに語った。アウディ R8でも素晴らしい、実に素晴らしい働きをした、あの5.2リッターV10は、現役を引退した。そして、その後釜に来たのは…V8だ。ターボV8。なんだって? どうして? なぜなんだ?
「我々は数年前に、白紙の状態から、何か特別な、全く新しいことをやると決断しなければならなかった」とヴィンケルマンは付け加え、テメラリオが目指す圧倒的なパワーは、旧型の自然吸気V10では「実現不可能だっただろう」と指摘した。そして、この新しい「ベビー」ランボは、とんでもないパワーを持っている。正確には907馬力。それを、10,000rpmまで回して叩き出すのだ。狂ってる。
ついに我々は、この新しく、より快適で、それでもなお常軌を逸した速さのスーパーカーに、初めて乗ることができた。そのサウンドは、かつての絶叫するV10と比べてどうなのか? そして、サーキットではどんな動きになるなのか?
その答えは、トップギアのトム フォードに任せよう…。
アルファ ロメオ 33 ストラダーレ/ランド ノリス✕R32 東京ナイトドライブ/R35日本取材:トップギア・ジャパン 068
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