【試乗/動画】フェラーリ F80:V12との決別、1,200馬力のPHEVで新時代へ ラフェラーリ後継は「サーキット育ちのロードカー」だった

ドライビング

かなり素晴らしい。もしあなたが過去25年ほど、フェラーリに注目してきたなら、驚きではないかもしれない。しかし、彼らの力が衰退しているかもしれないという、小さなヒントはあった。少し鈍重なSF90、技術的に興味深く、動的には有能だが、哲学的には問題のあるプロサングエ、そして12チリンドリでさえ――素晴らしいクルマだが、その前身ほど野蛮ではなく、結果として特別ではなくなった。

F80は、そうした概念を吹き飛ばす。ある者にとって、3.0リッターV6ツインターボは冒涜かもしれないし、そして――我々も認めるが――外部からの聴覚的な興奮は、ほとんど存在しない。しかし、その控えめで、集中したキャビンの中では、エンジンと電気モーターの組み合わせが、最高のスーパーカー パワートレインのように、生き、呼吸している。パフォーマンスは1,183馬力に期待する通り強大だが、その強烈さと、完全に没入できる、触感的な体験にこそ、魔法は宿っている。

8速デュアルクラッチ ギアボックスは、とんでもなく良い。新しいCCM R Plusブレーキは、F80が回生ブレーキと機械式ブレーキシステムをミックスしているにもかかわらず、他のフェラーリよりもはるかに一貫性がある。ステアリングは、全くもって素晴らしい。ホイールは丸いとは到底言えないが、絶望するな。フロントエンドのレスポンスが非常に良いので、ほとんど手を完璧な位置から動かすことはない。だから、GT3スタイルのデザインは、モータースポーツのクールさを少し加えるだけだ。

最も印象的なのは、サスペンションだ。ゴージャスなインボードシステムは、アクティブなマルチマティックのセットアップを使用しており、各ダンパーに電気モーターがあり、車高を操作し、ボディの動きを制御し、路面をトレースするホイールの微細な制御も提供する。アンチロールバーはない。これは、アクティブエアロが荷重を増やし、巨大なレベルのグリップを生み出すための、非常に安定したプラットフォームを提供するため、F80のダイナミクスにとって、本当に重要な技術だった。

ちなみに、ダンパー内のセンサーは非常に正確で、高速走行時に測定される荷重は、ダウンフォースレベルに関するフェラーリのCFDと風洞のデータと完全に一致した。参考までに、250km/hで1,050kgだ。

しかし、すべてのテクノロジーにもかかわらず、本当の勝利は、F80が非常に自然に運転できることにある。プラットフォームは安定しているかもしれないが、フィールを生み出し、あなた自身の感覚も最高のパフォーマンスを発揮できるようにするための、ちょうど良いだけのボディの動きがまだある。F80は、非常に早く、本物の自信を与えてくれる。

サーキットでは、フロントeアクスルが駆動されているという感覚は、ほとんどない。F80はニュートラルだが、コーナー出口では見事にトラクションがかかる。CT Offを選択すると、素晴らしいアジャスタビリティもある。出口の縁石を乗り越えると、F80はほんの少しスライドし、パワートレインは1,183馬力のフルパワーをデリバリーする…
F80は、より自由で、よりエキサイティングに感じる。巨大なタイヤは、かなりのタイヤノイズを意味するが、乗り心地は荒れた路面でさえ、かなりまともだ。低速域では296 GTBほどしなやかではないが、ペースが上がるにつれて、驚くべき効果で滑らかになる。


そして、そのコントロール、レスポンス、そして純粋で、抑えきれない怒りは、296のような「普通の」スーパーカーを、ほとんどありふれたものに感じさせる。それは、十分すぎるほどのオールドスクールなフィールと怒りを備えた、テクノロジーの絶対的な饗宴だ。
怒りに満ち、ほとんど恐ろしいほど目的意識に満ちており、純粋なル マン プロトタイプ レーサーのような、ありとあらゆるSF的な電気音が聞こえる。F80は、絶対的な暴動だ。

【エレクトリック アワード 2025】ロータス エヴァイヤ/ルノー 4, 5/R32電動化計画:トップギア・ジャパン 067
【tooocycling DVR80】
箱バン.com



トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2025/07/77854/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 067

アーカイブ