トップギアが選ぶスバルの最高傑作9台…結局インプレッサだけになっちゃったけど

史上最高のスバル車9台を紹介しよう。トップギアが選ぶと、インプレッサだけになっちゃったけどね。

スバル インプレッサ WRX STI Version 1


1994年に単にWRX STIバージョンとして知られたこのGC8は、247bhp、新しいインタークーラー、アップグレードされたブレーキ、より硬いスプリング、より大きなエキゾーストを備えていた。その頭文字については、下世話な意味や発音の面白さから、好きなだけ笑い飛ばせばいいが、たしかにこの車は王朝を築いたのである。

スバル インプレッサ WRX Type RA


STIが登場する前に、スバルは最初のタイプ RAというモデルを日本国内限定で販売していた。このインプレッサを買う理由は、レースに出るため。消音材を取り去り、手動式ウインドウを装着したことで軽量化され、強力なエンジンと短いギアリングによって、走りのパンチが増したのである。

スバル インプレッサ シリーズ マクレー


数あるプロドライブスペシャルのひとつ、シリーズ マクレーは、1995年のコリン マクレーの世界ラリー選手権タイトルを記念して、インプレッサターボをベースに、英国で製造された。WRCでおなじみのラリーブルーに塗装され、ゴールドのホイールも装着されている。

スバル インプレッサ RB320


ここで、何かテーマを感じる人はいるだろうか?限定生産のオールブラックなGD RB320は、リチャード バーンズの悲しい死の2年後に発表されたもの。これはプロドライブによるまた一つの本格的なプロジェクトで、ローワースプリングとビルシュタイン製ダンパーを装備し、エンジンは316bhpにアップグレードされた。

スバル インプレッサ STI 22B


最も人気の高いインプレッサ、ワイドボディ22B。スバルの40歳の誕生日(とWRCでの3連覇)を記念して1998年に製造され、より大きくなった2.2リッター、EJ22Gターボボクサー、可変センターデフ、大型ブレーキ、BBSアロイホイールなどを装備した。

スバル インプレッサ P1


正直なところ、スバルはホットなインプレッサ以上のものを作ってきたのだが、やはりインプレッサのさまざまなバージョンがいかに素晴らしかったのかを思うと、ついつい夢中になってしまう。P1は究極のインプレッサを目指して設計された。ここでもまた、メカニカルな部分はプロドライブが担当し、スタイリングは(マクラーレン F1で有名な)ピーター スティーブンスが手がけた。

スバル インプレッサ 555


ラリーカーを無視するわけにはいかない。555は、より大きく重いレガシィに代わる最初のインプレッサのラリーカーである。1993年の1000湖ラリーでアリ バタネンが2位に入り、1995年にはコリン マクレーとスバルのWRCダブルタイトルを獲得した。

スバル インプレッサ S3 WRC 97


グループAからWRCへの移行に伴い、スバルは1997年にインプレッサを大幅に改良し、その年のマニュファクチャラーズタイトルを獲得しした。マクレーはドライバーズタイトルを、三菱のトミ マキネンにわずか1ポイント差で逃してしまった。

スバル インプレッサ WRC2003


ブラットやレガシィ、アウトバックを含めてもよかったのかもしれない。そして、2017年のBTCCで優勝したレヴォーグ エステートを含めることもできたが、初代と第2世代のインプレッサがスバルのベストであることは明らかだ。象徴的な2003年のブロブアイ(blobeye)は、ペター ソルベルグに唯一のWRCタイトルをもたらした。

【日本特集】次期GT-R RX-7 LFA MR2/ケータハム プロジェクトV/日本のボルボオーナー:トップギア・ジャパン 060






=海外の反応=
「ブラットとSVXが大好きだった!」
↑「1994年式のSVX持ってたよ。SVXは高速長距離クルージングに最高だったけど、維持費が大変だったな。8年間でホイイルベアリング12個とデフ(デファレンシャル)1回交換した」
↑「SVXのウィンドウは超クールで他にないよね。ちょっと興味ある」
「記事的にちょっと違うかもしれないけど、フォレスターSTIとか新型BRZ入れて欲しかったな。ポルシェの記事だって全部911にしなかったじゃん」
↑「レガシー引っ張り出してる人もいるけど、僕もスバルファン歴はインプレッサより前なんだよな。同意見!スバルは他にもかっこいい車種いっぱいあるよね。例えばXTなんて85年にはとんでもないハイテク満載の宇宙船みたいなもんだった」
「レガシィって地味にスバルの中で見落とされがちだよね。ワゴンは引っ越しにも使えるし、スバルならではの楽しさも味わえるまさに速くて便利なワゴンだよ」
「インプレッサばっかり紹介するのはスバルに対して失礼だと思う。他にも素晴らしい車いっぱいあるし、2010年くらいまでの普通車だって他メーカーより抜きん出てたし、今でも運転楽しいですよ。レガシィとか色々言えるけど、ここでは省略しとく」
↑「レガシィスポーツツアラー 3.0R スペックB乗ってたけど最高だった!新車で購入して4年間8万キロ乗ったけど全く不調知らずだった。ただガソリンはよく飲んだな」
「スバルといえばインプレッサなのは認めるけど、インプレッサだけってのはフェアじゃないな。例えばさ…。いや、やっぱ、どうでもいい。インプレッサを超えるスバル車なんてないわ」
「SVX、レガシィS401、S402、レガシィSTIチューン、フォレスターSTI…」
↑「レガシィ、特に3代目と4代目って素晴らしい車だよ」
「22Bは俺の夢のひとつ。でもバハってのも名誉挽回(?)すべき車種だと思う。乗ってた人みんな大好きって言うし、今でも大事に乗られてる」
「ちょっと待てよ!このリストはただ同じ車の色違いを9台並べてるだけじゃないのか?写真見てみると全部同じに見えるぞ!」
「STIチューンされたクロストレックとか熱そうだな(笑)」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/04/69389/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ