アルファロメオ初の電気自動車、新型ミラノは販売台数の大幅増を期待する小型SUV

アルファロメオ初の電気自動車、新型ミラノへようこそ。アルファロメオが販売台数の大幅増を期待する小型SUVは、このセグメントにロマンスを振り撒くのか?そして、その価格とは?

これがアルファロメオ ミラノだ。アルファロメオの売り上げを飛躍的に伸ばすことを狙った小型SUVである。アルファロメオはもちろん、広大なステランティスグループの一員だから、このクルマはフィアット 600、ジープ アベンジャー、プジョー 2008、ボクスホール コルサと関係がある。しかしアルファは、ミラノはイタリアンブランドの「教科書」であり、「五感を満足させること」に専念しているという。なるほど。

アルファは伝統的に、軽快なエンジンと個性的なスタイリングでそれを実現してきた。ミラノはアルファ初のBEVだが、1.2リッター3気筒ターボを搭載したハイブリッドもある。イギリスでは前輪駆動のモデルが発売されるかもしれないが、全輪駆動のモデルは発売されない。

つまり、ここでのゲームの名前は差別化である。同じ材料(この場合はeCMPプラットフォーム)を使って、何か特別においしいものを作るのだ。アレハンドロ メソネロ=ロマノス率いるアルファのデザインチームは、確かにいい仕事をした。ミラノは全長4.1m、全高1.5mで、しっかりとしたスタンスを持っている。オーバーハングは短く、リアは60年代のジュリア TZを彷彿とさせるように切り詰められている。スクデット」グリルは、「レジェンダ」とパンチの効いた「プログレッソ」の2種類がある。アルファ電話のダイヤルホイールはリミックスされた。3+3ヘッドライトはフルLEDマトリクス。

電気自動車ミラノは54kWhのバッテリーパック(50.8kWh使用可能)を使用しており、これは偶然にもアバルト 600eやジープ アベンジャーと同じものである。出力は154bhpと238bhpの2種類で、シングルモーターで前輪を駆動する。アルファは航続距離を402kmとしている。TGのアベンジャーの経験からすると、実際の走行距離は200マイル(322km)に近いだろう。ちなみに、そのアベンジャーでは、6.6km/kWhを達成しているのを確認した。

とはいえ、アルファロメオはここでクラス最高のハンドリングとパフォーマンスを目標にしている。そのためミラノでは、より速く、よりダイレクトなステアリング、ローダウンサスペンション、より強化されたフロントとリアのアンチロールバーが採用され、より派手で外向的なヴェローチェ仕様では、4ピストンキャリパー付き380mm径フロントディスク、20インチホイール、機械式セルフロッキングディファレンシャルが装備される。Dはダイナミック、Nはナチュラル、Aはアドバンスドエフィシェンシー、というアルファのDNAドライブモードプログラムもここで再登場。すべてがソフトに設定されている。アルファは、ジュリア GTAを開発したチームがミラノも手がけたと誇らしげに語る。それはすぐにわかるだろう。

インテリアでは、グループパーツのマトリックスからアルファロメオの雰囲気を呼び起こすことがミッションだ。インストルメントパネルには、歴史的なアルファを彷彿とさせる「テレスコープ」ツインカウルの効果がある。その中央には、10.25インチの設定可能なデジタルディスプレイが配置されている。インフォテインメントは10.25インチのタッチスクリーンが担当し、ウィジェットはドラッグ&ドロップで自由にカスタマイズできる。各ユーザーは自分のホームページを作ることができる。エアベントは四つ葉のクローバーの形をしており、ヴェローチェバージョンにはサベルト製スポーツシートと赤(ロッソ)を多用する。アルファロメオは、クラストップの400リッターのトランク容量(車体後部)を謳う一方、トランク内にはケーブルオーガナイザーが装備されている。

ミラノはレベル2の自動運転も約束し、360°パーキングセンサーと180°リアカメラを装備する。また、近接センサー技術により、自動で開錠・施錠ができる。GPSによるEVルーティングは、ヨーロッパ全土に60万カ所ある充電ポイントの中から、最も近い充電ポイントを探してくれる。コネクティビティを最大化するために、通常のアプリスイートが利用できる。E-controlを使えば、遠隔操作で充電を開始したり停止したりすることができ、音声で作動するバーチャルアシスタントやChat GPT機能もある。トリムレベルは3種類:テクノ、プレミアム、スポーツ。

ボクスホール モッカ エレクトリックやDS3 クロスバック e-tenseのような社内のライバル車だけでなく、ボルボの印象的なEX30やスマート#Oneのような車も大きな競争相手となる。これらは新しいファミリーカーのパラダイムだが、アルファロメオは誰よりも、この方程式にロマンスを導入したいと考えている。スペチアーレのローンチエディションは現在注文可能で、プログレッソグリル、スピガビニール&ファブリックインテリア、8色のインテリア照明が装備されている。

価格は未定だが、アルファはこのエントリーモデルがジープ アベンジャーの34,000ポンド(650万円)を下回ると見込んでいる。

【日本特集】次期GT-R RX-7 LFA MR2/ケータハム プロジェクトV/日本のボルボオーナー:トップギア・ジャパン 060






=海外の反応=
「モッカがアルファロメオと競合するという事実は、モッカというブランドがどれほど落ちぶれたかを物語っている」
↑「ミラノはトランスアクスルで、車輪の代わりにギアボックスの横にリアブレーキがあった」
「タイトルの前にサムネイルを見て、すぐに "あのかわいそうなルノーに一体何が起こったんだ?"と思っちゃったよ」
「なんて醜い見た目なんだ。アルファのバッジがついた車の中で、最も見栄えの悪い車のひとつかも」
「ブレラを世に送り出した会社が、今度はこれを世に送り出すのか。前者は決して優れた製品ではなかったかもしれないが、この殺風景で殺風景な世の中で眺めるにはとても楽しいものだった」
「Stellantisは本当にこの特定のプラットフォームを死ぬほど売り込むつもりなんだろう?アルファロメオには似合わないし、やろうとしたことは賞賛されるべきだが、シールドグリルは本当に機能しない。遠くから見ると、壊れたプラスチックのように見えるだけだろう(もっとシンプルな「アルファロメオ」スクリプトの方がずっといい)。

インテリアは問題ないが、奇妙なことに、これらのほとんどは興味深いインテリアを持っている(DSのものはひどいが、他は悪くない、特にアベンジャーとランチア)」
「あのグリル!最近見た車の中で最高のアイデアだ。でも、アルファにしては、デザインがビジーすぎない?」
「正直なところ、グリルにしか目がいかなかった。可愛くもないけど(少なくとも赤い車のもので、他のはもう少しいい)、少なくともオリジナルだ。他は全部…つまらない。アルファのファンには申し訳ないが、以前は美しかった。今、写真をスクロールしていて思ったのは、日産のようなヘッドライト、座り心地が悪そうな椅子、ドアを開けるとロゴがあるとか…。

以前、古いイタリア車の展示会を見たことがあるんだけど、ディスコ ヴォランテ(って一言で言うのかな?) なんて美しい車だったんだろう!!」!
たしかに、リンゴとオレンジを比べるようなものかもしれないが、もし他のクルマと同じようなクルマが出てきたら、信頼性の評判がよくて値段の安いほうに行くつもりだ」
「ったくひどい話だ。なぜこのクルマはトナーレのようなシンプルでエレガントなデザインにならないのか?

成功はするだろうが、目障りでもある。インテリアは言うまでもなく、ランチア イプシロンとは大違いだ」
「恐ろしい顔つき」
「3+3かもしれないが、アルファのこのフェイスリフト版Mokkaを見て、目が痛くなったのは確か」
「ルノー キャプチャーでしょ?」
「"そして3+3ヘッドライトはフルLEDマトリックスジョブ"
これを見て、即座に「大失敗だ」と思ったのは私だけだろうか?これは、交換が必要になったときに莫大な費用がかかりそうだ。超高価なLEDマトリクスライトを "安い "クルマに搭載するという選択が理解できない(そう、"安い "の部分に大きな引用符が付いてるけど、言いたいことはわかるよね)」
「EVで初めて、冷却を可能にする適切なフロントグリルが選択された。そう、EVは同様に熱くなる傾向があり、いくつかの適切な冷却が必要だ。横に、それは曲線的なスタイルで素敵に見える。BMWを参照して?>私は、赤と黒のテーマが好きなので、赤を選ぶ」
「アルファに、こんな醜い車を生産するどころか、夢想する力があったとは知らなかった」
「一言いい?ヤバいって」
「キャブオーバーバッテリーの副作用だと思うが、ドアパネルがウィドウのサイズに比べてとても大きく見える」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/04/69320/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ