電気自動車プロジェクトの廃止がアップルにとって理にかなっている理由

オピニオン:電気自動車プロジェクトの廃止がアップルにとって理にかなっている理由。電気自動車を製造する能力を持っているにもかかわらず、アップルにとってその可能性は常に低かった。その理由は以下の通りだ。

アップルは自動車製造のトライを中止し、2,000人からなるプロジェクトチームを解散することを決定した。これは、BBCニュースも共有しているブルームバーグの権威ある報道によるものだ。

その理由は、アップルが、生成AIを開発した方がより早く利益につながると予想しているかららしい。テスラのイーロン マスクはこの報道に対し、敬礼とタバコの絵文字のツイートで反応した。

情報筋によると、自動車エンジニアリングチームは今週伝えられたという。約半数が自律走行とインターフェイスのソフトウェアエンジニアで、彼らはAIチームに移籍される。残りの多くは解雇されるかもしれない。それでも、自動車業界全体では優秀なエンジニアが不足している。

社内ではプロジェクト タイタンとして知られていたアップルの自動車プロジェクトは、2014年頃に始まった。高いスキルの人材募集は、テスラ、フォード、VWグループなどとの間で行われた。

アップルは高級な自動運転車の導入を目指していた。2021年の報道では、今年中の発売を目指しており、自律性はレベル4で、ほぼすべての場所で完全な自動運転を意味するとされていたのである。しかし、ほんの数週間前、発売日は2028年にずれ込み、技術は現在多くの自動車で当たり前のレベル2にスケールダウンされたことが明らかになった。

アップルの経営陣は、現代自動車や、メルセデス、BMW、ジャガー、トヨタなどの車両を製造するマグナとの製造ベンチャーについて議論したこともあった。2020年、イーロン マスクは2017年に、当時モデル 3の発売で大きな損失を出していたテスラをアップルに売却することを考えていたと語った。しかし、マスクはアップルのボス、ティム クックに「鼻であしらわれた」と言う。

この数年間、トップギアでは、アップルならおそらく他を圧倒する自動運転規格の自動車を開発し、発売できただろうという広範な見方に常に同意してきた。それは、アップルには莫大な研究開発費と、多くの優れた頭脳があるからだ。

トップギアが一般的な見方と違った部分は、アップルが最終的に、実際にはそうしたくないという結論を出すだろうと確信していたことだ。なぜなら、自動車製造はアップルが慣れ親しみ、得意とするビジネスよりもはるかに面倒で、はるかに収益性が低いからだ。

(以下、コメントを寄せてくださる方への注釈:私は、アップルの製品やサービスが「良い」と言っているのではない。私は、アップルがそれらでお金を稼ぐのが上手だと言っているのだ)

遡ること2015年2月、私はこのサイトで私の推論を説明する記事を書いた。その5ヵ月後、アップルがフィアット クライスラーの著名なエンジニアを採用した際にも、私の意見は変わっていなかったので再び自分の意見を述べていた。かなり長かったけれど。

時間がない人のために、要約しておこう。そう、アップルには自動車を開発する資金がある。うまくいけば、そのブランド価値をさらに高めるだろう。そしてもちろん、この自動運転車に乗る人々は、アップルのオンラインサービスをより多く利用するための完璧なマーケットとなるだろう。それがアップサイドだ。

しかし、マイナス面の方がはるかに大きい。スマートフォンやコンピューター、VRヘッドセットを作るのは難しく、膨大な研究開発が必要だ。美しくマーケティングしなければならないし、複雑な規制のハードルをクリアしなければならない。大きな資本投資が必要だ。しかし、アップルのようにうまくやれば、利益率は100%以上になる可能性がある。

自動車の発売を成功させるためには、研究開発の必要性、マーケティングの才覚、規制のハードル、資本投資のすべてが、おそらくスマホよりも一桁多い。しかし、利益率は一般的に約1桁低い。

私はいつも、アップルには自動車を作る能力があると思っていた。しかし、車を作ることに抵抗するほど、賢いとも思っていた。それが証明されたというわけだ。

トップギア カーオブザイヤー/トヨタ ランドクルーザー/フェラーリ プロサングエ:トップギア・ジャパン 059





=海外の反応=
「アップルは技術の巨人であり、優れた製品を単独で作ることができる。マックブックは素晴らしいが、それは実際に高性能を要求される作業負荷で使おうとしない場合に限られる。しかし、一般的な用途で使う分には、素晴らしい製品だ。

そしてそれは、あらゆるベンチャー企業におけるアップルの規範だ。彼らはどのような製品に対しても、汎用的な用途には絶対に応えることができ、エッジケースを軽視する余裕もある。

しかし、すぐにそれを実現することはできない。最初のiPodは良かったが絶望的に高価で、最初のiPhoneはコンセプトの証明としては素晴らしかったが絶望的に洗練されておらず、ARMのMacbookはしばらくの間、適切にパワフルなHWを欠いており、それを活用できるソフトウェアはいまだに移植されていない。そして最新のMac Proは、アップルでさえヘビーコンピューティングをまだ理解していないことを示している。

そして、彼らの新しいVRヘッドセットはまさにそれだ。素晴らしいコンセプトだが、大きな欠陥があり、まだ数世代必要だ

そう、彼らは自動車を作ることができる。しかし、そのような車を作り、価値ある世代が開発されるまで生き残るために必要な金額は、クレイジーだ。VWにはプラグインハイブリッド車やeGolf、eUpがあった。VWは、それ自体が維持できるEVプラットフォームを作るのに10年かかり、さらにそのプラットフォームを活用するために数年かかった。アップルがiPhoneにUSB-Cポートを搭載するのにも同じ時間がかかった。まったく異なるリーグなのである。

全面的に同意する。アップルならできる。彼らには資金があり、リソースがあり、パートナーを見つけるのに十分な力がある。しかし、彼らがそれをしないのは、すでに成功が保証されたプロジェクトを作ることができるのに、成功しないかもしれないプロジェクトにリソースを投入することができないからだ」
「アップルがアップルカーを作れるとは信じていなかった」
「起こり得ないことだった。アップルは車を自分たちのエコシステムに閉じ込めることはできなかっただろう」
「何年もかけて、何十億ドルもかけて。アップルがレベル4の自律走行車を作れないのは、それが存在しない理想的な世界でしか機能しないからだ。予測不可能なことをする人間のいない世界。

BEVが将来のある時点で「母なる地球にとってより良い」ものになるのと同じように、世界的な産業複合体全体がまったく別の方法で機能する別の世界で。絵に描いた餅と、「より良い未来」という破綻した約束。

そして、消費者に予想されるコストは10万ドルを超え、誰がそれを買うだろうか?アップル製品が高級ジャンク品で、まったく安全でなく、買い替えを前提に設計されていることは、世界中の誰もが知っている。アップルの製品で5年以上使用できるものは、ほんのわずかだ。そのカスタマーサービスはひどいものだ。そして、何か間違ったことをした場合、消費者がアップルを裁判に訴えた後でなければ補償されない。

そして、「アップルは、生成AIの開発がより早く、より多くの利益に変えられると期待している」。なぜなら、これがあらゆるグローバル企業のやり方だからだ。より早く、より多くの利益を生み出さないものは、何でも詰め込む。ニュースフラッシュ アップル - AIもジャンクだ。まだ誰もAIで儲けていない。今後もそうだろう。ただ次の大きなものに何十億ドルも注ぎ込み、人類が直面しているすべての問題を無視する」
「アップルは(その欠点はともかく)ユーザーを満足させるユーザーインターフェースの作り方を知っているので、これは残念だ。アップルなら、必ずしも優れた、手頃な価格の、あるいは憧れを抱かせるような車を作ることはできなかっただろうが、他の業界を怖がらせて、考え抜かれたコントロールと、反応の良い、操作しやすいタッチスクリーンを備えた車を作らせることはできたはず」
↑「だからこそ、新しいCarPlayはまさにそれなのだ」

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