【動画】6.5億円のブガッティ トゥールビヨン:1,800馬力 V16 ハイブリッドのシロン後継車

3基の電気モーター。バッテリー数個。巨大な内燃エンジン1基。巨大なパワー。圧倒的なスピード。ブガッティ最新章へようこそ。日本語字幕でトゥールビヨンについて理解を深めよう。


新型ブガッティ トゥールビヨンは、1,800psを誇るシロンの後継モデルだ。車高はシロンより33mm低く、全長は同じ。搭載されているのは、コスワースが開発した9,000rpm回転の8.3リッター自然吸気V16エンジンで、全長1メートルのクランクシャフトと8速デュアルクラッチギアボックスが組み合わされている。

車両重量は1,995kg以下で、25kWhのバッテリーを搭載しながらも軽量化を実現している。前軸には2つ、後軸には1つの電動モーターが装備され、これによりEVモードでの航続距離は60kmだ。

最高速度は445km/hに制限されており、0-100km/h加速は2秒未満、0-200km/h加速は5秒未満、0-300km/h加速は10秒未満という驚異的な性能を誇る。

デザインはシロンに似ているが、フローティングヘッドライトや飛び出し式の扉、露出したV16エンジンなど、独自の特徴が随所に見られる。車内も、機械式の精密な計器類や、調整可能なペダルボックス、オーガンストップレバーで始動するエンジンなど、細部に至るまで工夫が凝らされている。

ブガッティは、2026年から250台を生産開始し、年間80台のペースで生産を進める予定だ。この車は、EVが主流になる世界においても、感情を大切にしたアナログな機械工学の勝利を象徴している。

なお、日本ではハイパーカーを多数展開するSKYグループがブガッティの取り扱いを行っており、このブガッティ トゥールビヨンの予約販売が開始されている。気になる人はブガッティ東京に問い合わせてみよう。

よくある質問/Q&A
Q1: ブガッティ・トゥールビヨンのエンジン仕様は何ですか?
A1: ブガッティ・トゥールビヨンには、コスワースが開発した9,000rpm回転の8.3リットル自然吸気V16エンジンが搭載されています。このエンジンは、1メートルのクランクシャフトと8速デュアルクラッチギアボックスと組み合わされています。

Q2: トゥールビヨンの総出力はどのくらいですか?
A2: トゥールビヨンの総出力は1,775馬力です。その内訳は、エンジンから986馬力、3つの電動モーターから789馬力を発揮します。

Q3: トゥールビヨンの最高速度はどのくらいですか?
A3: トゥールビヨンの最高速度は445km/h(277mph)に制限されています。

Q4: トゥールビヨンの0-62mph(約100km/h)加速時間はどのくらいですか?
A4: トゥールビヨンの0-62mph(約100km/h)加速時間は2秒未満です。

Q5: トゥールビヨンは電動モーターを搭載していますか?
A5: はい、トゥールビヨンには前軸に2つ、後軸に1つの電動モーターが搭載されています。これにより、EVモードでの航続距離は60kmです。

Q6: トゥールビヨンの生産予定はどのくらいですか?
A6: ブガッティは、2026年から250台のトゥールビヨンを生産開始し、年間80台のペースで生産を進める予定です。

Q7: トゥールビヨンのデザインにはどのような特徴がありますか?
A7: トゥールビヨンはシロンに似ていますが、浮遊するヘッドライトや飛び出し式の扉、露出したV16エンジンなど、独自の特徴が随所に見られます。車内も、機械式の精密な計器類や調整可能なペダルボックス、オーガンストップレバーで始動するエンジンなど、細部に至るまで工夫が凝らされています。

Q8: トゥールビヨンの価格はどのくらいですか?
A8: ブガッティ・トゥールビヨンの価格は、€3.8m(6.5億円)プラス税金です。オプションを追加すると、総額は£4m(8億円)を超えます。

Q9: トゥールビヨンはどのような素材で作られていますか?
A9: トゥールビヨンは、手作業で加工された高価な素材や3Dプリントされた部品など、非常に高品質な素材で作られています。
ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061






=海外の反応=
「とても気に入っている。私の理解が正しければ、ICEに接続されているのは後輪だけで、前輪に動力を供給するために必要なものをすべて取り除くことで、シロンと比べて安定した重量を実現している」
↑「なぜもっと多くのメーカーがこれをやらないのか不思議に思っていたが、ランボルギーニもブガッティもやってくれた。リバースギアを捨てて、電気モーターだけでやるのと同じように、とても理にかなっているように思える。重量と複雑さを軽減し、デメリットはほとんどない。

日産キューブがこのアイデアのパイオニアとなったことで、少しタブー視されるようになったのだろうか。モータージャーナリストがこのアイデアを忘れるまで、数十年待たなければならなかった」
↑「本当に素敵な車ですね」
「マテ リマックはこの車にとても情熱を持っているようだ。私は正直なところ、彼はEVブガッティを作って終わりにするつもりなのだろうと思っていたが、彼の発言を読むだけで、彼がブガッティの将来を気にかけていること、そして避けられないEVへの移行がうまく処理されることを期待できる」
↑「マテ リマックは、クリスチャン フォン ケーニグセグやゴードン マレーと同じで、車に対する情熱に溢れている」
↑「リマック氏はEVマニアかもしれないが、文字通り「我々の仲間」であり、根っからのカーガイだ。車オタクに忠実でありながら、先進的な考え方ができるのはうらやましい」

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