BMW ツーリング クーペは400馬力のMTで市販の可能性あり

BMWのデザイン責任者がTGに語った

BMWは、「ピエロの大きな靴」みたいなZ3 Mクーペを復活させるための下準備を整えている。先週末のヴィラ・デステ・コンクール・ショーでトップギアに語ったところによると、BMWのビッグなデザイン責任者、エイドリアン ヴァン ホイドンク氏は、新しいコンセプト・ツーリング・クーペの限定シリーズを作るためのすべての準備が整っていることを明らかにした。

つまり、BMWブレッドバン(パン屋の配達車、箱型であることから)の元祖であるZ3 Mクーペは、より強力なパワーと尖ったダイナミクスを備えた後継モデルを生み出すことになるのだ。

「現時点では計画されていないのですが、私たちはそれができるような方法で(CTCを)作りました」と、ヴァン ホイドンクは述べている。「このサイクルは、以前にも経験済みです。ここ(ヴィラデステ)でも、いくつかのコンセプトを見せて、多くの好意的な反応を得て、"作ってほしい"と言われても、ほとんどの場合、難しくなりすぎて、実現できなかったのです」

もしブレッドバンが生産設備の光を浴びるとしたら、それは「ニッチ」な製品になるだろうと彼は言った。「私たちの工場では、1日に1,000台の自動車を生産しています。ですから、本社に『すみません、50台分のアイデアがあるんですが…』と頼まれても、電話に出てくれないかもしれません」

「私だったら、CSLと同じように、50台できたらうれしいですね。毎年、あるいは2年おきに、そのようなことができれば、それは素晴らしいことです。そうすれば、系譜にクラシックカーを追加し続けることだってできます」

新型CTCに搭載されるエンジンは、3.0リッター直6ターボで、「400bhpに近い」パワーを発揮することが確認された。これは、通常のZ4 M40iの335bhpよりもかなり高い。また、「Z4には現在マニュアルが用意されているので、これらの要素を組み合わせれば、とても素晴らしいドライビングカーになる」とも述べている。

実際、Z4のルーフを閉じれば、ハンドリングとグリップに恩恵がもたらされることが約束されている。「オープンカーには十分な剛性があり、ルーフを付けることでさらに剛性が増すのです」Z4ロードスターのロールオーバー・プロテクション・フープはこのコンセプトカーでも踏襲され、ルーフとリアハッチの実作業は、BMWの長年の専門建設パートナーであるイタリアのスーパースティーレ(Superstile)に任されたそうだ。

「イタリアの職人たちは、このアルミニウム製のルーフとフェンダーを、既存のボディ・パーツに溶接することができた。彼らはそういう手作業がとても得意なんです。私たちは彼らを知っていたし、大好きでした。彼らなら短時間でできるだろうと思っていたのです」

実際、CTCの作業は、昨年10月、ファン ホイドンクがスーパースティーレのイタリア本社に、欲しいもののスケッチを振って出向いたところ、すぐに好感触を得たことから始まった。しかし、新しいブレッドバンの構想は、もっと以前からあったのである。

「最近はCSLでそのサイクルを経験した。最近、CSLでそのサイクルを経験し、何が必要なのかがわかりました。だから、実現可能なのです。可能でしょう」と彼は付け加えた。

「実は、このアイデアは5年ほど前にスタジオで浮かんでいました」と、彼は言う。「Z4ロードスターをデザインしていたとき、すでにクーペのアイデアもあったので、当時からある程度の検討はしていたんです」

「原寸大の発泡スチロールの模型も作りましたが、他にやることがあったため、そのアイデアは棚上げにした。ヴィラデステのことを考えたとき、今がそのときだと思ったんです。やるべきだ、と。保存されていた発泡スチロールの模型を取り出し、マーカス フラッシュを含む数人に見せると、「よし、いいアイデアだ、やってみましょう」となったのです」

彼が良いアイデアだと思ったのは当然だ。最近までBMWのM部門を担当していたフラシュは、今でもこの車の前身を所有している。ヴァン ホイドンクは、オリジナルのZ3 Mクーペについて、「私たちは自分たちの遺産をよく知っていて、それは最近の歴史なんです」と語った。「私たちの多くは、実際にそのクルマに乗り、愛していました。私も当時は持っていましたし、マーカスはまだ持っていますよ」

21世紀にピエロの靴を復活させることについては?コンセプト ツーリング クーペの限定生産について、ヴァン ホイドンクは「市場の関心を見極める必要があり、今はその時期です」と語っている。ヴィラデステで彼に声をかけた人の多さからすると、少量生産は当然の結論のように思える。


=海外の反応=
「面白いね!いくつか注意点があるけど:
1. 実際に作ろうと考えているところが素晴らしい。ただし、限定生産でおそらく超高価な部分が嫌だ…。
2. すでに考えている: スープラのマニュアルトランスミッションがあれば、完璧だと思う!
3. 「Z4には現在マニュアルが用意されている」というが、小さな4気筒だけだし、少なくともここドイツでは、直6ではあない。6速6気筒のZ4が登場すると言いたいのだろうか、BMWは?」
「最近、CSLでそのサイクルを経験した、って言うけど、本当かな?生産されたCSLは、コンセプトとは大きく異なり、決して良いものではない。塗装だけが残ってる」
「50台??たったの? 数千台でどうだろう!そうすれば、現実的な金額で売ることができる。50個しか作らないのであれば、決してそうはならないだろう」
「もし彼らが、醜くないBMWを大量に作ったら、醜いBMWを全部売るのはもっと難しくなるだろう」
「アメリカで販売すれば、50台以上は売れるだろう。せめて1,000台以上生産してほしい」
「私はこれが生産されるのを見たいのだが、現在の経済情勢を見ると、これがコンセプト段階を通過することができないのではないかと不安になる」
「私の唯一の2つの質問は、いくらで、何色があるか?ってこと。6速、6気筒、Yes, please!」
「私はいつもクーペやセダンのプロフィールよりも、ハッチバックやワゴンの方が好きだ。これと2シリーズのハッチがあれば最高だと思う。トヨタがオープンカーのスープラコンセプトを発表するのはいつになるのだろうか」
「Z4はあまり格好いいと思ったことがない。私は2シリーズのエステートを希望する。ボルボのコンセプトエステートのようなフォルムで、決して作られなかったものを」
「無意味だ」
↑「スポーツカーなんて全て無意味、とにかく好きなんだ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2023/05/59804/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ