135万円とインド最安のEV、MG コメットはホンダ eより小さい最小回転半径




タタ・モーターズより安い価格設定

これが新型MGコメット(Comet)だ。インドで最も安く、最も元気な電気自動車を目指し、わずか7,800ポンド(135万円)程度であることが明らかにされたばかりだ。

上の画像でおわかりのように、この車は大きくはない。全長3メートル弱のこのEVは、ホンダ eよりも小さな回転半径を誇りながらも、なぜかMGは4席すべての座席に「足元の広さ」を約束している。だが、「エクストラ」が何を基準にしたものなのかは書かれていないけど。

17.3kWhのバッテリー(RAV4 PHEVより少ない!)により、航続距離は230km、永久同期モーターは40馬力、110Nmのトルクを発生する。0-100km/hは?明記されていないが、おそらく達成できないからだろうけど…。

3.3kWのプラグソケットに接続した場合、0-80%の充電には5時間半、100%は7時間かかる。

フロントアクスルにはマクファーソンストラット、リアにはマルチリンクコイルが採用され、前輪にはブレーキディスクが装着されている。リアは?ドラムだ。そりゃそうだろう、どこかでコストを節約しなければならないんだから。

ダッシュボード上には10.25インチのデジタルディスプレイが2つあり(Android AutoとApple CarPlayはどちらも標準装備)、リアカメラとパーキングセンサーも装備されている。

また、最大2人まで共有できるデジタルキーもあり、55以上のコネクテッドカー機能と100以上のプリプログラムボイスコマンドがあるとMGは主張している。理にかなっているよね。

しかし、いくつかの危険な兆候もある。(8年保証の)バッテリーは「耐水性」と説明されているが、これはむしろ、欧州の安全基準に耐えられないことを示唆している。

価格は798,000ルピー(現在の為替レートで135万円)で、Tata MotorsのTiago EVを下回るような価格設定になっている。

小型EVを作ってる自動車メーカーのみなさん、ツインテストはいかがですか?




=海外の反応=
「困惑しているのは、バッジだ。この車を見て、イギリスのロードスターと何の関係もないと素直に信じる人がいるのだろうか」
↑「クルマに興味がない人たち。バッジや色を見て、それしか興味がないんだから」
「公平を期すために言うと、多くのEVは後ろにドラムブレーキがついている。VW ID.3が思い浮かぶ」
↑「正直なところフロントにもドラムだと、なんとかなるかもしれない」
↑「後輪駆動なので、ドラムを使う必要はないだろう。また、ドラムの方が未使用時の耐久性が高いと思うので、一番賢明な選択かもしれない」
↑「アウディE-Tronもそうでしょ?」
「まだ石炭が45%もシェアがある国で、EVに何の意味があるのだろうか?(80%が非再生可能)。問題を発電所に移し替えているだけだ。ガンジス川の汚染はとにかく評判が悪い。しかし、数年後にスマートカーの自国ブランドが壊れ始めたら、使用済みバッテリーをすべてガンジス川に流すのはもっと悪くなる一方だろう。
BMWとの共同開発で、あの後付けのようなディスプレイがあるのは良いことだけどね」
「eNanoは?どうなったかは知っている」
「もしこれが中国がインドをゲームで打ち負かそうとしているのだとしたら、かなり弱気な試みだと思う」
「ティアゴEVはこれよりずっとずっと優れてるよ!大人4人がちゃんと座れるし、4ドアで乗り降りも楽だし、見た目もちゃんとしたクルマだ。私は、コメットが四輪車のカテゴリーに入るので、安い値段になると思っていた。これは何だかんだ言って高すぎるクルマ(当たり前だが、内装は良すぎるけど、車が小さすぎる)。我々の市場でどうなるのか、楽しみに待っている」
↑「また、同じ市場のシトロエンe-C3は、スペックは近いが室内は広いという、良い選択肢もある」
↑「日産サクラは全体的に良いEV(価格が高いけど)。ただ、日産に輸入してもらうか、より良い方法で英国で組み立ててもらう必要がある」
「例によって、重量についての言及はない。なぜ、電気自動車に関するすべての見出しに「そして、それはXXXX+Xの重さです」と書かないのだろうか?これは、すべての電気自動車が重量面では大失敗であり、その結果、余計な重量が計り知れないペナルティをもたらし、特に地球に優しいものになる、というメッセージを乗り越えるためだ。
それはさておき、とても小さな車は良いものじゃない?このMGのような小型車で街が埋め尽くされる方がいいのではないだろうか?全長3メートル以下のクルマがあれば、渋滞がどれだけ少なくなるか、駐車スペースがどれだけ増えるか、想像してみてほしい。
そして、荷物の容量という点では、アレック イシゴニスの言う通り、大きなトランクが必要なのは1年のうち2週間だけなのである」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2023/05/59210/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ