ピニンファリーナがパリでデビューさせるNamX HUVは取り外し可能な水素カプセルが燃料



ピニンファリーナが今年のパリモーターショーに、ゼロエミッションのクルマを何台か出品することは、予想できたことだろう。しかし、そのうちの1台がどのような内容でそれを完成させたかについては、おそらく予想外のことだったのではないだろうか。

フランスとモロッコの企業であるNamXは、あなたがまだ聞いたことがなかったということに正直驚きを隠せない。ピニンファリーナに依頼したのは、鉛筆とクレイモデルで構成されるビッグアイデアだった。それは、300bhpの燃料電池車で、固定式の水素タンクと、取り外しと交換が可能な6個の水素カプセルを搭載している。

NamX HUVは、固定式水素タンクと、取り外し可能で交換可能な6つの水素カプセルを搭載し、805kmを走破することができる。交換可能なタンクからどれだけの水素が供給されるのか、また、タンクはガスボンベ交換ステーションまでの残り数キロを走行するための予備燃料のような役割を果たすのかについては不明である。

では、なぜ交換可能なガソリンボトルを採用したのか、その理由を考えてみよう。記憶が確かなら、水素の大きなセールスポイントは、ガソリン車、ディーゼル車、LPG車と同じ方法で、同じ時間枠で燃料を充填できることだ。

もし、圧縮・冷却された水素がトラックで配送されるとしたら(パイプラインのコストと難しさを考えれば、当然そうなる)、充填ステーションで大きなタンクを1つ充填するのと、小さなボトルをたくさん配送するのと、何が違うのだろうか?その答えは、農家や都心から遠く離れたところに住む人たちにとって、もう少し身近なもの、つまり「家まで燃料を届けてもらう」ことだ。ストーブ用の大きなLPGボトルやトラクター用のディーゼル燃料と同じように、NamXはあなたの家まで配達してくれるのだ。

これはとてもシンプルなソリューションで、水素の他の大きなセールスポイントと同様に、私たちがすでに知っていて使っているシステムやプロセスといかにうまく統合させるかが大きなポイントになる。燃料は配達され、ガソリンボトルは交換され、新しい車やトラクター、四輪バイクは、より静かではあるけれども、走る。

水素燃料電池にこだわることは、むしろ私たちが期待していることなのだ。しかし、NamXがどのようにそれを成し遂げようとしているのか、全貌は明らかにされていない。

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=海外の反応=
「これこれ。水素は論理的な前進だ。そのインフラに投資する優秀な億万長者がいたとしたら、話は早いんだけどなあ。ホンダとトヨタは両方ともすでに水素自動車を持っていると思うね。これは、電気の論理的な代替手段となるはずだ。特に私が住んでいる場所のカナダの氷の平原なら、普及はずっと簡単だろう。また、セミ (トラック) は、電気よりもこの技術からはるかに早く利益を得るだろう」
「水素は、電気分解によって地元でクリーンに生成できるため、地元で生成された再生可能エネルギーを使用して、全国に地元の雇用を創出し、世界の反対側の国 (時には経済的に敵対的な国) から輸入された汚れた、寿命が短く、高価なバッテリーへの私たちの提案された依存を取り除いてくれる。エネルギー生成がそれほどクリーンではない場所(全力で水素経済を推進していないのは狂っているように思える)であるUKという小さな島で、グローバルサプライチェーンの必要性を回避し、エネルギー安全保障を確保することができるじゃないか。
バッテリーのロビー活動は、電気分解による水素製造の非効率性と、その大量貯蔵と輸送の難しさについて永遠に議論を続けている。しかし、電気が再生可能エネルギーによって生成され、炭素を生成しない場合、どれだけ使用されても問題がない。水素が地域のセンターのネットワークから生成および配布される場合、大量の貯蔵と輸送の要件は取り除かれる。英国では、水素自動車を製造する会社も立ち上げている。
何らかの理由で、非常に高価で寿命の短いバッテリーをアジアから大量に購入する計画に着手している。それらを処分するための適切な計画はなく、パイプラインにもない。それらの廃止措置は、BEV のライフサイクル分析に組み込まれることはない。原材料の収集と製造は、地球に大きな影響を与える。経済的な観点からは、電気を作るために使用される化学物質のために富を輸出するのではなく、電気の短期貯蔵のために富を輸出する準備をしている。ほんの一握りのグローバル企業をこれまで以上に裕福で強力にするというトレッドミルで私たち全員が実行できるようにするために走らせられているにすぎない」
↑「水素は、BEV と競合することはできないし、今後も競合することはない。クリーンな水素であることについては、好きなように主張できるが、50% 対 90% のエネルギー効率は、変化するものだ。
水素ステーション自体の費用が 130 万ドルを超えるという事実は言うまでもないが、これはポンプだけであり、ローカル電気分解を含むセットアップ全体ではないことに注意したい。標準的なプラグ コンセントは、BEV の充電に使用できる。
他の国からの輸入についてだが、水素が主流になった場合、製造はどこで行われると思う?確かに英国ではない。おそらく再び中国になるだろう。英国は戦前は経済状態が悪く、今ではヨーロッパ全体が衰退しているという状況だ。
リサイクルに関して言えば、テスラは昨年の時点で 92% の回収率を達成しており、共同設立者である Redwood Materials は 98% 近くを達成していた。規模が拡大するにつれて、これは間違いなくさらに改善されるけれど、ほとんどのバッテリーがリサイクルされているという事実は言うまでもない。
最近より一般的な LFP バッテリーは、サイクル寿命がはるかに長く、20000 サイクルなら簡単に管理できる」
「彼らがこれを正しく完成できれば、それは素晴らしいことだ。私はそれですべて納得だ!」
↑「ダチアはダスター、ジョガー MPV ワゴンを工場からの LPG で販売しているが、軽油の価格が輸入に比べて高いため、以前に比べて売り上げが落ちたようだ。 (少なくとも新しいものから最初の3年まで)しかし、長期的には、BEVと比較して、LPGの認可された担当者のみのために、消耗品、部品、工数/労働サービスを交換する必要がある」

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