アストンマーティンだけじゃない、最近ロゴが変わった自動車メーカーにはどんな傾向があるのか?




この新しいアストンマーティンの紋章は、ちょっと、おもちゃみたいだと思うのは私だけだろうか?今週初めて見たとき、私は「モータースポーツの最も歴史的なバッジの一つを、エレガントかつ繊細にデザインし直したもの」だとは思わなかった。

で、よくよく考えてみて、思ったんだ。「フィッシャープライスのロゴを思い出すな」と。フィッシャープライスっていうのは、学校に上がる前までのおもちゃブランドだ。下の写真は、フィッシャープライスのおもちゃのロゴの部分をアストンマーティンに変えてみたもの。

アストンマーティンのプレスリリースでは、バッジの更新を慎重に検討し、「新しい顧客層の間で成長を加速させる」「新世代のアストンマーティン顧客からの高まる需要を生かす」という大胆な主張をしている。

基本的に若い人たち向けってこと。裕福な若者たちが、自分の信託資金をアストンに注ぎ込みたくなるようなモデルだ。しかし、どの程度の若者のことを指しているのだろうか?V12スーパーカーを幼児に売ろうとするのは無責任であり、率直に言って危険だ。それとも、幼児の頃から刷り込みをしておいて、大人になってから買わせようという算段なのか。

さて、ここで公平を期して、フォトショップを駆使しているのはアストンマーティンだけではないことをお伝えしておこう。多くの自動車ブランドが、2020年代に向けて新しい息吹を与えるために、最近バッジを簡素化し、フラット化している。

例えば、アウディは、そのスキューモーフィック(実物に似た立体感を持つもの)な「3D」バッジを取り去り、その光沢を取り除いた。そのため、より遠くに見え、パンフレットが積極的にあなたを階下のトイレに追いやろうとしているとは思われなくなったのだ。

ロータスもロゴを2D化した。おそらく、新型エミーラとエヴァイヤがエリーゼよりも軽く見えるようにするためだろう。しかし、実際にはそうじゃない。

そして、フォルクスワーゲンは、ディーゼルゲート事件から脱却してブランドを再構築するために、2020年にVWの丸印に同様の処理を施した。おっと、これはこれは。とにかく、新しいミニマルなロゴは、スクリーン上でよりはっきりと見えるようにデザインされ、VWの新しい「デジタルファースト」の理想を呼び起こすと同時に、ブランドがいかに相互作用しやすくなっているかを象徴している。

このロゴを採用したすべてのクルマ(たとえば現行のゴルフ)が、ルービックキューブ並みに「デジタルファースト」な、危険なほど遅くて安っぽいタッチスクリーンで汚れていることを考えると、実に皮肉なことだ。しかし、使いこなすのは難しい。

しかし、これらのロゴは、なぜか以前よりも幼稚でおもちゃのような印象を受ける。私はフォントの専門家ではないので、その理由は聞かないでほしい。映画「アメリカンサイコ」で、汗だくのパトリック ベイトマンが「Acquisitions」のスペルが間違っている名刺を見比べるシーンから、コーポレートデザインについてのすべてを学んだだけだ。

ただ、少し複雑でなくなったバッジが、アストンマーティンというブランドを若い購買層にどう開くのか、私には正直よくわからないのだ。私は30歳で、アストンマーティンが翼を更新してから丸1日経つけれど、DBSを買うにはまだ4,000万円足らない。だからなんだっていうんだ?

それでも、250万ポンド(4億円)のハイパーカー「ヴァルキリー」を5年間も待っていたのなら、アストンマーティンがウイングをもう少しシンプルに見せるために時間と予算を割くことに大忙しだったと聞けば、深く納得したことだろう。


=海外の反応=
「もし誰もアストンがロゴを変えたと言わなかったら、私は決して気づかなかっただろう。それくらい、このロゴ変更は些細なことなのだ」
「かつて人間の知性を高めると信じられていたインターネットは、私たちを愚鈍にし、ADHDに罹患させることに成功したのだ。このような、「曖昧さ」があることで、私たちは「飽き」てしまい、そのブランドから遠ざかってしまうのかもしれない」
「どの自動車メーカーのロゴ変更も、前作より劣化しているような気がする」
「ファッションに従うということのメーカーにとっての利点は(渋いロゴ、Cピラーの視覚的なギャップ、ライトバー、くぼんだ偽グリルや何であれ)、それは両方とも時期尚早に以前の車両を「古い」とマークし、ファッションが変わると、新しい車両を「古い」ともマークするということなんだ。そのため、顧客は早く車を買い替えなければならないというプレッシャーを感じてしまうのだ。
BMWの巨大なグリルへのこだわりは、その究極の表現だと私は以前から思っている。社会が内燃機関を使用しなくなると、そのような車は信じられないほど急速に時代遅れになり、環境に責任を持つように見えるという同調圧力が、必然的に「ポスト・グリル」BMWの販売を促進するのである」
「違いがよくわからない」
「みんな同じことをやっているとわかっているが、私はこの行為が本当に今、ブランドとしてのアストンマーティンのポジションをキャプチャするものだと思う:さまざまな顧客にアピールするために、ブランドの主軸を変え、リードするというよりも、後を追っている。トラック重視なマクラーレンの代替、またはフェラーリになりたいっていう。これは、マラネロが数年前にアストンよりアストンらしく見える車を作り始めた数年前に期限切れとなった「あらゆるものにエアロと通気口を付ける」段階のクローンを作ろうとしているのだと思われるからだ。私は事態が良くなることを望んでいるが、これは時代遅れのエレガンスで生き残ることになっているブランドだ…」
「一ラインだけ削除されただけなのに、なぜ文句を言うのか」
「ロゴが素敵になったね。このような、曲線があることは愚かだと思ってたし、残りの直線のジオメトリとマッチしていなかった」
↑「このロゴは、あなたの頭の中に埋め込まれた素晴らしい創造的な緊張だった。今となってはただのきれいな壁紙、忘れ去られるディテールだ」
「AMのロゴを詳しく見たのは正直初めてで、1930年以降のものは全て「ウイング」の角度がバラバラで並んでいないため、私の心には想像以上に刺激が強いという結論に達した。これはこれでいいのだが、やはり1台も欲しくないね」
「周りを見てほしい。あらゆるロゴが縮小されている。線が少なく、色が少なく、デザインが少なく、間違いなく魅力は少ないが、だが、紛れもなく売上は上がっている🤷🏻♂️。」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/07/52395/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ