ダブルクラッチとは何なのか、どうすればいいのか?
まず、ダブルデクラッチとは、読んで字のごとく、1回のギアチェンジでクラッチを2回踏むことだ。1回はギアを抜いてニュートラルにするため、もう1回は、選んだギアに入れるためである。しかし、これだけでは、エンジン、クラッチ、ギアボックス、ドライブシャフトを、ボーイズバンドのように同期させることはできない。
ダブルクラッチにはレブマッチングも含まれているが、ギアチェンジの間ずっとクラッチを踏みっぱなしにしたまま、シフトダウンのためにブリッピングすることよりも一歩進んでいる。これは、ギアボックスのシンクロが発明された仕事を、手動で行う作業だ。
例を挙げてみよう。例えば、4速から3速にシフトチェンジしたい場合、パワーオフしてクラッチを切り、ギアスティックをニュートラルに動かしてクラッチを戻す。そして、ヒール&トゥのように、回転数が路面速度と一致するようにスロットルをふかし、再びクラッチを切り、3速を選択してクラッチを切る。シンクロが装備されている現代のクルマでは、この操作がただ素早くシフトダウンするのと同じように感じられたり、スムーズに感じられたりすることはほとんどありませんが、シンクロナイザーの仕事をより簡単にすることができる。