小さな2ドアのシティカーなんて、誰も欲しがらないんじゃ?
もちろん、理想的な世界では、私たちは皆、原子炉を作るとして国から補助金を受けたロールス・ロイスで運転手付きで移動していることだろう。しかし、都市とはそういうものであり、経済とはそういうものであるため、ドライバーはモビリティソリューションの形を妥協しなければならないこともあるというわけだ。
1972年に発売された初代フィアット 126や、1998年に発売されたスマート シティ クーペのようなクルマは、小さな設置面積、低いランニングコスト、革新的な実用性が魅力で、街中での移動や狭い場所での駐車をほんの少しだけ楽にしてくれた。しかし、すべてのクルマがどんどん太っていくにつれ、シティカーはその魅力を失っていった。