03フェラーリ 208 GTB
V8エンジンをシートの後ろに搭載しているミッドエンジンの、鼻先の尖ったフェラーリよりも、将来性があって、軽量化の魅力があるとしたら…。あるんだ、これが。153馬力超えのエンジンを搭載したフェラーリだ。
そう、1980年にフェラーリは、イタリアの税務当局に対して猛追することを決めた。だって当局は、2,000cc以上のエンジンを搭載したクルマに支払う税金を2倍にすることを決めたから。エンジニアたちは、ティーポ V8のボアダウンバージョンを308に搭載し、1,990ccの8気筒スーパーカーで最高速度214km/hを実現した。フェラーリがターボチャージャーを追加してデザインを変更するまでに製造されたのはわずか160台。この改良により、このクルマは6.6秒で97km/hに到達し、最高速度は249km/hを超えた。