学校のテストだって、なんでもそうだけど10点中、10点満点、ってなかなか取れるもんじゃない。これまで多くのクルマが俎上に上がったが、10/10のスコアを獲れるのはごく少数。長年にわたってTGのパーフェクト10を獲得してきたクルマたちは、以下の通りだ。10点満点の優秀なクルマたちをご紹介しよう。
フェラーリ 296 GTB
フェラーリ 296 GTBを初めて運転した。長くなる話を短くすると、センセーショナルなクルマだ。素晴らしい。見ているだけで楽しい。その長くなる話は、別途アップする予定なので、お楽しみに。
ネタバレ注意:私たちはこの車に満点をつけた。10点満点は最高の中の最高だけに許される点数だ。では、実際にどのクルマがベスト・オブ・ザ・ベストなのだろうか?TGのアーカイブを検索してみると、これらのサラブレッドが見えてきた。さっそくスクロールしてみよう。
ブガッティ シロン
「ヴェイロンの後継車は、他にはできないことをやってのけるクルマであり、明確な個性を持ったクルマだ」
ポルシェ シンガー DLS
「シンガーのダイナミクスと軽量化の研究は、私たちが期待していた以上に、通常のレストアからさらに大きな一歩を踏み出すもので、やりがいがあり、濃密なものであった」
トヨタ GR ヤリス
「GR ヤリスは至高だ。今まで乗ったトヨタの中で一番である」
アウディ クワトロ
「他のどのクルマよりもパフォーマンスカーという大義名分に貢献した、アウディ4WDのアイコンは、今日でもその輝きを持っている」
メルセデス・ベンツ パテント モーターワーゲン
「これぞ、乗用車のビッグバンが起こった瞬間」
ポルシェ 918 スパイダー
「ポルシェのハイブリッド最高傑作、聖なる三位一体の最も完成度の高いクルマ」
フェラーリ 250 SWB GTO
「見るのも聴くのも美しいが、運転するのはそれなりにチャレンジ精神が必要。1,000馬力のハイパーエキゾチックは忘れよう。これこそクルマを愛するということだ」
イーグル ライトウェイト GT
「崇高で、後世にとても長く残る、移動する彫刻のようだ」
シトロエン DS
「美と技術の真のアイコンである。いつだってヒーローを駆っているようなものだ」
マクラーレン P1
「恐ろしく、素晴らしく、破壊的な速さ。P1ほど素晴らしいものはない。マクラーレンはハイパーカーをさらに進化させたんだ」
フェラーリ ラフェラーリ
「V型12気筒にKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載し、最高出力950bhpの究極の工業製品」
マクラーレン 675 LT
「これはマクラーレンがリラックスしているときを具現化すること。まったくもって狂気であり、まったくもって素晴らしい」
フェラーリ 458
「世界最高のスーパーカーであることを認めている。以上」