エイドリアン ニューウェイのRB17は、1,000hp、900kg、15,000rpmまで回せる10億円のハイパーカー

ついに登場:エイドリアン ニューウェイの1,000馬力、900kgのRB17ハイパーカー。15,000rpmまで回せる。F1カーに匹敵するラップタイムを出せるよう設計され…2人乗りのスペースもある。価格は10億円。


アストンマーティン ヴァルキリーは単なるウォームアップに過ぎないことが判明した。RB17は、エイドリアン ニューウェイ待望の非F1マシンであり、彼の惑星サイズの頭脳の内容を注ぎ込んだサーキット専用ハイパーカーである。レッドブル仕様のコスワース製1,000bhp 4.5リッターV10を搭載し、15,000rpmまで回転可能、さらに200馬力の電動モーターが補助を行う。名前の由来は?コロナウイルスが世界を止めたとき、レッドブルはRB17というF1マシンを走らせていなかった。そして今、この孤独なバッジには居場所ができ、故郷を得ることができたのだ。

目標重量は900kg以下。とはいえ、実物は全長5メートル、全幅2メートルを超える巨大で堂々としたマシンだ。サイドポッドは、実際にそこにあるものよりも欠けているものによって定義される形状の、目を見張るようなディテールである。ポロシティ/多孔性:これがキーワードで、重要な目的地との間で空気を送り込んだり排出したりするための開口部がたくさんあることを示している。

静止しているときでさえ、忙しそうに見える。フロントホイールアーチ付近の乱れた空気が整頓され、クルマの下を通って迷路のごとく複雑なフロアとトンネルに導かれる様子が目に浮かぶようだ。そこには2つのファンもあり、活気づいた空気を純粋なエアロ マジックに変えている。フルワイドのリアウイングは、主にディフューザーから空気を抽出するためにある。

表面的に似ているヴァルキリーとは異なり、RB17はその一点集中主義によって、主要なクリエイターに羨ましいほど自由な裁量権を与えている。究極のゴールは、シルバーストーン、スパ、鈴鹿といった世界最高のサーキットで、F1並みのラップタイムと、とんでもないレベルのドライバーエンゲージメントを実現することだ。しかも、そこには2人が乗れるスペースもある。

この新しいマシンには重要な先例がある。2010年にニューウェイが『グランツーリスモ5』と『グランツーリスモ6』のためにデザインしたレッドブル X1を覚えているだろうか?彼はトップギアに語ってくれたのだが、確かに当時、種が蒔かれていた。「それは空想の車でした。CFD(計算流体力学)や内部構造の作業はありませんでした。コンピューターゲーム用のスタイリングモデルに変換された最初のスケッチでした。しかし、その背後には基本的な考えがあり、それ以来、私の頭の中でゆっくりと考え続けてきました」

本物は2019年のクリスマスにニューウェイの大脳の中心舞台へと移動した(凡人のようにミンスパイ<ドライフルーツのパイで、イギリスの定番クリスマス菓子>を食べて、うたた寝はしない)。スキー休暇中にまともな雪が降らないことに不満を感じた彼は、ハイパーカーを描き始めた。恐らく驚くことに、美学がミックスの上位にあったのだろう。「このレベルのクルマは、芸術品や彫刻のように扱えるものであるべきだというのが私の信念です」と彼は説明する。

「私のキャリアは常にパフォーマンス志向でしたから、エアロダイナミクスに関しては、常にクルマを速くするものを追求してきました。このクルマでは、見た目、サウンド、ドライビングエクスペリエンスの面で、より総合的な製品にしたかった。まずは意図が最も重要です。そしてそれは、F1のラップタイムを出せる能力を持ちながら、同時に人々--それも2人で--がアクセスできるようにすることだったのです」

そのパッケージングについて、ニューウェイはまったく後悔していないようだ。彼は喜びを分かち合いたいのだ。「私はときどきサーキット走行会に参加するのですが、同乗者を乗せられるのはいいことです。このクルマは視界が良いし、助手席は少しずらされています。そうすることは理にかなっているし、エレガントなソリューションだ。キャビンが広くなったことで、重量と空力的な影響はでてきましたが、それはペナルティーとして受けるべきだと思ったんです」フロントには荷物スペースもあり、オーバーオールを2セット、コックピットの後ろにヘルメットを1組収納できるスペースもある。

シャシーは、期待通り、極限まで追求されたカーボンコンポジット製だ。1994年以来F1では禁止されているアクティブサスペンションも採用されているが、車両ダイナミクスを正確にコントロールできるため、RB17の驚くべき能力の核となっている。シミュレーションによって、サスペンションシステムで最高のレスポンスを発揮する最小限のシャシー剛性が決定された。RBAT(Red Bull Advanced Technologies)ではもっと硬くすることもできたが、それだと速くならないし、車重が重くなるリスクもある。開発チームは、動的性能とパフォーマンスの目標を達成し、構造的完全性、そして横方向の曲げ剛性にも満足した。

安全性も重要な要素だ。RB17は、剛性だけでなく「横転モーメント」と呼ばれる点でも、LMPHレギュレーションからヒントを得ている。アクシデントや衝撃が発生した際、クルマが完全に空中に浮いてしまうような急激な浮き上がりを起こしてはならないのだ(YouTubeには90年代や90年代初頭の耐久レーシングカーがそうなっているシーンがたくさんある)。チームは、マシンのビジュアルを損なうことなく、これらの制限を遵守することに成功した。

「私が描いたF1マシンのパーツは、最近では決してすべてではありませんが、美意識を司る脳の一部が、もしかしたら無意識のうちに働いているのかもしれません」とニューイは言う。その後、空気の流れを視覚化し、発生する負荷を理解するためにCFDに取り込んだ。その時点で、レッドブルはRCA(Royal College of Artの略で、イギリスの有名なデザイン学校)の自動車デザイン科の卒業生を数人雇い、サーフェスの肉付けをさせた。スタイリングの過程でダウンフォースが犠牲になった場合、エアロ担当者はそれを回復する方法を提案することができる。F1ではありえないプロセスだ。

だから、RB17はそうなる可能性があった以上に見栄えがする。しかし、マックス フェルスタッペンのような信じられない反応速度を持たない人々(つまり、ほとんどすべての人)にとって、現代のF1のラップタイムを可能にするものをどうやって手に入れやすくするのか?アクティブサスペンションは、段階的なトラクションコントロールシステムやさまざまなシャシーモードと同様に、ここでのカギとなる。この分野のソフトウェアはまだ開発中だが、アクティブサスペンションは明らかに大きな勝利だ。


「メカニカルバランスとスタビリティマージンを変えることができるんです」とニューウェイは説明する。「クルマのアクティブエアロサーフェスと組み合わせることで、プレッシャーの中心(フロントダウンフォースとリアダウンフォースの比率)を変えることができます。して、コックピットにはそれを走行中に調整できるノブがあり、低速コーナーの入り口でより安定性を高めたり、高速コーナーの頂点でより安定性を高めたりできます...これにより非常に大きな柔軟性が得られます」

RB17は時速150マイル(241km/h)で1,700kgのダウンフォースを目標に掲げており、フロアがF1マシンよりも多くの仕事をこなしている…規制がないからね。そしてタイヤはどうだろう?おそらく、これほど巨大な空力に対して限界となる要素だろう。レッドブルはミシュランと3種類のコンパウンドを開発している。最もエクストリームなタイヤは「コンフィデンシャル」で、少しピーキーだが大きなグリップを発揮する。標準的なスリックタイヤはスリップアングルが大きく、温度の影響を受けにくい。また、トレッド付きのオプションも用意される予定だ。

つまり、ある程度の懐はあるものの、インスタ映えを求めてドリフトするようなクルマではない。ニューウェイはこの点に関して批判的だが、彼は時々そう見られるような冷徹な医者ではない。彼はヒストリックレーシングの熟練ドライバーでもあり、オーバーステアがどんなものかを知っている。「RB17を)サーキットで最初に運転するクルマにするのは勧めませんが、意欲と決断力があれば、極限のパフォーマンスレベルに達することができるのです。RB17にはその適応性があるのですから」

ギアボックスは自社で設計・組み立てがなされるが、ギア自体はエクストラック製。過度なハーシュネスを避けるため、F1マシンのインスタントシフトほどではないが、シフトタイムは速くなる。デュアルシフトのセットアップでは重すぎるのだ。これはセンサーとソフトウェアを使って、すべてのギアとドッグリングがどこにあるかを学習するもので、ガクガクしたり破損したりすることなくハイパワーシフトができる。eモーターが1速とリバースを担当し、低速での操縦を簡素化するだけでなく、必要に応じて200bhpを追加し、トルクを充填する。


同様の考えで、耳をつんざくようなサウンドのヴァルキリーから得られた教訓を生かし、V10はシャシーに直接ボルトで固定されるのではなく、セミストレスメンバーとなっている。エンジンを柔軟に搭載することで若干重量が増加したが、それは払う価値のある代償だった。RB17はまた、できるだけ多くのサーキットの騒音規制をクリアしなければならないため、105デシベルを超えることはない。エキゾーストは、ニューウェイが設計した2000年のマクラーレンMP4/15にインスパイアされた10本のエキゾーストパイプが1本に合流する10 into one排気システムのセットアップ。その時代のマシンのノイズを聴けば、異論を唱えるのは難しい。そのステアリングは完全油圧式で、コンセプトはF1マシンと非常によく似ている。ただ、ここにたどり着くまでに時間がかかっただけだ。

「F1マシンは最初のテストに出るまで、開発に12~18カ月かかります」とニューウェイは言う。「RB17の開発が始まったのは2020年のクリスマスで、コンセプトの段階から3年以上経っている。そのおかげで、私たちは本当にクイズに取り組み、自己批判し、私たちが取った方向性に注意し、ルートを外れて評価し、満足できず、別のものに変更することができました」

F1では、このような段階を踏むことは普通ではない。つまり、ここにあるマシンは事実上、本番前の3回目のイテレーションということになる。「3種類のエンジンを使用し、最初は電気モーターがリアアクスルではなくフロントアクスルにある四輪駆動でした」とニューイは言う。「シミュレーションの結果、重量制限から解放されるまではリア駆動のほうがいいことがわかったのです。私はそのことに満足しています。リア駆動のほうが管理しやすいですから」

インテリアの作業は現在も進行中だが、座席配置は早い段階で固まっていた。「それは基本パッケージの一部でした。利用可能な構造スペースは今や固定されており、人間工学、スクリーンやスイッチ類の配置に取り組んでいます。インテリアは重要な要素です。質素なレースカーのキャビンにはしたくありません。物理的なボタンは間違いなく、特にこのレベルのパフォーマンスを持つ車では。そして、インテリアオプションもあります」

パワートレインはダイナモメーターでテストされており、年内いっぱいは開発作業が加速する。2025年夏のサーキットデビューに先立ち、最初の数台のテストカーに搭載される前に、すべてのサブシステムが実証される予定だ。生産台数は50台に限られ、そのすべてがミルトンキーンズ近郊にあるレッドブルのテクノロジーキャンパスで製造される。製造工程はF1マシンと同じであり、これもRB17のユニークなセールスプロポジションを支えている。価格は500万ポンド(10億円)になるだろう。

こんなクルマが存在すること自体に憤慨する人もいるだろう。だが、フェラーリのXXおよびコルセ クリエンティプログラムは、ル マンを2度制した499 Pのバージョンを含め、すでに確立されており、アストンマーティン、ブラバム、ランボルギーニ、マクラーレンもすべて挑戦している。そう、一部の裕福なモータースポーツファンはクラシックなレーシングカーを好み、後世の紳士や女性レーサーのために数多くのハイエンドなワンメイクレースシリーズが存在する(ちなみに、RB17の契約書に最初に名前を書いたのは女性)。

しかし、この車は独自の領域に存在し、モータースポーツ史上、間違いなく最も影響力のある技術的な第一人者による、クリーンシートでルール無用のデザインだ。「これは、正直なところ、パフォーマンスという点で(ヴァルキリーから)次のレベル、数段階上のものです」と彼は言う。さあ、メインイベントが始まった。

ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061

よくある質問/Q&A
Q1: RB17とは何ですか?
A1: RB17は、レッドブルのエイドリアン・ニューウェイが設計したサーキット専用ハイパーカーです。F1技術を活用し、F1並みのラップタイムを実現することを目指しています。

Q2: RB17の主な特徴は何ですか?
A2: 主な特徴には、1,000bhpの4.5リッターV10エンジン、200馬力の電動モーター、アクティブサスペンション、900kg以下の目標重量、そして2人乗りの設計が含まれます。

Q3: RB17の価格はいくらですか?
A3: RB17の価格は500万ポンド(約10億円)と予想されています。

Q4: RB17は何台生産されますか?
A4: 生産台数は50台に限定されています。

Q5: RB17はどこで製造されますか?
A5: すべての車両がイギリスのミルトンキーンズ近郊にあるレッドブルのテクノロジーキャンパスで製造されます。

Q6: RB17はいつ発売されますか?
A6: サーキットデビューは2025年夏に予定されています。

Q7: RB17は公道走行可能ですか?
A7: いいえ、RB17はサーキット専用のハイパーカーです。

Q8: RB17の開発にはどれくらいの期間がかかりましたか?
A8: 開発は2020年のクリスマスに始まり、3年以上のコンセプト段階を経ています。

Q9: RB17の特徴的な技術は何ですか?
A9: アクティブサスペンション、高度なエアロダイナミクス、カスタムデザインのV10エンジン、電動モーターによるハイブリッドシステムなどが特徴的です。

Q10: RB17はどのようなドライバーを対象としていますか?
A10: 高度な運転スキルを持つ愛好家を対象としていますが、アクティブサスペンションやトラクションコントロールにより、幅広いスキルレベルのドライバーに対応できるよう設計されています。






=海外の反応=
「スーパーカーってさ、性能すげーく出しつつも普通に使えて見た目もかっけぇってとこがスゴイじゃん。
デザインもテクノロジーもエンジニアリングも全部ひっくるめて達成感ってあると思うんだけど、RB17ってさ、サーキット専用でナンバーついてないF1みたいなもんでしょ?
これじゃあカッコよさも実用性も無くなってて、どんなに速くても どーでもいい。
それにみんなデザイン一緒じゃん」
↑「いや、オマエの意見と逆だわ。最近のハイパーカーって、1000馬力超えてるようなのって公道走れるけどさ、アレって正直微妙なんだよね。高速道路で制限速度を守りながら2速で走るのって拷問でしょ?最高速300km超えるような車がノロノロ街中で走るってさ、まるで最高級の競走馬を荷台車代わりに使ってるようなもんでしょ。
レーシングカーはサーキットにいるべきなんだよ。信号待ちで隣に並ばれたくないよね」
↑「いやいや、加速が大事なんだろ!最高速だけの話じゃないじゃん。あんた車好きじゃないみたいだね」
↑「加速重視ならEV買えばいいじゃん。2.5秒くらいで100km出る車なんて いくらでもあるよ。RB17ってのは高速道路に入ってちょっと加速して楽しむような車じゃないだろ。サーキット専用のマシンなんだよ。
ハイパーカーが街中で見栄っ張りしてるのってダサいと思う。レーシングカーは本来の場所で走らせるべきだ」
↑「そうだよね。世界でもほんの一部しかいないと思うけど、ハイパーカーって本来の性能を発揮できる場所って限られてるじゃん。ドイツのアウトバーンとかニュルブルクリンクとか、アメリカの西海岸とかかな。
でもアメリカじゃアウトバーンみたいな高速ないし、警察も金持ち自慢してるような連中を放っておかないだろうね。

結局のところ、ハイパーカーって運転を楽しむための車じゃないだろ。 通行人に羨ましがられたり驚かれたりするための車なんだよ。 速く走れるってだけで、普段からそんなスピード出してないしさ」
「なんか騒がれてるけど、正直どうでもいいわ。アストンの方が面白そう。」
「デカすぎ。でも性能はすごそう。見た目からして速そうやし、ガンガン飛ばしたくなるわ」
↑「動画見たけど、これ2023年9月のコンセプトだよ。今はもうちょい小さくなってDBXくらい」
「『スキー場に雪がなくてイラついたからハイパーカー描き始めた』だって。セレブ極まってるな」
「どう評価していいかわからん。車としては使えないし。デザインもへんてこで長すぎ。技術的にはすごいんだろうけど、まあどうでもいいや。サーキットで速く走りたいなら本物のF1カー買えば?」
↑「F1カーの方が高いし維持も大変。エンジン始動するだけでピットクルー総出だしな」
↑「これだって同じだろ?フェラーリのFXXプログラムみたいに、サポート付きで自分で車持たないんだから」
↑「F1カーのエンジンは扱いが難しくて、すぐ交換しないと。セルフスターターもないし。これはボタン一つで動くし、2人乗れるし。俺でもすぐ運転できる。F1カーは相当訓練せんと無理」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/07/71674/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 062

アーカイブ