長い間噂ばかりのエントリーモデル、新型テスラ モデル 2についての最新情報

テスラ モデル 2について知っておくべきすべてのこと。テスラが長い間噂しているエントリーレベルの電気自動車についてのクイックガイド。さらにロボティクスまで!

ステンレス鋼をまとったテスラ サイバートラックがついにアメリカの道路を脅かすようになり、注目は多角形のピックアップから、大衆市場向けEVとして約束された、より地に足のついたモデル 2へと移っている。

ロイターはごく最近、Twitter/Xとテスラのボスであるイーロン マスクが、手頃な価格の大衆車の目標を2025年半ばとしてサプライヤーに提示したと報じたが、その後すでに状況は変わっているかもしれない。簡単なキャッチアップセッションを行っていこう。

テスラ モデル 2とは?
いわゆるモデル 2は、これまでで最もアクセスしやすいテスラとして宣伝されている。コードネーム "Redwood"以上の正式名称がないため、"いわゆる "と表現しているが、テスラのネーミングスキームには合致している。

モデル 2が何であるかについての具体的な情報は多くないが、それが何になるのかという話はたくさんある。その点で、新型テスラはモデル 3やモデル Yの2倍の台数で生産される消費者向けのクルマであることを意味している。

価格は?
モデル2は大量生産され、手の届きやすい車となるため、25,000-30,000ドル(380-460万円)程度になると予想されている。この価格と大量生産の計画は、ホンダ シビックやトヨタ カローラのような標準的なトップセラーから、より実用的な車の買い物客を誘う戦略である。

モデル 2の航続距離は?
価格と分かっていることを考慮すると、モデル2の航続可能距離は250マイル(402km)程度と推定される。なぜ400kmなのか?提示されたわずかな情報に基づくベストな推測だ。

私たちは、モデル2がまったく新しいプラットフォームで製造されること、そしてテスラが製造プロセスを合理化することでコストを削減しようとしていることを知っている。組み立てへの新しいアプローチは、より少ないものでより多くの効率を得る方法を見つけ出すことであり、それには、より大きく効率的な4680円筒形バッテリーの使用や、サイバートラックから引き継いだ48ボルトアーキテクチャーの可能性が含まれる。

ここで無限の余談に飛び込むことなく言うと、EVの航続距離を300マイル(483km)以上にするには、高価な技術が必要だが、テスラはコストを抑えながらモデル 2をそれに近づけるために持っているものを活用できるだろう。

それ以上の航続距離を持つモデル 2が登場する可能性はあるのだろうか?もちろんあるはあるのだが、目を引くような安さの初期価格では登場しないに違いない。

どこで製造されるのか?
メキシコ、テキサス、ベルリンにあるテスラのギガファクトリーがモデル 2を生産すると予想されている。

いつものことだけど、本当に製造されているの?
なんて素晴らしい質問だろう。ロイターの別のレポートによると、情報源と内部メモによると、モデル2の生産計画は中止されたとのことだ。

マスクは自身のXプラットフォームで「ロイターは(また)嘘をついている」と反論している。

その直後、彼は「8/8にテスラ ロボタクシーを発表する」と投稿し、答えよりも疑問が多く残されたのであった…。

ロボタクシーとは何?
UberやLyftのようなライドシェア企業に対抗するためのテスラのモビリティソリューション。このコンセプトは何年も前から浮上していたもので、人間が干渉できるような制御のない、完全自律走行車である。

テスラは自動で運転できるの?
テスラは「完全自動運転」と銘打っているが、このシステムはSAEレベル2の運転支援機能であり、ドライバーの注意が必要で、そのドライバーは常に介入できるように準備しなければならない。

「完全な自動運転」はテスラの長年の公約だが、そのゴールポストは何度も変更されてきた。公平を期すために言うと、このような機能を計画しているのはテスラだけではないが、ウェイモのような企業はセンサーを搭載した車両を厳しくテストし、かろうじて高いレベルの自律走行を達成している。

フォードのブルークルーズとGMのスーパークルーズは、指定された高速道路でのみ機能する同様のハンズフリー運転アシストで、これらもレベル2のシステムだ。

モデル 2を予約するには?

予約注文は…テスラのウェブサイトで開始されると思われる。サイバートラックのような大規模な公開イベントと並行して。

待ちきれない?それなら、テスラ モデル 3がありますが、モデル 2のような格安価格ではない。それ以外の人々にとっては、これまで以上に多くのEVから選ぶことができ、それらの多くが、かなり良いものだ。

【日本特集】次期GT-R RX-7 LFA MR2/ケータハム プロジェクトV/日本のボルボオーナー:トップギア・ジャパン 060






=海外の反応=
「8年前、イーロンはRobotaxiや街中で自分の車を呼び出せるようになるのは2年先だと言っいた。今から8年後でも実現するとは思えないけど」
「街を横切って…カリフォルニアからニューヨークまで、仕事中に自分で運転して、駐車場を見つけて、家まで送ってくれるんだって」
↑「イーロンの大げさな約束の長いリストがまた一つ増えた。彼の有名な「2週間」の名言とほぼ同じだ。
ビジョンベースのEnd-to-End Neural Network(大規模なビジョンモデル)については、ハードコーディングされたソフトウェアであり、ある時点以降改善されなかった以前の11バージョンと比較して、ようやく有効な進歩が見られる。しかし、他の人が指摘しているように、彼の発表から8年が経過し、それ以来毎年「完全な自動運転」が次の年に解決されると発表していることを示すミームがある」
「このクルマはもうダメだと思う。マスクのような極右支持の変人から車を買うことはないだろう」
↑「YouGovが行った最近の調査を見ると、どうやらあなたのように考えている人は多いようだ。さらに悪いことに、共和党員の71%がEVを買うつもりはないと宣言している。しかし、イーロンは明らかに政治スペクトルの極右にいる。
気候変動との戦いで自分たちも貢献したいからと彼の車を買っていた民主党を怒らせ、共和党はテスラはおろかEVも買おうとしない。では、(アメリカには)誰が残っているのだろうか?」
「テスラは車ではなく誇大広告を作っているだけ」
「テレポーテーションの難問に詳しい人のために。もし彼らがあなたを1つの粒子まで分解し、目的地で再び組み立てなければならないなら。なぜわざわざ粒子を送るのか。ただ指示を送ればいい。彼らはすでにそこであなたを再構築するのに必要なすべての材料を持っているはずだ。そのほとんどは炭素と水だ。しかし、その場合、あなたは2つの別個の存在として存在することになる。だから、彼らは単に無情にも残された方を殺すだろう。そうなると、ひどくかっこ悪くなる。カードを挿入し、旅行代金を支払った瞬間、あなたの知る限り、あなたは殺される。コピーは生き続ける。

その一方で、粒子レベルから再構築されることで、ガンや病気から解放され、とんでもなく長生きできるようになる。それは素晴らしいことだ」
↑「もしあなたが25歳で最初にテレポートされたら、数年ごとに25歳のバックアップからデータを更新してもらい、物理的に25歳に戻すことができる」
「イーロン マスクが低価格モデルの計画を白紙に戻したとニュースで読んだのは確か」
「私は自分の2019年モデル 3を愛しているが、アップデートを考え始めたとこ。モデル Yはあまりにも大きく、肥大化したように見えるし。ホットハッチのようなスポーティーな感じの小型テスラが好きなんだが、「格安」モデルということで、また大衆向けの退屈な車になるのではないかと心配している。
テスラに必要なのは、モデル 3のバリエーションを増やすことだと思う。ステーションワゴン、カブリオレ、少なくとも開くサンルーフ。エアサスペンションを追加し、インテリアのカラーオプションを増やす。そして、アンビエント照明は品質向上にはつながらない」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/04/69289/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 063

アーカイブ