EUが中国製EVへの反補助金調査を開始 価格が人為的に低く抑えられ欧州自動車メーカーに悪影響を与えていることを懸念

欧州連合(EU)、中国製EVに対する反補助金調査を開始。ウルスラ フォン デル ライエンは、国家の補助金によって価格が人為的に低く抑えられていることを懸念していると述べた。

欧州委員会は、中国製の安価な電気自動車(EV)が欧州大陸に流入していることを快く思っていない。欧州委員会は、中国政府の補助金が欧州の自動車メーカーの競争力を低下させていないかどうかを把握するための調査を開始した。

欧州委員会のウルスラ フォン デア ライエン委員長は、2023年の一般教書演説で、「世界の市場には安価な中国製電気自動車が氾濫しています。そして、その価格は莫大な国家補助金によって人為的に低く抑えられているのです」と述べた。

フォン デル ライエン委員長は、中国の「不公正な貿易慣行」がヨーロッパの太陽電池産業に影響を与えた時のことを聴衆に思い出させた。「先駆的な企業が倒産を申請せざるを得なくなり」、熟練労働者が仕事を求めて海外に向かうことを憂慮した欧州委員会は、調査を開始したのである。

欧州委員会に対しては、中国企業の脅威に対して何か対策を講じるよう、以前からかなりの圧力がかかっていた。2022年10月には、ステランティスのCEO、カルロス タバレスは懸念を表明した。彼は言った: 「中国の自動車産業は赤字で自動車を作っているかもしれません。そうであれば、欧州の自動車メーカーが廃業した後、価格を引き上げるでしょう」

フォン デア ライエンは 「公正さ」の必要性を再確認している。ロイター通信によると、13ヶ月に及ぶ調査によって、補助金に対抗するために輸入税を引き上げるべきかどうかが決定されるという。
(写真:アヴェル シャー)

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=海外の反応=
「それなら、EUは中国の自動車メーカーに関税を課すべきだろう」
「きっとその調査は5分も続かないだろうし、発表される論文には「もちろん、彼らは血まみれだ!」と書かれるだけだよ」
「新車を購入することは、ほとんどの人にとって不可能に近い。買い取り価格が非現実的なものになったため、私たちは見かけ上安価なものをリースするようになった。しかし実際には、エンドユーザーは何も所有していなくとも、より多くのコストを支払っている。
製品が昔よりはるかに優れていることは理解しているが、我々はより悪い財政状況に追い込まれているようだ。
外国勢力が長期戦のために市場を操作するのは分かるが、それを悪いことだと見るか、どう感じるかは分からない。
私は、最終的には消費者に力を戻し、売り手に左右されないようにしてほしいと思っている。難しい問題だけれども」
↑「あなたの意見に賛成だ。「製品は以前よりはるかに優れたものになっている」ことを除けば。いや、製品はガラクタだ。だから多くの人が、決して所有することのない製品のために、新車税と利払いの終わりのない踏み絵のような生活をしなければならない」
↑「私は、製品が遥かに優れたものになってないという意見に反発したい。
例えば、ドアにガラスをはめ込み、ハンドルで動かす、昔の車のドア。作りが悪かったら、すべてが壊れて折れ曲がり、運転手は怪我をしたが、それはガラスの入ったドアのせいではなかった。
今はドア、電気、エアバッグ、ムード照明、ソフトクローズ音響合わせガラス、クラッシュバー、強度と理性がある。やはり、製品は法律と欲求によってより優れたものになった」

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