新型ランドクルーザーが欧州にも導入で、ディフェンダーの牙城を崩せるか?

新型ランドクルーザーが欧州にも導入で、ディフェンダーのテリトリーに侵入しそうだ。当初はディーゼルのみなので、英国に来るかは微妙だ。

新型トヨタ ランドクルーザーの登場についてはもうお読みになったことと思う。けど、欧州に来るのか、っていうのが気になるところだった。それが、欧州にも来るっていうんだよね。やった!

だが、ここで大きな違いがあるんだ。それは、パワートレイン。米国で販売されている2.4リッター4気筒の代わりに、欧州では201bhpの2.8リッターディーゼルが採用されるというのだ。そのため、英国での販売は見送られるのだろうか?

ファーストエディションは、2024年前半の納車に先立ち、10月に約3,000台の予約注文を受け付ける予定だ。また、2025年には、48ボルトのマイルドハイブリッド仕様も発売される。

トヨタによると、この限定発売車には、丸型ヘッドライトや2種類のカラーから選べるバイトーン塗装仕上げなど、オフロード性能を強調するスタイリングが施されるという。

その後、上のシルバーのクルマに見られるような、より厳格な感じの四角いヘッドライトに戻る。

インテリアでは、トヨタはオフロード走行を念頭に置いて設計しており、でこぼこした状況でも操作しやすいボタンやスイッチを採用している。いいね。

5人乗りと同じ寸法(全長4,920mm、ホイールベース2,850mm)の7人乗りバージョンもオプションで用意されるようだ。となると、リアにはチャイルドシートが設置されることになる。

それでもトヨタは、TNGA-Fプラットフォームへの移行により、ボディとフレームを合わせた剛性が30%向上し、乗り心地とハンドリングの改善につながると主張している。

また、新しい切り離し式アンチロールバーシステムも採用され、ドライバーはオフロードでのドライバビリティ向上とオンロードでのダイナミクス向上のどちらかを選ぶことができる。電動パワーステアリングもその一助となるだろう。

果たして、新型ランドクルーザーは、現在ランドローバー ディフェンダーがキープしている、ハンサムで使い勝手の良いというベン図の領域に侵入しようとしているのかも知れない。そして、ディフェンダーの牙城はランドクルーザーによって崩されるのだろうか?

トヨタの新型ランドクルーザーはアメリカでハイブリッド化、780万円くらいから

イギリス人もびっくり「これ、V8トヨタ センチュリーのミヤガタ霊柩車って言うの?」

米国限定トヨタ GR86 トレノ エディションには、6MTにもドライバー支援機能付き




=海外の反応=
「ようやく、軽薄にSUVを "スポーティ"化しようとしない会社が現れてくれた」
「なぜ、醜い四角いライト?丸いのがいいんだけど」
↑「僕は四角い方が好きだな」
↑「しかし、ヨーロッパ人には選択の余地はない。そして、アメリカでも選択肢はない。貧乏仕様には丸いライトがつき、高スペックには四角いライトがつくだけ」
↑「四角いライトが好きな人もいれば、丸いのが好きな人もいる」
「他のどんなSUVよりもこれが欲しい」
↑「美とは、は見る人の目の中にあるから。個人的には新型ディフェンダーはもっと格好良いUVだと思う」
↑「でもさ、トヨタが最も信頼できるブランドであり、ランドローバーが最も信頼できないブランドであることを考えるとね…」
↑「デザイナーと役員会議をしているとき、最後の一人が定規を出してきたんだって」
「トヨタはランドローバーの領域に侵入しているのか?
以前からディフェンダーを買おうと思っていたんだけど、迷ってる人ってたくさんいると思うよ。だって、高いんだもの。営業マンが知っているのは注文の取り方だけ。商品については何も知らない。試乗車もない。しかも、ランドローバーは注文と価格を変更する権利を留保しているとまで言われた。3カ月後に来るかもしれないし、9カ月後に来るかもしれない。そして、注文する前にT&Cを読むことはできない、なぜなら注文書の裏に印刷されているからだ。
だから、注文しようと決断するたびに、代わりにオートトレーダーをスキャンしてしまう。しかし、もしそれがトヨタで、ディフェンダーより少し小さくて、少し安くて、ディーラーで実際に見て運転することができるなら、どうだろう?」
「混乱している。ヨーロッパはディーゼルのみ?それともディーゼル+ハイブリッド?現在の環境では、ディーゼルのみというのは非常に奇妙な選択のように思える」
「そのエンジンを積んだ現行のランドクルーザーは、250g/km以上のCO2を排出する」
「なぜガソリンが手に入らないのか 😵‍💫」
「なんでヨーロッパでは新型ランドクルーザーがディーゼルなんだ?
なぜトヨタはアメリカでディーゼルのトラックやSUVを作らないのか?トヨタがどれだけ市場を独占できるか知っているのか?」
「こんなものはヨーロッパには必要ない。CO2排出量と都市での生活へのリスクに対して、思い切り課税される可能性があるから。素晴らしい車だが、買うにはまったく無責任だ。アフリカではいいかもしれないが、そこだと高すぎる」
「2ドアでもっと小さいのが欲しいな。もう作られることはないだろうけど、それでも欲しい🙂」
↑「ヤリス クロスのボディを作り直して、ミニチュアのLCみたいにするのはどうだろう?ジムニーを縮小したGクラスみたいにしたあのスズキっていうメーカーみたいに」
↑「まあ、これは僕にとってはちょっと複雑なんだけどね。
ジムニーはGクラス化したジムニーより良く見えると思う。そしてヤリスクロスはどう見てもヤリスより醜いと思う🙂。
でも、2ドアのランドクルーザーは見ごたえがあるし、比較の対象になるものはほとんどない」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2023/08/62222/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ