自動運転コンセプトカー、VW GEN.TRAVELが未来のドライブになっちゃうのかなあ…?



この先10年、自分はどんな車に乗っているのだろう、と考えたことはない?フォルクスワーゲンは、そんなあなたのために、難しいことを考える必要はないんだよ、と言っているかのようだ。その答えは、「移動式展望台で、先端技術の運転手付きで移動できることになる」というものだ。面白そうじゃん!

でも、ちょっと待って、この話、前にも聞いたことがあるような?先進的な自動運転技術から10年も遅れていて、何十年も経っているように感じる。今回、フォルクスワーゲンが言っていることは信じていいのだろうか?

この会社の新しいコンセプト「GEN.TRAVEL」は、退屈な古いマニュアル車を廃業に追い込もうというものでもない。ロンドンのサウスエンド空港からパリのオルリー空港まで移動した小型飛行機の頸動脈に向かって直進する。つまり、短距離のフライトを置き換えるためのものだ。

車内は、移動の合間に変形できるフレキシブルなモジュール式スペースとして設計されている。自分の車として走らせるのではなく、この車を予約してもらうという発想だ。ビジネスミーティングには4つのシートとテーブルを、一晩のドライブには折りたたみ式の2人掛けを、そして子供たちを楽しませるために拡張現実技術を搭載したファミリーモードも用意されているのだ。

機内食はないが(すでにどこもピーナッツの小袋は廃止したようだが)、GEN.TRAVELは人工知能とプラトーニングを使って航続距離を伸ばすように構想されている。本当に長い電気自動車ってヤツかな?各部を廊下でつないで、一定の間隔でトイレを設置できればいいのだが…。

フォルクスワーゲンは、このクルマを実際に製造することを約束していない。実際に動くプロトタイプではあるけれど。ただし、「個々の機能」については、近いうちに市販車に移行する可能性があると述べている。具体的には、美しいホイールや、快適そうなシートのようなものだろう。もちろん、高度な自動運転機能ではないので、夢中になりすぎないようにしよう。

どうだろう、いつか自分がこれに乗る日が来るかもしれないよ?


=海外の反応=
「今まで臭いタクシーに乗ったことがあるけど、あれだと横になることを想像するとキツいな」
「VWの言うことは信じられない。運転手が寝ている間に運転するクルマなんて絵に描いた餅だ。今後10年以内にワープドライブが実現する可能性の方が高いぞ」
↑「そして彼らは EU にロビー活動を行い、ヨーロッパ全土でディーゼルの法制化を行い、米国でディーゼルを大々的に宣伝し、排出ガス試験でカンニングをするように車両をプログラムした。そして、世界がより低いVW基準を受け入れることを余儀なくされるように、ベンツとBMWとカルテルを形成して、彼らの優れたディーゼル技術を抑圧したんだ。プラスチックはフォルクスワーゲンの達成分野の 1 つだといつも思ってたんだけどね」
「何十年も前から自動運転が実現すると言われている…。自動運転車はずっと前に発明された。それらはタクシーと呼ばれ、現在はウーバーとも呼ばれているじゃん。
将来、誰もが自分の眠りながら走れるポッド/車を所有するわけではないことは確かだ。どちらかといえば、ライドシェア プログラムや自動運転フリート サービスのように見える。それでも、こういったものは非常に非効率な輸送形態だ。だって、複数の車を接続して、同じ方向と場所に向かっているとしたら」
「すぐには実現しないだろう」
「あなたが眠っている間、何があなたを移動させているのにいいのかおわかりかな?それは、電車。そして、ベッド+朝食を持っているしね」
↑「車内トイレもあるし」
↑「歩き回って足をストレッチすることもできる。中には食堂車やアルコールまであるものも。何という発明だろう!運転する必要はなく、飲んだり、働いたり、寝たりすることができ、路線によっては時速320kmで何時間もスムーズに移動できるし、通常は 4 時間くらいで目的地に到着する。おなかがすいたら、席まで直接注文できる。すべての自動運転車は、電車に比べて格下げのように感じるわ」
↑「列車が手頃な価格で、好きな時間に好きな方向に移動できればいいけどな…。私は実際に電車のアイデアが好きだけど、私の近くにある電車の路線はコスト/快適/不便で役に立たないんだ」
↑「そのため、私は数年前に自家用ジェット機を飛ばす余裕のある人たちの数が急上昇すると予測した(正しかった)。今、彼らはすぐに飛行機を飛ばして、はるかに直接的なルートを取り、すべての人が目的地に到達するまでの時間を短縮する」
↑「ええ、確かにイギリスの電車は不便で冗談みたいだ。ヨーロッパの他の場所では、状況ははるかに良くなっている。飛行機がこの先安くなるはずはないが、それでも有力な手段としてここにある」
↑「UKのバスを試してみてほしい。私たちの遅刻を一緒に我慢しなければならないとしたら、日本人ならハラキリするだろう」
「見た目は他のVWよりも良い」
「アーチにかろうじて収まる非常に大きなサイズのホイールとタイヤを備えた様式化されたデザインコンセプトを採用し、それを写真のようにリアルな設定にレンダリングする会社のアイデアを笑わなければならない…。デザイナーが、デザインの手がかりを不条理にまで過度に強調しなければならないと考えるのは十分に馬鹿げているが、それを行う間は真剣に考えなければならない…。フォルクスワーゲンさん、このコンセプト デザインは、ロダンの彫刻よりもスピッティング イメージのパペットに近いものだ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/09/54136/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ