ランボルギーニ ミウラ SVに「まつげ」がなくなった理由とは?

「モーターショーって、あったよなあ…」とつぶやきたくなる昨今だが、50年前の1971年3月、ジュネーブモーターショーのカロッツェリア・ベルトーネの展示スペースにて、P400プロジェクトの最終進化形、ミウラ SVが初披露された。同モーターショーでは、後のローンチに向けたコンセプトカーとして、カウンタック LP 500も発表された。「ヴェローチェ(超高速)」を意味するVを冠したミウラ SVは、当初はSシリーズに付随するモデルとして構想されていたが、ミウラ SVのあまりの反響に、結果的にはシリーズの後継となったのである。

こうしてランボルギーニのプロダクションの中で、最も高い人気を誇るミウラ SVは、その時代の「スーパーカー」というコンセプトを最高の形で表現した一台として、ミウラの各モデルの中でも最高峰と認められている。当時のランボルギーニのチーフエンジニアでミウラ とミウラ Sの生みの親であるジャンパオロ・ダラーラとパオロ・スタンツァーニは、ミウラの生産を始めてからの5年間の経験がに活かされていると語っている。

ミウラ SVのエンジンは、最高出力を385hp/7850rpmに高め、トルクの配分を改良(40.7kgm/5750rpm)したことにより、運転性能が向上した。ウェーバー製のトリプルバレルキャブレター「40IDL3C」のセッティングも新しく変更された。エンジンとギアボックスで独立した潤滑システムが導入されたのは、SV生産開始後だったが、外見上は分からないこの変更は、技術的には極めて重要な改良となったのである。

実際のところ、ミウラ SVは他のミウラ(P400とP400 S)とは技術面でもスタイル面でも大きく異なっている。4リッターの12気筒エンジンをリアミッドに横置きするというレイアウトは変わらず、SVでは戦略的に補強された剛性の高いシャシー、アンカーポイントとアームが改良されたリアサスペンションシステム、近いワイドトラックを採用した。フロントとリアのタイヤサイズも変更し、リアは7インチから9インチに、255幅のタイヤが装着された。デザインはよりスポーティに変わり、魅力的なゴールド仕上げのリアがオーナーから最も選ばれたバリエーションになった。

技術的変更に伴いエクステリアにも変更が必要となり、ミウラのオリジナルプロジェクトを担当したマルチェロ ガンディー二が手掛けた。SVのエクステリアの特徴は、拡大されたリアフェンダー、デザインを一新したテールライト、新設されたラジエーター用エアインテークが印象的なフロントボンネットが挙げられる。

しかしながら最も重要な変更は、ヘッドライト周りの有名な「アイラッシュ(まつげ)」がなくなったことだろう。この変更は技術的な理由ではなく、アイラッシュの組み立てと完璧な仕上げが非常に高度で時間を要する作業であると理解していたフェルッチオ ランボルギーニが、ミウラの生産時間を短縮するために決定したこと。しかし、彼は自身のミウラ SVにはヘッドライト周りのアイラッシュを残し、それがこの仕様を採用した唯一SVのとなった。…って、自分のだけかーい!

ミウラ SVのインテリアは、レザーを多く採用し、クロームメッキを随所に施すことで、従来よりも高級感のあるモダンな仕上がりになっている。

ミウラ SVの公式な最高速度は290km/hを超え、スタンディングスタートから1kmまでを24秒未満で走行する。これは当時としては記録的な性能を誇っていたのである。

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