問題:1990年代で突き抜けてたスーパーカーのコンセプトを9台挙げてみよ

09ヤマハ OX99-11

ヤマハのF1エンジンを搭載したOX99-11は、実物に近い形で登場した。英国で開発され、3.5リッターV12エンジンを搭載した3台のプロトタイプが製造されたが、ヤマハは1994年にこのとんでもないスーパーカーが売れないと判断し、その開発を中止した。価格は80万ドル(8,250万円)前後とされていた。

少なくとも3台のプロトタイプはまだ存在している(2018年のイベントで一緒に写っていた)。驚異的な10,000rpmで400hpを発揮するV12と、その構造に使用されているカーボンファイバーのおかげで1トンの空車重量を持つOX99-11は、時速97km/hをわずか3秒以上でヒットさせ、最高速度は320km/hを超えると言われている。

C21で、タンデムスタイルのシートを採用したジンガーは革新的だと思っていただろう。OX99-11は26年前にそれを実現しちゃってたんだけどね。

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2021/01/27949/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ