イタルデザインが、華麗なウェッジのアウディにインスパイアされた電動コンセプトカーを発表。イタリアのコーチビルダー、「アッソ・ディ・ピッチェ」50周年を記念して最強切り札を披露。
新しい2+2クーペにご挨拶をしよう。残念ながら市販車ではない(まだ)。イタルデザインによるこのデジタルデザインコンセプトは、基本的に1973年のアウディ アッソ ディ ピッチェの電動化バージョンである。イタリア語があまり得意でない人のために、「スペードのエース」という意味だ。
イタルデザインがオリジナルの1973年モデルを開発してから50年が経過している。それは「アウディ 80のシャシーとメカニズムをベースにしたスポーツ2+2クーペのスタイリングスタディ」だった。生産が計画されていたにもかかわらず、残念ながら生産されることはなかったのである。
それから半世紀を経て、オリジナルの大胆なスタイリングは、Asso di Picche In Movimento(アッソ ディ ピッチェ イン モヴィメント)と呼ばれる大胆な電動化デザインとして再定義された。
次世代プラットフォーム上に構築され、「安全性と電動化のコンセプトによって形作られた」という。全長4.5m以上、全高1.2m、全幅2m弱。アルミニウム製ボディワークとポリカーボネート製ウィンドウが、空気力学的に効率的なデザインを生み出している。
上部には日差しから乗員を守るプライバシーガラスがあり、リアビューミラーとウイングミラーの代わりにカメラが設置されている。中型のスーツケース2個を収納できるフロントトランクもある。
イタルデザインが特に強調しているのは、ヘッドライトの一部としてデザインされた新しいロゴだ。このロゴは、「このクルマのデザインアイデンティティを示すもの」だという。
キャビンにはバケットシートが装備され、香りの合成装置も付いている。しかし、イタルデザインは、快適性よりも空力を優先したと述べている。派手なアクティブスポイラーもそのためだろう。
イタルデザインのデザイン責任者であるジョーキン ガルシアは言う: 「50年経った今も、自動車のデザインは動きの概念を形式的に解釈したものであり続けているのです」
ケータハムのプロジェクトVは272psのEVクーペで価格は1,450万円を下回る可能性アリ
ケータハムが電気自動車クーペコンセプト「プロジェクト V」のティーザー動画を公開
日産 GT-R50 by イタルデザイン、ようやく出荷開始 1972年のケンメリショーカーからインスピレーションも
日産 GT-R50 by イタルデザインが銀座の日産クロッシングで展示中
=海外の反応=
「さて…オリジナルは生産に至らず、博物館に保存されたスタディデザインにとどまった。だから新しいプロトタイプがストリートで日の目を見ることを期待したい。
1枚目の写真も、フォルクスワーゲンの初代シロッコをちょっと思い出させる(少なくとも僕には)」
「僕はオリジナルを選ぶよ。いつもね」