パガーニがウトピアをモントレーで北米で初披露。ゾンダ、ゾンダR、ウアイラ、ウアイラRも展示予定。
パガーニ・アウトモビリ(Pagani Automobili)が、25周年を記念して、モントレー・カー・ウィーク2023に「Pagani Utopia」を出展することが、日本で唯一オフィシャルパートナーを結ぶSKY GROUPから発表された。
モントレー・カー・ウィークは、米国で最も参加者の多い、ヒストリックカーとモダンカーの展示会である。8月11日から20日にかけてカリフォルニア州で行われ、18日の金曜日と19日の土曜日、パガーニも参加する。
18日の金曜日に行われるモントレーで最もエクスクルーシヴな“ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング“においてはパガーニ ユートピア(Pagani Utopia)が北米で初めて展示される予定だ。このブースでは、ゾンダ(Zonda)とウアイラ(Huayra)も同時に展示される。
19日の土曜日にはPaganiだけのパレードランが予定されている。モントレーの丘を越え、"Exotics on Broadway"の開催地であるシーサイドまでのコースで行われる。当日は4万人を超える観客が見込まれている。
まず、パガーニについて、考えをおさらいをしておこう。創業者であるオラチオ パガーニは、世界で最も美しいハイパーカーを夢見て、実際に製造しただけでなく、自らの会社自体を創造性の高い“アトリエ”に変えた。そこでは、皆がともに考え、共に働き、とても複雑な機構を目にし、美しいものを扱い、お互いに着想を得ることができる。この価値観は、世界中にあまたいるファンやサプライヤー、パガーニ社のスタッフやパガーニオーナーらの中(オラチオ自身はそれを家族と呼んでいる)で共有されている。
ザ・クエイルの“モータースポーツ・ギャザリング“において北米デビューを飾るPaganiのUtopiaは、シンプルで他に類を見ないデザインが特徴だ。新型ハイパーカーをみると、先見の明や、トレンドに逆行する自動車のアイデアが感じられる。それらは、常にレオナルド・ダ・ヴィンチの芸術と科学の原点に彼の創造物の根底にある要素を見出し、最も純粋なパガーニの精神に忠実であることによって構成されている。
わずか99台のみが生産されたUtopia Coupeの最初のシリーズは、パガーニ愛好家たちの間ですでに完売している。ちなみに、価格は220万ポンド(4億円)。
ユートピアの隣には、パガーニのアトリエから生まれた象徴的な2つのモデルも展示される。それは、ゾンダとウアイラだ。1998年のプロジェクトC8(Zonda)から始まり、2011年のプロジェクトC9(Huayra)、そして昨年、プロジェクトC10(Utopia)で第3幕を迎えた。また、妥協のないパフォーマンスをもったユニークなモデルのZonda RとHuayra Rも展示される予定だ。
パガーニは、新しいブランドロゴと象徴的な4本のエグゾーストロゴを想起させる楕円形のエレメントが特徴のレイアウトでザ・クエイルに登場する。展示エリアは、洗練されたラウンジとパガーニ専用ストアが設営され、そこでは25周年記念コレクションのアパレルやアクセサリーを購入することができる。
モントレー・カー・ウィークで行われる25周年記念式典は、8月19日(土)にも開催される。Paganiのハイパーカーによる壮大なパレードが、"Exotics on Broadway "の本拠地であるシーサイドの街までの距離で行われる。一般入場無料のユニークなイベントで、現代の最もエキサイティングなクルマの数々を鑑賞できる(13:00~18:00)。
これら2つのイベントは、時代を超えた美しさと前衛的なテクノロジーを融合させたPaganiのハイパーカーの想像力、そしてイタリアンブランドと北米の愛好家たちの深い絆を浮き彫りにするだろう。
ピレリ P Zero Trofeo RSをパガーニ ユートピアに装着してサーキットでテスト
パガーニが語った「ユートピアは1,000hpのハイブリッドであってもおかしくなかった。なぜならAMGが…」
■パガーニ ウトピア Pagani Utopia
乾燥重量:1280 kg(2822 lb)
最高出力:864HP(635kW) at 6000rpm to 5900rpm
最大トルク:1100 Nm from 2800rpm to 5900rpm
エンジン:Pagani V12 60°5980 cc ツインターボチャージャー, メルセデスAMGによるビスポークで開発
ギアボックス:Pagani by Xtrac 7-speed transversal AMT (Automated Manual Transmission) or ピュアマニュアル, 電動メカニカルディファレンシャル
シャーシ:モノコック Pagani Carbo-Titanium HP62 G2 and Carbo-Triax
HP62 with front and rear tubular subframes in CrMo alloy steel
サスペンション:鍛造アルミニウム合金製独立型ダブルウィッシュボーン ヘリカルスプリング、電子制御ショックアブソーバー
ブレーキ:Pagani by Brembo 4 ベンチレーテッド カーボンセラミックディスクブレーキユニット
410x38 mm with 6 pistons monolithic calipers at the front and
390x34 mm with 4 pistons monolithic calipers at the rear
タイヤ :Pirelli PZero Corsa 265/35 R21 at the front and 325/30 R22
at the rear; Pirelli SottoZero for driving in low temperatures