フェラーリ、”スペチアーレ”な週末のためにメガスター軍団を投入。写真はこちらでチェックしよう。
クラシックCASIOなら公式CASIOオンラインストア
外車限定の車買取サービス【外車バトン】
新型フェラーリ F80の、挑戦的で、複雑で、ニュアンスに富んだボディ表面の下では、多くのことが起こっている。ラフェラーリの後継車は、その真価を引き出すのに学位が必要になるほど、膨大なテクノロジーを詰め込んでいるのだ。
かの有名なフランスの耐久レースで勝つのが得意なスポーツプロトタイプから派生した、3.0リッターV6エンジンは、その限界ギリギリまでターボで過給されている。3つの電気モーターは、小さなバッテリーによってスーパーチャージされ、四輪駆動と、追加で80馬力の前方への推進力を生み出す。
そして、その前方への推進力は、とんでもない量だ。こいつは1,183馬力を搭載している。これまでに考案され、世界に解き放たれた中で、最もパワフルなフェラーリのロードカーだ。しかし、そのすべてのテクノロジー、複雑さ、エンジニアリングの深さ、そしてニュアンスに富んだ造形にもかかわらず…我々は、それが「ただただ魅了される」ものであることを見出した。
そして、見よ! F80はグッドウッドでも、観衆を魅了するのに大忙しだったようだ。なぜなら、フェラーリは先週末のフェスティバル・オブ・スピードに、このV6ツインターボの電動おもちゃを持ち込むことを決めたのだから。ふさわしいことだ。なにせ、F80には「目を見張るスピード」があるのだから。
デイトナ SP3も同様だ。そして――ご存じだろうか――こちらもゲストとして登場した。新型アマルフィも。296 スペチアーレも。そして12 チリンドリも。古き良き時代のマシンたちでさえ、叩き起こされてエスプレッソを一杯飲まされたようだ。F50、312T、640、そしてあの絶叫するF2007まで。
まあ、我々はまだ、あのF80の下で何が起こっているのか、解明しようとしていたところだったのだが…。
【エレクトリック アワード 2025】ロータス エヴァイヤ/ルノー 4, 5/R32電動化計画:トップギア・ジャパン 067
【tooocycling DVR80】
箱バン.com
=海外の反応=
「あまりに静かだったから、EVモードだけで走ってるのかと思ったよ。でも、見た目はめちゃくちゃ速かったから、絶対にそんなはずはないんだけどな」