トヨタ GR86 箱根エディションが米国で860台のみ販売 海外の人にとってHakoneは走り屋の聖地みたい

トヨタ GR86 箱根エディションが、グリーンペイント、タンインテリア、ブロンズホイールで復活した。米国で860台のみ販売される、パフォーマンスパック搭載の特別仕様車である。


トヨタはこの新しいHakone Editionを「過去からの再来」と呼んでいるが、それはGR86の昔ながらの2+2、3ペダルレイアウトを指しているのではない。もちろん、それは現在でも求められ続けているものだが、トヨタが振り返っているのは、コロナ以前のGT86 Hakone Editionのことなのだ。もう、ずいぶん昔のことのように感じないだろうか?

そのGT86は、箱根グリーンのペイント、タンのシート、ブロンズのホイールで登場した。この新しい箱根エディションは、東京からそう遠くない有名な箱根ターンパイク道路を記念して命名されたもので、グリーンペイント(今回はリッジグリーンと呼ばれているが)、タンレザーシート、サテンブロンズホイールで登場する。海外の人から見て、箱根ターンパイクは走り屋の聖地的な捉え方もあることから、トヨタらしい安定した選択だと言えるだろう。

GR86のプレミアムトリムをベースにした箱根エディションは、6速マニュアルか6速オートマチックが選べる。また、Hakoneのプレート、特別仕様のシフトノブ、カラーマッチのダックテールスポイラーも付属する。それと、ブレンボ製ブレーキとザックス製ダンパーを意味する「パフォーマンスパック」が無料で付いてくる。

2.4リッター4気筒エンジンは標準のまま225bhp(英国での231bhpよりわずかに低い)、250Nmのトルクを発揮するが、2025年モデル以降のGR86はすべて、ヒールアンドトゥのダウンシフトに対する86の反応を改善するためにスロットルマッピングが変更される。また、よりダイレクトなスロットルレスポンスを提供する新しい「エンジントルクコントロール」が採用され、電動パワーステアリングはより応答性の高いハンドリングのために調整されている。

ジャーナリスティックな目的で、試乗する必要がありそうだ…。

よくある質問/Q&A
Q1: GR86 Hakone Editionとは何ですか?
A1: GR86 Hakone Editionは、トヨタが過去のGT86 Hakone Editionを復活させた特別仕様車です。箱根ターンパイクにちなんで名付けられ、特徴的な外装色や内装、パフォーマンス向上のための装備が施されています。

Q2: Hakone Editionの特徴的な外観は何ですか?
A2: リッジグリーンと呼ばれる特別な緑色の塗装、タンレザーシート、サテンブロンズのホイールが特徴です。また、カラーマッチのダックテールスポイラーも装備されています。

Q3: トランスミッションのオプションは何がありますか?
A3: 6速マニュアルと6速オートマチックの2種類から選択できます。

Q4: Hakone Editionに含まれる特別な装備は何ですか?
A4: Hakoneのプレート、特別仕様のシフトノブ、ブレンボ製ブレーキ、ザックス製ダンパーが含まれています。後者2つは「パフォーマンスパック」の一部として無料で提供されます。

Q5: エンジンの出力はどのくらいですか?
A5: 2.4リッター4気筒エンジンで、225bhpの出力と250Nmのトルクを発揮します。

Q6: 2025年モデル以降のGR86にはどのような改良が加えられますか?
A6: スロットルマッピングの変更によりヒールアンドトゥのダウンシフト時の反応が改善され、新しい「エンジントルクコントロール」によりよりダイレクトなスロットルレスポンスが提供されます。また、電動パワーステアリングがより応答性の高いハンドリングのために調整されます。

Q7: なぜ「箱根」という名前が付けられたのですか?
A7: 東京近郊にある有名な箱根ターンパイク道路を記念して命名されました。海外では、この道路が「走り屋の聖地」として知られていることも影響しています。

Q8:日本仕様はありますか?
特別仕様車 RZ “Ridge Green Limited”です。抽選受付を行い、2024年10月頃より200台限定で販売します。MTが3,897,000円、ATが3,995,000です。

ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061





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