ブガッティ シロンの後継モデルとなるV16エンジン搭載のカモフラ姿を公開

ブガッティ シロンの後継モデルとなるV16エンジン搭載のカモフラ姿を公開。ブガッティの次期ハイパーカーのカラフルなスパイショットを入手した。

スクープだ!ブガッティの次期ハイパーカーのスパイショットを入手したからだ。

そう、これがシロンの後継モデルの最初の姿だ。美しいプロポーションじゃない?サイドプロファイルには流れるようなCが残っており、実際にこれまで以上に際立っている。リアディフューザーはスズキ スイフト1台分の大きさがありそうだ。ポップアップ式のリアスポイラー、伝統的な低いノーズ、そしてLEDリアライトのライン。

もちろん、ブガッティがこのクルマのために旧型の8.0リッター、クワッドターボW16エンジンから移行することはすでに知られているが、ダウンサイジングではなく、同じようにクレイジーなV16エンジンに置き換えられる。さらに、ハイブリッドアシストによってパワーアップが図られる。その数値は相当なもので、その結果、加速は度肝を抜くものになるだろう。明らかに。

今のところ推測できるのはここまでだが、ブガッティはすでに6月に全貌を明らかにすると約束している。それまでは、この青い文字をクリックして、V16エンジンの音を聞いてみてほしい。あなたの耳が後で感謝することになるだろう。

【日本特集】次期GT-R RX-7 LFA MR2/ケータハム プロジェクトV/日本のボルボオーナー:トップギア・ジャパン 060







=海外の反応=
「ブガッティがマジで!今の世の中、色々大変なのに燃焼エンジン車で勝負かけてくるとか頭おかしいんじゃね?でもV16とかマジすげーじゃん?これ絶対史上最強の車になるだろ!」
↑「金持ちしかもうICE乗れなくなるのは目に見えてるわ。俺たちには2トンもあるEVのホットハッチが限界だろ」
「進化より革命かと思ってたけど、今回のはこれでいいと思う」
↑「シロンだってヴェイロン1.2みたいなもんだったし。」
「元々は18気筒エンジンだったって知らなかった人多いんじゃ?18気筒ってのは3つのバンクに6気筒ずつだよ。 元々はベントレーのエンジンだったんだ。「ベントレー Hunaudières コンセプト」って名前だった。ル・マンで走らせる予定だったらしいけど、結局ブガッティ買っちゃって究極のVWフラッグシッププロジェクト、エンジン全部ひっくるめてブガッティに移しちゃったんだ。18気筒は結局お蔵入りになっちゃったけど、ヴェイロンに使われたW16エンジンの礎になったんだな」
↑「要するに1.4TSIのポロエンジンを4つくっつけたようなもんだろ」
↑「4 x 1.4 = 5.6L だけど? シロンは8.0Lだろ。 次のは8.3Lでコスワースエンジンらしい。ポロよりレーシングカーっぽい」
「V16ってすごすぎる!でも正直、この偽装車両でさえ、フロントがネヴェーラに似てるし、後ろは前作との慣れ親しんだCラインを残すためか、物足りなくジェネリック…そのエンジンは内燃機関史上最高になるだろうけど、あの虹色カモフラージュの下に描かれた実車がこれじゃないことを祈るばかり。判断を誤っているかもしれないけど」
↑「より洗練された車体ながら、ややジェネリックな雰囲気も否めない。でもこの時代にV16エンジンで猛プッシュしようとしている点は評価したい」
↑「しかもコースワースのV16エンジンだそう」
↑「それは文字通り途方もない出来栄えになりそうだね」
↑「おおおお!これはヤバイだろうな。ヤバすぎる!デビューが待ち遠しい!グーグルで情報を狂気のようにチェックし続けている。シロンとそれほど変わらないデザインに見えるけど、誰がそれ気にする?」
「見た目はなかなかいけてるが、死角がかなりありそう」
「ブガッティ、感謝!」
↑「デザインは気に入ったが、正直シロンとあまり変わらない。今回は最高時速記録を狙うのかな?でかくてかなり重そうだし」
「ブガッティの新車、実物見たけどマジですっごく綺麗だった! まるで芸術品の中を歩いてるみたいだった(内外装ともに)。このカモフラージュじゃ伝わらないと思うけど、写真じゃ全然ダメ。実物見ないと本当の良さはわかんないよ」
↑「そんなにすごいんだ? 詳しく教えてくれない?」
↑「もちろん。写真だとネヴェーラのパチモンみたいに見える。 でも、ちょっと前にちらっと見えたやつは全然違ってて、すごく曲線が美しかったよ」
「軽くサビついたヴェイロン用に貯金してたのに…追いつけない!」
「我々はみんな、次期ブガッティがVWグループの中でよくあるV8ハイブリッドエンジン搭載車になるんじゃないかってビビってたんだよな。16気筒も過去の遺物だと思ってたし。
でも実際は?自然吸気のV16エンジンだよ!しかも最高級クラスのやつ! 最高じゃん!
それに、このエンジンならヴェイロンみたいな巨大で重い16気筒8L 4ターボエンジンよりは軽いはず。ある意味、あのエンジンは時代遅れだった。2004年のヴェイロンでは革新的だったけど、2022年のシロンじゃ通用しない」
↑「最初の復活したブガッティは実は18気筒エンジン搭載予定だったんだ。でも結局16気筒になったんだけどな」
↑「ちょっと待てよ、自社開発のW16が時代遅れで、コスワースのV16に戻すのが前進だっていうのか? コスワースを否定するつもりはないけど、ブガッティにとって良い選択には見えないな」
↑「コスワースは恐らく最高のスーパーカーエンジンを作る会社の一つだ。悪い選択だとは思えないけど」
↑「ブガッティみたいな莫大な資金があるブランドなら、自社でエンジン開発・製造ができると思うんだけどな。コスワースを否定するつもりはないけど、ケーニグセグが自社エンジンを持ってないとか言われてるのを思い出すな。もしポルシェが新しいモデルにコスワースエンジン積んだら、このサイトはどう言うんだろう? ブガッティは革新を起こすべきであって、外部委託するべきじゃない」
↑「コスワースは最近NA(自然吸気)エンジンを復活させてるからじゃないの? アストンマーティン ValkyrieとGM T50 Cosworth V12とかさ」
↑「もうちょっとわかりやすく説明したいんだけど、フェラーリはエンジンを作って、その周りに車を作るだろ。ポルシェも代々受け継がれてきたエンジンと車がある。もしアストンやGMAがコスワースからエンジン買ってきた方が良いって判断したなら、それはそれでいいと思う。俺がブガッティの資金を持ってるなら、エンジンを構想して、その周りに車を作るだろうな。コスワースやブガッティを批判するつもりはないけど、俺が時計を出すとしたら、それは俺のムーブメントであって、他人のじゃないだろ」
↑「T.50 コスワース V12の上にさらに4気筒積んじゃったようなもんだろ。最近じゃぶっ飛んでるエンジンの一つだ。俺なら絶対買う」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/04/69837/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ