ケーニグセグ レゲーラがリマッチ ネヴェーラから0-400-0km/hの記録を奪還

ハイパーカー頂上決戦

「レゲーラとかネヴェーラとか、どこのメーカーなんだかわかんねーんだよ!」ですよねー。でも、安心してください、たいていの人はそうなので。リマッチ(リマックと発音していることが多いけれど、ブガッティの本社の人に聞いたところ、「チ」なんだそう) ネヴェーラは、クロアチアの自動車メーカーであるリマッチ アウトモビリが製造した電気ハイパーカーだ。一方、ケーニグセグ レゲーラは、スウェーデンの自動車メーカーであるケーニグセグが製造したハイパーカー。で、そのハイパーカー同士なのだが、ヘビー級の名勝負を見ることはできないかもしれないが、未来への道を歩むピカピカの新人選手と、老齢のチャンプという異色のコンビが、魅力的な試合を繰り広げている。さすがに、フォアマン対ムーアとまではいかない。けど、これはこれでアリだろう: ケーニグセグは、V8ハイブリッドのレゲーラで0-400-0km/hの新記録を達成し、28.81秒を記録した。

めちゃめちゃ速いでしょう?これは、先月リマッチ ネヴェーラが記録した29.93秒よりも1秒以上速いタイムだ。そしてこの29秒というタイムは、2019年に31.49秒を記録したレゲーラから記録を奪うのに十分な速さだった。

では、ケーニグセグは、長い間販売されておらず、新しい技術的な調整もされていないクルマで、一体どうやって3秒近くも速く走ることができたのだろうか。「できるからだよ!」とケーニグセグは誇らしげに胸を張る。

このクルマは10年前に開発されたもので、新記録を達成するためには、新しいタイヤが必要だった。もちろん、ミシュラン製の新しいCup2Rという特別なタイヤと、「以前のレコードランに比べれば、よりスムーズなコース」も使用している。

そのため、レースロジック(RaceLogic)が記録した数値(可能な限りネヴェーラのRaceLogicスタッツを使用)は、次のように集計されている: 0-400-0kmhが28.81秒、0-400kmhが20.68秒(ネヴェーラは21.32秒)、400-0kmhが8.13秒。

「この記録は、ケーニグセグにとって大きな意味を持つものです」と、ボスのクリスチャン フォン ケーニグセグ氏は言う。「レゲーラが時を経てもなお自動車業界を驚かせることができるということは、その時代を超えたデザインだけでなく、時代を先取りしたエンジニアリングとテクノロジーの証でもあるのです」

「そして、ジェスコのカスタマーカーが納車される中、次に何をお見せできるのか、待ちきれない気持ちです」と彼は付け加えた。

第5戦は秒読み開始…


=海外の反応=
「ケーニグセグがこのような走行を行う場合、彼らは通常、姿を現し、走行を行い、いくつかの記録を更新してホームに帰る。完璧な走りをしようと努力したり、最適なコンディションになるまで待ったりすることはないのだ。だから、今回は実際にやってみたのだろう」
「しかし、ケーニグセグはネヴェーラが(これまでにない速さで)トップエンドのギアを使い切るようになったのを見て、記録を取り戻すチャンスをつかんだのだと思う。時速360kmまではネヴェーラが勝っていたが、それ以降はケーニグセグがどんどん伸びていく。なんて車なんだ」
↑「ネヴェーラはAWDだから0-100km/hが速いだけで、レゲーラはFRだから、それ以外の領域では負けている。それよりも、ケーニグセグがカップ2 Rに交換して、良い路面でやっているのを見て、"よしっ!"と思ったんだ。私たちもできるかもしれないって。
また、そもそもこれらの車を比較すること自体、不公平だったと思う。ネヴェーラはフルスロットルで数分でバッテリーを使い切ってしまうし、平均的なSUVよりも少ない電力で20分ほど持ちこたえることができる。しかも、SUVの方が一般的に軽い。リマッチが主張するハイパーGTのような走りをするにはバッテリーが小さすぎて、どう考えてもドラッグレーサーとしてしか使えない。充電サイクルは、基本的に走行サイクルよりも長いのだ。これでは使える車とは言えない」
↑「いや、時速100-200kmではネヴェーラの方が速いんだ。ケーニグセグは3.1秒、ネヴェーラは2.6秒だ。
200-300km/hではケーニグセグの方が速いだ。4.7秒対4.8秒。しかし、この時点ではまだネヴェーラが1.8秒リードしている。
ケーニグセグはあと数分で燃料切れとなる。ネヴェーラは市場で最も大きなバッテリーを搭載している。120kwhとテスラのどの車両よりも大きく、日常的な使用には十分な容量だ。理論的には5分間のフルスロットル走行が可能だ。一方、「記録的なラップタイムと軽量化のために名付けられた」ロータス エヴァイヤは、全開で3分しか持たないだろう」
「このクルマは2014年にデザインされ、2015年のジュネーブモーターショーで完売し、確か80台という生産台数を終えたばかりだ。自分の車が納車されるのを8年待つことを想像してみてほしい。ケーニグセグは本当に生産台数を増やす必要がある」
↑「でも、その台数こそが、希少性なんじゃない?」
「いったいどうやって?くらいに感じる。ギガワットを飛び越える、マッドサイエンティストの集団。リマッチの最初のブガッティで何をするか楽しみだ」
↑「我々は、ブガッティ ボリードのスタックを参照してください我々はW16(シロン)エンジンのアップグレードは、ボリードが1,360 kW(1,824 hp; 1,849 PS)とトルクの1,850 Nm, 207 kW(277 hp; 281 PS)以上生成することを可能にすることはこれまでに知っている。車体重量がわずか1,240kgであることも相まって、ボリードは0-100km/h加速2.2秒、0-200km/h加速4.4秒、0-299 km/h (186 mph) 加速7. 4秒、0-401 km/h (249 mph) 12.1秒、0-500 km/h (310 mph) 20.1秒、最高速度501 km/h (311 mph) 以上という予測は、さらにテストする必要がある(より長い直線ストリップか舗装されたアスファルトを見つける必要があるかも)」
↑「ブガッティ ボリードにナンバープレートが付くことはない。また、レース用としてFIAに承認されていない。したがって、市販車の世界記録を主張することは決してできないだろう」
「めちゃめちゃ速いでね、車をさらに追い込んだ彼らに感謝だ。レゲーラが野獣であることは知っていたが、すごいな…」
「意味ない」
↑「そもそも、こんな車を持つ意味は一体何なんだ?
ないんだよ…。
だから私たちはこの車を愛しているのだ」
↑「私が言いたいのは、0-300-0なんてくだらない運動は意味がないってことだ、日々の車のパフォーマンスとは関係ないし代表的でもない。ニュルのラップタイムの方がずっとありがたい」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2023/06/60556/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ