ベントレー、2023年第1四半期はアメリカが39%増と販売台数が好調


ベンテイガのシェアは42%

ベントレーモーターズが第1四半期の決算を発表したが、史上2番目の好決算となった。英国のラグジュアリーブランドであるベントレーは、前年同期比27%増の2億1,600万ユーロ(320億円)の営業利益で2023年を迎えた。全体の売上高は、8億1,300万ユーロ(1,200億円)から9%増の8億8,200万ユーロ(1,300億円)に増加した。

この数字は、営業利益が7億800万ユーロ(1,050億円)となり、2018年と比較して10億ユーロ近く増加した2022年の記録的な年間成績に続くものだ。また、この比類なき業績は、2021年比で3億1900万ユーロ(470億円)の増加となっている。

第1四半期の売上高利益率は、2022年の20.9%から24.4%に上昇した。その多くは、モデルのカスタマイズ、より高い仕様の派生モデル、ユニークなマリナー・コーチビルトや限定モデルの販売など、オプションの取り込みに対する強い関心が継続したことによる。

また、第1四半期の数字は、世界販売台数の好調を反映しており、10%増の3,517台と例外的な数字を記録している。アメリカ大陸では、2022年同期比39%増の1,157台となり、アジア太平洋(11%増)と中東(66%増)も好結果となった。

最新の世界的な数字と新型車への需要により、ベントレーは、将来的に持続可能な高級モビリティをリードするための画期的なビヨンド100戦略の自己資金を得ることができた。これには、クルー工場への30億ユーロの投資や、2026年からわずか5年間で5つの新型BEVモデルを発売することなどが含まれている。

ベントレーモーターズの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマークは、次のようにコメントしている。「厳しい世界情勢にもかかわらず、2023年は2022年の出発点と同じように、収益、営業利益、売上高利益率の成長を牽引し、再び堅調な財務数値でスタートしました。

アメリカ大陸におけるBentleyの記録的な業績も特に注目すべきもので、現在、私たちの高級車の3台に1台がこの地域で販売されています。ベンテイガ EWBの導入に加え、フライングスパーの成功がこの成長のカギを握っています。

今後については、当社のバランスのとれた流通モデルがこの成功の継続を後押しする兆しを見せているものの、市場に残るグローバルな課題については依然として慎重な姿勢でいます」






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