テスラ、完全自動運転ソフトウェアの懸念で363,000台をリコール イーロン マスクはTwitterで抗議


テスラの完全自動運転ソフトウェアが、対象車に「予測不可能な行動」を取らせ、「衝突の危険性を高める」可能性があるとして、米国で約36万3千台のテスラ車がリコールの通知を受けることになったそうだ。なんということだろう。

報道によると、国家道路交通安全局(NHTSA)は先月テスラと会談し、ここ数年論争とでもいうべき事態を引き起こしているこの機能についての懸念を表明したとのことだ。

NHTSAはそのリコール概要の中で、次のように述べている。「FSDベータシステムは、交差点付近で車両が危険な行動をとる可能性がある。例えば、旋回専用レーンを走行中に交差点を直進する、完全に停止することなく停止信号制御の交差点に入る、黄色信号が点灯中に十分な注意を払わずに交差点に進入する、などである」

「さらに、システムは公示制限速度の変化に十分に反応しないか、または運転者が公示制限速度を超えるように車両の速度を調整することを十分に考慮しないおそれがある」

どれも…理想的なことではないね。これに対してテスラは、団体の懸念には同意できないが、この問題を改善するために無線による修正プログラムを発行すると述べている。

実際、イーロン マスクはTwitterで(トーゼンだよね!)、「ソフトウェアの更新 をリコールと呼ぶのは時代錯誤で、まったく間違っている!」と抗議している。

所有者には、4月15日までに書面で通知する必要がある。影響を受ける車両は、FSDベータがすでに装着されているか、装着が保留されているモデル Sとモデル X(2016-2023)、モデル 3(2017-2023)、モデル Y(2020-2023)である。

なおテスラは、18件の保証クレームの対象になっているものの、この問題に関連する死傷者は把握していないとしている。

前にも言ったけれど、もう一度言おう(これはテスラとNHTSAが同意しているように見える一つのことだから)。FSDはクルマを自律させるものではないので、ドライバーは常に道路に注意を払う必要がある、ということだ。







=海外の反応=
「このソフトウェア機能には 15,000 ドル(200万円)の追加費用がかかると他の場所で読んだ。だから希望者はベータテストの被験者になることができる。そして、あなたが気に入らない振る舞いをすると、警告を出し、最終的にはアクセスを一時停止するが、何が間違っていたかは教えてくれない。
363,000 人がこのがらくたを購入した - それぞれが 15,000 ドルを追加で払うっていうの?人類がいかに愚かであるかを示すだけだ。 本当にばか。 スナネズミほどの IQ を持つ人なら誰でも、セルフ ドライブは机上の空論であることを知っているはずだ。
そして当のイーロンはまだそれを販売している。この男が億万長者であることも不思議ではない」
↑「私たちが頭が悪いというわけではないけれど、より賢い人間や貪欲な人間によって条件付けられてくる。100 人は素晴らしいことを成し遂げることができるけど、1 人の人が行ったばかげたことで全員が台無しになったことって良くあるじゃん?」
↑「私は人類が「ばか」だとは思いません (言葉足らずでした) – でも、悪い私はそれを使用した。その理由は「ばか」(愚かで不注意)で怠け者だと思うからだ。
画面中毒のビジネス モデル (私たち全員がある程度苦しんでいる) は、アテンション エコノミーだ。企業は消費者のアテンションから利益を得ている。
人間は「感じ」始めた瞬間に「考える」のをやめる。 そして、画面に表示されるすべてのものの半分以上は、強い感情を生み出そうとしている。それは、私たち全員に共通する最低条件だ。特定の方法で「一緒に」いることができるときだ。 彼らは賢くはない。ビッグデータが利用可能になった瞬間に、気付かないことはあり得ないというのが人間の現実だった。 そして、それは絶対に収益化されなければならなかった。
BEV を購入した多くの人を知っているけれど、全員が何も考えずに購入した。 読まずに。 何も考えずに。それは「贅沢」だったので、あなたは「それだけの価値がある」のだ。 それは「母なる地球にとって良い」ものであり、どのメーカーもそれを主張している。「科学的研究」とは、実際の事実とはまったく関係なく、将来起こりうる/起こり得ることに関するものだ。
量子コンピューター、AI、完全自動運転、核融合 - これらはすべて SF だが、先進国のほとんどの人は、それらが今ここにあると信じている。 世界経済フォーラムの議長でさえ、「AI が私たちを救う」と世界に語りかけている。だが、実際私たちは AI を持っていない。 私たちはAIが何であるかさえ知らない。
100 年前、地球上には 10 億人の人間がいた。 今日、地球上には 80 億人の人間がいる。 それは、小さな惑星の表面を取り囲むガス層にすぎない。そして、私たちが自分自身と私たちの生活をより良くするために行うすべての「科学的」進歩は、その性質を変えていく。そして、私たちが行うすべての「進歩」は、それを劇的に変化させるんだ。
私たちは、消費を増やすのではなく、消費を減らす生活を送ることを学ぶ必要がある。 しかし、ここで多くの人々はテスラを購入している - 20 年前に運転していた車の 2 倍の重さだ。 寿命は半分、価格は 2 倍 - 汚れた消耗品。 バカが「フルセルフドライブ」って言うからだよ」
↑「私たちは愚かではないが、あまりにも多くの人が批判的思考のスキルを欠いている」
「驚くことではないが、同じ人が、しわをすべて取り除くクリームなど、有名人が提供する最も単純ながらくたにさえ賛成するから。代わりに、製品のデモンストレーションに使用するカメラのフィルターを使用しなきゃならないってことを知っておこう🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️」
「公平であるために。 マスク氏を億万長者にしたのは自動車販売ではない。 それは信仰と信念だった。 仮想通貨のようなテスラ株に投機する人々。 FOMO 要因。 つまり。 テスラは米国市場の 1 - 2% を所有しており、販売する車の利益はほぼゼロだ。 その上で、彼らの時価総額は、最近まで、世界の自動車産業全体の合計価値の 2 -3 倍だった。
彼は自動車会社としてではなく、ハイテク、未来派、テクノロジーの神として自分自身を売り込んでいるからね。テスラについて一言。 テスラが登場する前は、すべてのアメリカ車の内装がきしむプラスチック製で、ランダムなパネル ギャップが宇宙から見えていた。 だが、今少なくともそれは過去のことだ」
↑「彼を億万長者にしたのはPayPalだったと思ってる」
↑「テスラが今、オートパイロットに 15,000 ドルを請求しているのは、ほとんどコミカル…。まだオートパイロットにはほど遠いだが、すべては約束のためだ。 今手に入れないと「高くつく」、手に入れないと再販価値が下がる、というのはマーケティングの策略だ。 すでに再販価値について心配している場合は、所有中に実際のオートパイロットを見ることはほとんどないだろう」

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