公道走行可能な新型ポルシェ 911 GT3 RSが、もはやレースカーの域に達してるらしい

人工知能と機械学習の人気オンライン講座

ポルシェが525psの4.0リッター自然吸気フラット6エンジンを移動図書館に搭載したとしても、私たちはそれを「いいね!」と言ってしまうだろう。そのような大規模で壮大なエンジンでも、搭載されたクルマによっては、ほとんど失われてしまうのだろうか?それはよく観察する価値がある。

しかし、992世代の新型911 GT3 RSに搭載するのなら、その意図を確認するためにじっくりと観察する必要があるとは思えない。プレスリリースを書く人間が、自社の31,340,000円のスポーツカーが「ロードリーガル」であることに触れざるを得ないと感じるとき、そのマシンがどんなものであるかがある程度わかるものだ。

GT3 RSが、ルマンクラスで優勝したポルシェの911 RSRと911 GT3 Rのカスタマーレースカーから多大な影響を受けていることや、200km/hで409kg、285km/hで860kgのエアロダイナミクスを発生することは、驚くには当たらないだろう。ウィング、ディフューザー、フィンの数、大きさ、存在感を目の当たりにして、「ぬいぐるみについた子犬のフンみたいだな」と思わない人は、エアロダイナミクスにあまり喜びを見出していないのかもしれないよね。そうでもなければ、実際、スカトロ的な例えを使うこともないだろうし。

最高速度296km/hは、3.2秒という0-100km/hまでのタイムと同様に、納得するのは簡単だ。525psのパワーで1,450kgの車体を7速PDKギアボックスで駆動し、トラクションもそこそこあれば、ラバのようにのたうち回ることはないだろう。

しかしながら、この超速マシンのスペックを畳み掛けられると、あなたの理解を超えてしまう。ダウンフォースは旧型GT3 RSの2倍、現行911 GT3の3倍もある。このような抗力を3トンに近い値で発揮するには、ポルシェのフラット6でもちょっとした手助けなしには達成できないほどなのに。

しかし、新型GT3 RSはモータースポーツにフォーカスしているため、F1スタイルのドラッグ低減システムを搭載している。リアウイングのアップライトをよく見ると、サーボが配置されており、ボタンを押すだけでスリップストリーム全開から最大ダウンフォースへと移行できるようになっている。そして、ブガッティ ヴェイロンなどと同様、このリアウィングは「高速走行時の急ブレーキ」の際にエアブレーキとして機能する。将来、サーキットを走るドライバーが、急すぎるペダルの踏み込みによって作動しないエアブレーキに頼ることにならないか、心配になるところではある。

GT3 RSに標準装備されるブレーキは、フロント408mm、リア380mmと巨大で、それぞれ6ポット、4ポットのキャリパーで挟み込まれているため、コーナーで自然に姿勢を正すには、薬局にあるエスタロンモカ錠が必要だろう。


それでもリスクが大きいと感じてビビってるなら、ポルシェはフロントに直径2mm、リアに直径10mmのセラミックブレーキをオプションで用意している。そして、すべてのブレーキマーカーでラバのようにブレーキペダルを蹴り、巨大なディスク、ABS、エアブレーキを連動させることができるのである。きめ細やかさって素晴らしい。けど、私たちはこれまで、力技を駆使して乗り越えてきた。

力技が通用しない場合は、RSのクラブスポーツパックを購入すれば、ロールオーバーバー、6点式ハーネス、消火器などが追加され、10分の1秒を稼ぐことができるようになる。もちろん、ここはポルシェだから、大枚をはたいてカーボンファイバーのロールオーバーバーで6キロ、鍛造マグネシウムホイールで8キロを節約することも可能だ(他のオプションもあるよ)。

その点、GT3 RSを購入できる資金を持つ人が、有料オプションにこだわらずに、無償の「ゴー レーシングな」クラブスポーツパックを選択するというのは、私たちにとって少し精神的な飛躍のように思われる。でも、私たちは単純な生き物なのだ。

=海外の反応=
「私は単純な生き物なので、何でもありすぎるこの車より、996 GT3 RSを買って楽しみたい」
「このクルマのすべてが好きだ。もし私がお金を使うことができたなら、繊細さ、快適さ、静かさにはこだわらないだろう。エクステリアのエアロには目的があり、他の人が「やり過ぎだ」と言うかもしれないが、私はGT3を私の過激な性格にマッチさせたいので、もっと多くてもいいと思う。あとし、エアロビットのハリケーンみたいな見た目は気にしない(笑)。もし私がそれだけのお金を使うのであれば、これ以上のものはない。プライベートサーキットを走った後(空想の中で私は金持ちである)、私ができることは、制御不能なほど笑い、恐怖と喜びが一度に起こって少し溢れてくるような、あらゆる面でとてもワイルドな車に仕上げてほしい。私はポルシェを認める。私はポルシェしか認めないんだ」
「これはGT2 RSと呼ぶべきだったね」
「予想通り、ポルシェがまたやってくれた。これはおそらく、絶対的な最高のスーパーカーの1つになることだろう」
「デザインは全て製品に投げる感だね。スーパーマシンに違いないが、見た目が…ひどすぎる。私のお気に入りは常に997 GT3 RSだ」
「このサイドデカールは996 GT3 RSへの素敵なオマージュだ。残りの新型はオリジナルにはかなわない」
↑「同じく。新しいエアロは(多くの人が言っているように)GT3マシンのものに非常に近いので、ちょっと大げさだが、ポルシェがまさに望んでいることだし、率直に言って、これらを購入するリングマイスターが気にするとは思えないし」
「大好きだ。現在のGT3は、サーキット性能の点で996 3RSとほぼ同じ位置にあると思うので、このRSがステップアップしているのも納得だ。ちゃんとしたものだよ」
「ボンネットのベントはどうもすきになれないけど、恐ろしい鼻の穴を後ろに移動してくれて良かった」
↑「見栄えなんか関係ないんだよ。これは公道走行可能なGT3なんだから、パフォーマンスを上げることが本題」
↑「クルマが素敵に見えるのを期待すると、特に奇妙ではないと思うけど。 他のGT3やRSは、かなり究極だったし。一般的に合理的でまともに見えるってことは、ポルシェ自体はおそらく気にしないだろう」
↑「鼻の穴って?BMWじゃないんだから…」
↑「ノーマルのGT3にはある、かなり目立つ鼻の穴だよ…」
「これは全くもってたまらない」
「このような場合、チューニング会社は、この上にさらになにかを追加することに苦労するかもしれない。でも、何とかなるだろう」
「サーキットではかなりの屈辱を味わうだろうが、ロードカーとしては全く楽しめないのではと心配になる。992 GT3はすでに巨大な剛性であり、ろくでなしのようにトレースしていたが、これはどれほど恐ろしいものになるのだろうか?これまでのRSは、ロードでの楽しさとサーキットでの圧倒的な実力を兼ね備えた、誰よりも優れたクルマとして知られていたし、見た目もこれよりずっと、まとまっていたからね…」
↑「以前のRSモデルは、公道でも乗り心地が良いことで知られている?TGでは、旧型の3RSはコミュニケーション能力が高いが、硬すぎる、と言っていた。それでも、乗り心地が良かったので、誰も気にしなかった」
「この車、きっといい車になると思う。バージボードとフードベントを取り除けば、素晴らしい車になりそうだし、性能はかなり向上していると思う。でも、過去のGT3 RSは、大げさなことをしなくても、本当のレースカーのように見えるという点で、いい仕事をしたんだ」
「現在のGT3マシンがすでに奇抜に見えることを考えると、これはすでにかなり控えめ。もし、それが嫌なら、DRSウイングや他のおいしいパーツがついた、完全なレーシングスーツなしの911 GT3 Sが出るような気がするんだ」
↑「もちろん、ポルシェには数え切れないほどの限定モデルがある。それに、ドライバーがあれば修理できそうだしね。まあ、私の財布を除いては、つまり、これを手に入れるために最も修理が必要なのは財布なのだが。
そうそう、992GT3の "ベース"は、もうちょっとやり過ぎだと思ったけどな。GT3は通常、固定式ウィング、小型のディフューザー、ベントは何もないのに対し、これはすでにGT3 RSのように見える。でも、このGT3にはサイドインテークもホイールベントもないけれど、ボンネットにはベントがあるし、アジャスタブルウィングもあるし、巨大なディフューザーもあるから、それはそれで正当な気もしてくる」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/08/52985/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ