新型マセラティ グレカーレは強敵SUV、マカンとX4を倒せるか?

写真を見ただけで察しがつくと思うけど、こちらがマセラティの新型クロスオーバー、グレカーレだ。レヴァンテに似ているが、やや小ぶりだ。ポルシェ マカンやBMW X4のライバルとなる。日本での価格は税込800万円代後半からを予定しており、6月上旬頃よりマセラティ正規ディーラーでオーダー受付を開始し、日本でのデリバリー開始は2023年上旬を予定している。

写真のトップバージョンは「トロフェオ」という。MC20に搭載されたマセラティ独自のV6エンジン、ネットゥーノを搭載している。しかし、ここでは530psにデチューンされている。マセラティによれば、0-100km/h加速は3.7秒だという。

他のガソリン車には、アルファ ロメオの4気筒ターボから転用された2.0リッターが搭載されている。マセラティは、低回転域でラグなくピックアップするための電動コンプレッサー、セカンドブロワーを追加することでこれを適応させた。300psと330psの2つのバージョンがある。コンプレッサーは48ボルトで作動し、その回路はエンジンからベルト駆動されるモーター/ジェネレーターを使用したマイルドハイブリッドシステムの電源としても使用される。これにより、CO2排出量は200g/km以下に抑えられている。

現時点では全車4輪駆動で、ほとんどのバージョンにエアサスペンションが装備されている。

2024年初頭には、イタリア語で稲妻を意味するフォルゴーレの名を冠したフルエレクトリック版グレカーレが登場し、電気自動車のマカンとの対決に臨む予定だ。このモデルについては、性能に関する詳細は不明である。しかし、驚くべきことに、マセラティは105kWhのバッテリーを、もともと燃焼用に設計されたプラットフォームに搭載しているのだ。だから、我々は非常にまともな航続距離の話になるだろう。800ボルトではなく400ボルトで動作するため、めっちゃ高速な充電はできないだろうけど。

グレカーレはアルファ ロメオの「ジョルジオ」プラットフォームを採用しており、アルファのステルヴィオが乗り心地とハンドリングを得意としていることから、乗り心地については楽観的に考えている。特にハンドリングは。グレカーレもアルファと同じ工場で生産される予定である。しかし、ホイールベースはマセラティのほうが2.09メートル以上長いので、スペースは拡大されるし、もちろん100%EVのフォルゴーレのあの巨大なバッテリーのための床下スペースも確保される。

キャビンでは、Android Auto OSをベースにした新しいコネクテッド・インフォテインメント・システムが採用されている。スクリーンを数えてみてほしい。上部(インフォテインメント)と下部(クライメート)のタッチスクリーンとは別に、メインのメーター画面と、オプションでヘッドアップディスプレイがある。小さなダッシュクロックも、フェイススワップしてGメーターにすることができる。マセラティ独特の豪華なレザーに、突然のカラー・オプションとコントラスト・ステッチが施される。オプションのサウンドシステムは、1200Wの25スピーカー。

足元にはエアサスペンションがオプションで用意され、SUVの「ユーティリティ」の部分を文字通りに捉えるオーナーには便利なものだろう。セルフレベリングが可能で、荒れた路面ではライズアップする。トロフェオと呼ばれるV6には、複雑なトルクベクタリングが採用されている。パワートレイン、ブレーキ、デフ、ダンピング、エアサスペンションなど、クルマに関わるすべてのアクチュエーターを、場合によっては予測的に制御する、新しい自社製電子ダイナミクス制御システムがあるのだ。

すでにプロトタイプの試乗をしたが、モードダイヤルを上げていくと、リア駆動の遊び心が感じられ、実際よりも小さく感じられるクルマで、楽しかった。試乗では300bhpの4気筒しかなかったが、「これは個性的なエンジンで、このインストールでうまく機能する」と結論づけた。

結局、プロトタイプに乗ることになったのは、この本格的な発売が半年ほど遅れたためで、マセラティは多くのビジネスを失ったことになる。半導体不足と、とにかく準備が整っていないことが原因だ。

マセラティは、グレカーレが最大の販売台数になると考えている。SUVのレヴァンテはドイツ勢に挑戦するはずだったが、結局ビジネスにはならなかったのだから、このことは大した挑戦ではない。しかし、公平を期すために、それは「ロングテール」の特性を持ち、おかげで2021年は、かなり良い年を過ごすことができた。もしかしたら、MC20は本当にハロー効果を発揮しているのかもしれない。

マセラティの伝統では、グレカーレは風の名前である。この場合、マルタ島と地中海西部を襲う冷たい北東の風だ。どうせ、みなさんが尋ねるであろうことは分かっていたから、答えを先に言っておいたよ。

=海外の反応=
「これ、ジャガー Eペイスじゃなくて?」
「フィアットのメガ5ドアハッチバックだ。VW製のメガ5ドアハッチバックに乗る人と"ライフスタイル"を比較することができる」
「ホイールがアーチの上部にあることに注目。ボディを無意味にジャッキアップしていない。つまり、SUVではないのだ。SUVと言わないと売れないから」
「サムネイルからファンが作ったレンダリングだと確信した。絵柄がすごくずれているように見える」
「10歳児がカイエンをコピーしたんじゃない?」
「もっと加速してほしい、そうすれば見ている時間が短くなるから」
「MC20のツインターボ、ネットゥーノV6をグレカーレ トロフェオ用にデチューンし、630ps/730Nmではなく、530ps/620Nmにした理由は何だろうか」
↑「こんな塊だと、危険だから」
「チューナーが車高を下げたように見える」
「ステルヴィオのストレッチ版で、価格は高め。典型的なSUVの価格だ」
「フォーカスのボディにプーマの顔を移植した」
「後ろから見るとトヨタ車に見える」
「このクルマ、意図がよくわからないんだ。SUVのように見えるけれど、潰れているようなので普通のハッチバックみたいな?なぜ?」
「実際はエステートカーなのに「SUV持ってるんだよー」って言ってカッコつけたがる人いるけど、エステートカーこそ実際にカッコいいってことを知らないんだろうな」
「単なるビッグファミリーハッチバックだが、人々が求めているのはそれなんだ。乗降性、着座位置の高さ、広さ、安全性の高さを求めている。SUVと呼ぶのは本来、スポーティさやオフロード性能を示すものであり、これじゃ何の役にも立たないと思う。そうじゃなく、ただ背が高いだけなんだよね」
↑「最初は効率化を求めてても、結局このような見せかけの巨大なブロックを買ってしまうんだ」
↑「一部の市場で、現代・起亜は現代アイオニック 5、起亜EV6、ジェネシス GV60を「CUV」と呼んでいるが、これは「Crossover Utility Vehicle」だと思う。不器用ですが、もう少し正確だと思うよ」
↑「100%ビジー!…アクティブノイズキャンセリングが標準装備され、スピードハンプを乗り越える自分の声が聞こえないようにしてほしい。トライデントがこんな無意味なクルマを作ったなんて、皮肉なものだ」
「とにかくダサい。道路を走っていると、ちょっと大きめのフォード プーマと見間違うだろうし、インテリアも同じようにつまらない。そして、アナログ時計の画像を表示するためにスクリーンを使用するのは、ただただ…苦痛だ。クルマに情熱を注ぐ人たちではなく、会社の財務部門がデザインしたクルマだよ」
↑「インテリアはフォード プーマをさらにぼんやりさせたような感じかもしれないけど、レヴァンテに乗った経験があれば、プーマと品質を見間違えることはないだろう。運転しているときにプーマからビットが落ちることはありません。
↑「アナログルックのデジタル時計は異様だ。高級時計のようなデザインのものに、なぜスクリーンを入れるのか?その通り、ちゃんとしたアナログ時計を入れるのなら、そんなにコストがかかるのだろうか?」
↑「残念ながらそうだろう。液晶とチップの方が、皮肉なことに見た目もコストもずっと安い」
「詳しいことは全く分からないけど、それにしてもモンブランはスマートウォッチを作り、ルイヴィトンはワイヤレスイヤホンを作っているよね。まあ、これは中国の高級品のバッジつけかえみたいだけど、まあまあかな。このファッション性は、自分には理解できないけど」
↑「スマートウォッチのアイデアは、メッセージ、通話、アプリ、フィットネスなど、複数の機能を実行できることだが、おっしゃることにまったく同意する。一方、この時計に求められる機能は、時間を知ることだけだ。もしかしたら、マセラティの時計は、顧客がSUVの大きなプリンみたいなヤツをサーキット走行に持ち込んだときにストップウォッチに変わるかもしれない(絶対にありえないことだけど)
しっかし、エアサスがついていてよかった!SUVの中で一番低い地上高に違いない」
「フォード プーマにボディキットを装着」
「これは素晴らしいオフロード車になりそう」
「また一つ、世界に必要のないMe Tooみたいな誇張表現が肥大化した塊ができた。何か役に立つことにエネルギーを注いでくれればいいのだが。ISAがいつの日かこのような恐竜を駆逐し、間違いなく才能ある人々が真のイノベーションを提供することに集中できるようになることを望んでいる」
「私はデザイナーではないけれど、この車をもっと一般的なものにすることはできないのだろうか?新型SUVの大半に似ている。この車が大量に売れて、エキサイティングな外観のマセラティに資金を提供してくれることを期待したい」
「マセラティファンとして、このデザインは一般的で、時代遅れで、不正確で、退屈で、派生的で、インスピレーションがないものだと思う。ステルヴィオの方がずっといい。また、マカンですら、間違いなくもっと良く見えるはずだ」
「確かに…マセラティに似ているが、全長が短い」
「ある角度から見ると、肥大化したフォードのプーマのように見える。その他の角度から見ると、ポルシェのようだ」
「アルファと同じエンジンカバーを使っているのがちょっと面白い。僕は…嫌いじゃない。スタンスもいい感じだし。アイオニックと同じトリックで、SUVが小さいハッチに見える」
「マセラティのホットハッチバックが欲しくなるね。アイオニックは、写真で見るとゴルフサイズに見えすが、実際に乗ってみるととても大きくて驚いた」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/03/46802/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ