COP26会議でも話題のカーボンニュートラルに関して認証を更新したベントレー

グラスゴーで開催されたCOP26会議のニュースは毎日耳にしているだろう。世界がゼロエミッション輸送の未来を考える中、2030年までにエンド・ツー・エンドでカーボンニュートラルになるという目標を掲げた最初の高級自動車ブランドである、ベントレーモーターズ。クルーの本社および事業所が、国際的に認知されているカーボントラスト社によるPAS 2060カーボンニュートラル使用の再認証を受けた。これは、ベントレーが事業によって排出される二酸化炭素を削減するために行ってきた取り組みを反映したものだ。

2019年に初めてカーボンニュートラルの認定を受けて以来、ベントレーはさらなる排出量削減のための投資を続けており、その結果、オフセットの使用量は同期間比で81%減少した。従業員たちの熱心な取り組みと、パンデミックによる出張の削減により、ベントレーの業務におけるCO2排出量は、2019年の17,482tCO2eから2020年には3,341tCO2eに減少している。測定の対象を広げてすべての出張と地方の3つのサテライトを含めたにもかかわらず、このような結果を得ることができたのである。

製造部門の担当取締役であるピーター・ボッシュは次のように述べている:

「この20年間、ベントレーは持続可能性に関し先駆的なアプローチをとり、高品質で環境負荷の低い、効率の良い製造施設をここクルーに設立しました。 私たちはカーボンオフセットを減らすことに尽力しており、私たちのチームは環境負荷を減らすための素晴らしいソリューションを毎年継続的に導入しています。 私たちの最終的な目標は、2030年までに気候変動に影響を与えない製造拠点を作ることです。

環境について事業全体で明確なミッションを掲げており、当社の事業をより正確に捉えるために測定の対象範囲を広げたにもかかわらず、車両1台あたりのCO2排出量を81%も削減したことは、当社のコミットメントとスピードを裏付けています」

長期的な投資と先を見越した計画により、ベントレーが使用する電気とガスの100%が再生可能エネルギーになった。クルーの敷地内にある7.7MWのソーラーアレイで発電するか、100%REGO認証(Renewable Energy Guarantee of Origin:再生可能エネルギー発電源証明)を受けた再生可能電力と100%RGGO認証(Renewable Gas Guarantees of Origin)を受けたガスを購入している。 同時に、エネルギー効率の高い5.5MWのボイラー3基を導入したことより、電力消費量を大幅に削減し、グリーンガスの使用もより効率的になった。

このグリーンエネルギーは、工場の操業を支えるだけではない。130の充電ポイントが工場内に設置されたおかげで、研究途中のハイブリッド車やBEVモデルも開発段階から充電が行われており、ゼロエミッション車やハイブリッド車を社用車制度で利用できるため、従業員の移動にも役立っている。

地域の物流も考慮されており、敷地内に34,000リットルの「Green D+」再生可能燃料タンクが設置されている。これにより、重量積載物車両やその他の電気を使用しない車両は、通常のディーゼル車と比較して物流車両のテールパイプからのCO2排出量を86%以上削減できる燃料で走ることができる。車両や発電機による従来の燃料使用量は、高品質のカーボンスタンダードオフセット(Verra)によって補われている。

今回の成果は、歴史あるクルー工場をエネルギー効率と炭素効率の高い工場にするために約20年間取り組んできたことの結果だ。施設の一部は1930年代から存在していたが、1999年にベントレーは英国の自動車メーカーとして初めてISO14001環境管理規格を取得し、エネルギー効率を最大化して排出量を削減するために工場をアップグレードすることを継続的に行っている。

クルー工場敷地内には、英国最大のソーラーカーポートがある。1,378台分の駐車スペース(16,426m²)をカバーするこのアレイは、10,000枚のソーラーパネルで構成され、2.7MWの容量を持つ。工場の屋根に設置された20,815枚のパネルと合わせると、現場のソーラーパネルの総発電量は7.7MWとなり、これは1,750軒以上の住宅をまかなえる量だ。

ベントレーは現在、電動化への取り組みを加速させており、ビヨンド100戦略の一環として2025年に最初の完全電動車を導入する予定だ。2021年には、先日日本でも発表されたばかりのベンテイガハイブリッドに加えてフライングスパーハイブリッドが登場し、2024年までにすべてのモデルにハイブリッド車を導入することを目指している。

こういったベントレーの企業姿勢が、販売台数の増加だけでなく、知性の高い顧客層を形成することになっているのではないだろうか。

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