ハイパーカーのリマックの新社屋にはテストコースのほか、羊の放牧、幼稚園も

現在、リマックがかなり好調であることをご存知だろうか。確かにC_Twoの開発には少し時間がかかっているけれど、初年度の生産分は完売しているし、私たちは1,887bhpの電動ハイパーカーに乗りたいと思っている。

現代自動車とポルシェは、マテ リマックの会社にも資金を投入しており、クロアチアのザグレブ郊外に巨大な新本社を建設していると聞いても不思議ではない。

驚くべきことは、この新社屋にはいくつかの機能が組み込まれていることだ。テストコースがあるのは当然として、敷地内での有機食品の生産、羊の放牧、森の中のエコキャビン、幼稚園などが予定されている。いいね。

2億ユーロ(260億円)を投じたこのプロジェクトは、200,000平方メートルの敷地に、研究開発棟と生産棟に分かれて2,500人の従業員を収容する予定で、これは現在のリマックの従業員数の2倍以上にあたる。

このカーボンニュートラルな国際本部によって、リマックは「プロトタイプや少量生産のプロジェクトから、世界の多くの自動車会社に向けた高性能な電気ドライブトレインやバッテリーシステムの大量生産へと発展させることができる」としている。

それと、都会の沼地や「いくつかの極秘プロジェクトルーム」もあるという。もちろん、そうなるだろう。

新キャンパスは2023年にオープンする予定で、設計は有名なクロアチアの建築家3LHDが担当している。インターネットの皆さん、どう思う?

=海外の反応=
「田舎にある建物なので、人がリラックスするのによさそう。シリコンバレーではそういうことがよくあるよね」
「長期的に見て、より健康的で生産性の高い労働力を確保するために、従業員の体力を促進するためではないだろうか」
「この風景は3Dフォトショップで作られた写真のような気がする。人や…羊は!?ドラッグ&コピー&ペーストで追加されたように立っているし、青い車も…そう、記事の最後のフレーズが全てを物語っているのだ」
↑「クロアチアの建築家は世界でもトップレベルで、常に国際的な賞を受賞しているんだよ。グランドパークホテル・ロヴィニを参考にしてみて」
↑「ごめん、僕は記事の写真に基づいて上記の発言をしただけで、建築家の仕事を否定する意図はないよ。ですから、おそらくこの工場群の素晴らしい仕事ぶりは分かっているが、念のため、完全に建設されてから(記事では2023年に完成するとされている)、今から少なくとも2年以上待つ必要があると思うってこと。お疲れ様でした!」
↑「僕はそういう意図で言ったんだが 🙂

クロアチアのinfobipは、現在ザグレブにもキャンパスを建設中だよ。建物は現在80%ほど完成している。…リマックと同じ建築スタジオを使用しており、キャンパスは写真のようになっている」
「リマックキンダーガーテンに行くことを想像してみて。そこでは子供たちが5歳で運転を学ぶんだ」
「ここは本当にクールな場所になると思うし、近い将来、私もここで働きたいと思っている」
「自動車メディアは彼らを大げさに宣伝するのが大好きだよねー」
↑「それには理由がある。リマックが設立されたのは約10年前。テスラの約10年後だよ。…10年後のリマックはどうなっているだろうか?リマックがすぐにブガッティの株式を取得したことは、皆さんもご存知だと思う。ポルシェやヒュンダイからの投資を受けることができたので、技術やノウハウを持っていることは明らかだ。リマックは、今後数年間で世界中に急速に拡大していくだろう。私の予想では、最終的には現在のAppleと同じくらいの規模になると思っている。2兆ドル規模の企業だ。ニコラ テスラがクロアチア出身であることも忘れてはいけないファクトだね」
↑「日本からの特使として2年間クロアチアで働いた経験から、クロアチア人の仕事やビジネスに対する倫理観を知っている彼らは、このキャンパスにお金をつぎ込み、重要なことは忘れて、2~5年後には破産申請をして、キャンパスは半分完成して忘れ去られるだろう。リマックは、世界の99%の人にとっては面白くないし、手頃な価格でもない。もし、そんなお金をすでに持っているなら、自慢したい人にはもっと良い一流の選択肢がある。また、ニコラ テスラは、この話やRimacとは全く関係ないんじゃない?」
↑「全く新しいクロアチア経済と、全く新しいビジネスと仕事の文化が、クロアチアの活況を呈するIT産業を通じて形成されつつある。クロアチアは、今後20〜30年のうちに、簡単に1兆ドル規模の経済になることができる。クロアチアは、EU加盟国の中で最も貧しい国のひとつだったのが、最も豊かな国のひとつになるだろう。

最近、クロアチアで購入されるエキゾチックカーの数が非常に増えているし、クロアチアは、IT産業の繁栄のおかげで変化している。このパンデミックの間も、パンデミック前よりも好景気になっている。

日本はかつて非常に貧しい国だった、少し前までは。日本が今日のように花開いたのは、60年代以降だ。日本が経済的な運勢や仕事、ビジネスの倫理を変えることができるなら、なぜクロアチアにはできないのだろうか?」
↑「申し上げにくいけど、日本は人口が31倍、面積が7倍、GDPが84倍だ。

クロアチアがGDP1兆ドルを達成するには、16倍の成長が必要だ。過去10年間、クロアチアはGDPの10%以上、人口の5%以上を失っている。GDP/資本が日本と同じになったとしても、1Tには6倍届かないだろう。

より良い生活を求めて努力することや、自分の国の繁栄を願うことは大切なことだと思うけれど、現実的に考えなければならない。そして、クロアチアの企業がIPOをザグレブではなくニューヨーク証券取引所で行うのには理由があることをご存知だろう」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2021/04/32320/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ