150馬力以下でもなめんなよ!ファンな走りの11台

アルファ ロメオ ジュリア GTA

念のため言っとくけど、今話しているのは BMWを恐怖に陥れようとしている 532hpの獣のことではない。むしろ、オリジナルの方であり、a)壊滅的にゴージャス、、b)ヘリウム入りの靴箱ほどの軽さ、c)おそらく、この説明的な段落は、バーナード城への旅行よりもわずかに必要性が低いだけだということ。
しかし、このクルマはアルファロメオというブランドを、ポリオやピスヘルメットが流行した時代に勝利を収めた偉大な存在ではなく、真のスポーツカーの名手として確固たるものにしたのだ。収益面では、エンジニアリングに対して、計算が合わなかったかもしれないが、もしこの2つのどちらかを選ぶのであれば、会社のために大金を稼いでくれるような、飽きのこないガラクタよりも、かろうじて利益を上げられるような素晴らしいクルマを選ぶでだろう。誰か今、「エコ スポーツ」って言った?言わなかった?変だな。

ジュリア GTAファン(共感するよ)は、1.6リッターのノルドエンジンを搭載したサーキット専用バージョンが170hpを発揮していたことはご存知だと思う。数学好きなら、170が150よりも大きい数字であることをすぐに指摘するだろう。しかし、公道走行用のGTAは約115hpとなっており、これは我々が課した制限値の範囲内に収まっている。また、アルミニウム製のボディパネル、マグネシウム製のホイール、プラスチック製の窓、剥ぎ取られたインテリアのおかげで、GTAの重量が800kgを切っていることを考えれば、これは十分すぎるほどのものだ。

そう、GTAを本当に特別なものにしているのは「Alleggerita(軽量化された)」の部分だ。そして、有名なツインプラグヘッド、4気筒に8本のスパークプラグを採用し、素早く均一な燃料燃焼を実現している。これはオールドスクールなチューニングであり、私たちは絶対的にこれを愛している。

もちろん、どんなクラシックな105シリーズもドライブを楽しむことができるだろう - アルファが大衆市場で最高潮に達していた頃のクラシックなアルファだが、GTAは際立っている。人とマシンの間にフィルターはなく、ブレーキブースターやパワーステアリング、絶縁性や電子的な干渉もない。GTAの軌道と速度は、あなただけが責任を負うことになるのだ。これ以上のものは考えられない。

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2020/09/24519/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ