V8 ヴァンテージ(VHアーキテクチャー採用)
2003年のジュネーブモーターショーにおいて、AM V8 ヴァンテージ コンセプトが発表された。このコンセプトモデルは、その後、ヴァンテージの次世代モデルへと進化を遂げることになる。
2年後の2005年、V8 ヴァンテージの生産モデルがベールを脱いだ。既に発表されていた魅力的なコンセプトモデルにより、このクルマには注文が殺到した。実際の生産が開始されたのは2005年秋だったが、ゲイドン工場の第2組立ラインをV8 ヴァンテージ専用としたことで、生産台数は年間3,000台に迫ろうとしていた。アストンマーティンの107年にわたる歴史において、このクルマほど販売面で成功を収めたモデルはなかった。
新車の約70%は、英国外のお客様に届けられた。英国およびヨーロッパの納車は2005年10月に開始され、北米をはじめとするその他の地域では、2006年初頭からV8 ヴァンテージが納車が始まった。
V8 ヴァンテージは、現在では有名になったVHアーキテクチャーをDB9に続いて採用した市販モデルであり、DOHC 32バルブを備えたドライサンプ方式の新設計4.3リッターV8エンジンを搭載した最初のクルマとなった。最高出力は380bhp/7,000rpm、最大トルクは302 lb-ft/5,000rpm。このエンジンは、グラツィアーノ製6速マニュアル・ギヤボックスが標準で組み合わされ、重量は1,570kg、0-60mph加速は4.9秒、0-100mph(160km/h)加速は10.7秒だった。
このエンジンはアストンマーティン専用のもので、ドイツのケルンにあるエンジン工場でV12と並びハンドビルドで組み立てられていた。
後に、この世代のV8 ヴァンテージには、420bhpの最高出力と346 lb-ftの最大トルクを発生する4.7リッター・エンジンが搭載された。その結果、0-60mph加速は4.7秒に短縮され、最高速度は5mph向上して180mph(約290km/h)に達した。
2009年、アストンマーティンはヴァンテージの歴史を象徴するハイパフォーマンス・モデル、V12 ヴァンテージを発表した。2007年12月に行われたゲイドン本社の新しいデザインセンター開所式に合わせて発表されたV12 ヴァンテージ RS Conceptをベースにしたこの量産モデルは、発売されると同時に高い人気を博した。
V8搭載モデルからの重量増加は50kg程度に抑えられ、DBSと同様、フロントにミッドマウントしたオールアルミニウム合金製エンジンを特徴とするV12 ヴァンテージは、驚異的なパワーを発生した。排気量5,935ccのエンジンは、1気筒あたり4本のバルブを駆動するダブルオーバーヘッド・カムシャフトを搭載、最高出力は510bhp/6,500rpm、最大トルクは420 lb-ft/5,750rpmを発生した。
6速マニュアル・ギヤボックスを組み合わせたこのモデルは、0-60mphを4.2秒で加速し、最高速度は190mph(約306km/h)に達した。
“シンプルな”V12 ヴァンテージでは満足しないアストンマーティンのエンジニアは、さらなるポテンシャルを備えたクルマの開発に取り組んだ。その結果、2013年に誕生したのがV12 ヴァンテージ Sである。
V12 ヴァンテージ Sにおいて、パワーは565bhpに引き上げられ、トルクは強力な457 lb-ftを達成。0-60mph加速は、スポーツシフトIII オートメーテッド・マニュアル・ギヤボックスの恩恵もあり、3.5秒という驚異的な数値をマークしている。しかし、なんと言ってもこのクルマがメディアの注目を集めたのは、その最高速度だ。V12 ヴァンテージ Sの最高速度は205mph(330km/h)に到達し、アストンマーティンが手がけた市販車のなかで最速モデルとなった。
メディアおよび自動車ファンからの反応は、このモデルを熱烈に歓迎するものが多かった。英国の自動車雑誌『オートカー』では、次のように評価されている。「デジタル化が進行する現代において、この超弩級ヴァンテージは、アナログ的なキャラクターが非常に新鮮で、その荒々しくアグレッシブな特徴はアストンマーティンが目指したとおりに明確に表現されている」
発表から3年後には、V12 ヴァンテージ Sに、7速マニュアル・ギヤボックスが搭載され、マニアを喜ばせた。
V12 ヴァンテージの製造期間には、様々なスペシャル・エディションが発売されたが、中でもっとも重要なモデルは、イタリアのデザインハウスであるザガートと再び協力して開発され、2012年にデビューしたV12 ヴァンテージ ザガートだ。このモデルは、歴代のアストンマーティンザガートと同じく、非常に希少なクルマとなっている。