ルノー ゾエ
ジャガー Iペイスとアウディeトロンのノイズ、それからテスラファンのためのサイト、TESLA-RATIの叫び声の中にいると、ルノーが電気自動車の先駆者の1社であることを忘れがちだ。これは第1世代のゾエによるもので、現在は新しいモデルとなっている。最初から多くの問題に対処されているが、スタイリングはほとんどそのままで賢明に残されている。バッテリーが41kWhから52kWhに跳ね上がり、最大3分の1の走行距離が得られるようになった。ルノーは、ドライバーが本当に電費を伸ばすよう注意していれば、充電までの間隔が400kmほどになると言っている。これは非常に重要なことであり、DC充電が利用可能になったことに伴い、ゾエは近づいているライバルに追いつくためのハードウェアを備えている。さあ、アーリーアダプターたちよ。じっと立ちつくしている余裕など、ないぞ。日本では小型車に商機があるから(トゥインゴも人気)、入れたらいいのになぁ。