マクラーレンのスーパーカー哲学の究極形、1275psのW1は399台が完売

マクラーレンのスーパーカー哲学の究極形、マクラーレン W1が日本で初公開された。F1とP1™の系譜を継ぐ、公道走行可能なマクラーレン史上最速のラップタイムと加速を誇る、究極のスーパーカーだ。1275PSの圧倒的なパワーと、革新的なグラウンドエフェクトエアロダイナミクス、そしてドライバーを包み込むコクピット環境は、まさにマクラーレンの技術と情熱の結晶と言えるだろう。限定399台はすでに完売しており、その希少性も魅力を高めている。

【KINTO】

マクラーレン W1が日本で初公開された。アジア太平洋地域ディレクターに就任したシャーロット ディクソンが冒頭のプレゼンテーションを行った。マクラーレン の歴史における Ultimate Seriesの位置づけ、マクラーレン F1 や マクラーレン P1™といった過去のモデルの功績、そして W1 が新たなフラッグシップモデルとなることが説明された。マクラーレン W1は、マクラーレン F1とマクラーレン P1™の系譜を受け継ぐUltimate Seriesの最新モデルとして発表された。マクラーレン F1は、1990年代に発表された、マクラーレン初のロードカーである。ブルース マクラーレンのレースでの成功に触発され、公道走行可能な車でありながらレーシングカーの性能を追求したモデルとなっている。グラウンドエフェクトエアロダイナミクスをロードカーで初めて採用し、大きな成功を収め、当時、世界最高のスーパーカーとして、パフォーマンスとドライバーエンゲージメントのベンチマークを再定義した。そして、マクラーレン P1™は2010年代に発表された、世界初のハイブリッドスーパーカーである。ハイブリッドパワートレインに対する認識を変え、マクラーレン Automotiveを真のスーパーカーメーカーとして確立した。レースモードではダウンフォースを最大化する設計がされており、これはW1のエアロダイナミクス開発にも影響を与えた。シャーロットは、マクラーレン W1 が世界チャンピオンのマインドセットから生まれた車であり、その開発理念は「あらゆる場所で圧倒的なパフォーマンス、圧倒的な最高出力、ドライバーとの一体感、そしてドラマチックな存在感という4つの原則に基づいています」と述べている。

そして、UKの最高デザイン責任者(CDO)であるトビアス シュールマンと、シャーロット ディクソンによる W1 のアンベールが行われ、その後はプロダクトマネージャーのヘザー フィッチによる マクラーレン W1 の技術的な詳細に関するプレゼンテーションへと続いた。

マクラーレンの新しいアルティメットカーであるW1が、真のスーパーカーの原則に基づいて設計された。すなわち「あらゆる場所で圧倒的なパフォーマンス」、「壮大なパワーデリバリー」、「究極のドライビングコネクション」、そして「シアター」である。これらの原則が、新型W1の基礎となっている。

W1は、あらゆる運転状況において顧客を魅了する、驚異的な性能を実現するために、アクティブエアロダイナミクス、クラス最高のパワートゥウェイトレシオ、レース由来の調整可能なサスペンションなど、最新の技術を採用している。公道とサーキットの両方でパフォーマンスを実現するために、最先端のシャシー開発と並んで、F1のエアロダイナミクスを採用している。最良のドライビングエクスペリエンスはパフォーマンスだけではないため、W1はあらゆる状況でドライバーのために設計されたクルマなのだ。

W1のデザインでは、機能性と美観を融合させたマクラーレンのデザインDNAを反映している。W1専用に設計された新しいエアロセル、カーボンファイバー製タブについて説明した。エアロセルは、フロントが狭く、フロアが高くなっており、フットボックスの位置も高くなっている。これにより、高エネルギーの気流が車両の前後をできるだけ効率的に移動できるようになる。またエアロセルは、フロントサスペンションの取り付けポイント、サブフレーム、ルーフ構造などの主要コンポーネントも統合し、マクラーレン史上最軽量の設計を実現している。

フロントでは、W1がマクラーレンとしてすぐに認識できるように、非常に特徴的な照明グラフィックを採用している。よりアグレッシブでスリムなデザインで、ストリングラップされたサーフェスと、下部にシャープなテクニカルアローエレメントを組み合わせている。特徴的なエアボックスは、車両後部に必要な冷却のためのクリーンエアも取り込んでいる。フロントスプリッターは強力に見えるが、高ダウンフォース車としてはそれほど大きくない。これは、その役割がダウンフォースを減らすことではなく、車両後部への空気の流れを整えるように設計されているためだ。これには、デザインとプロポーションの観点から、2つのメリットがある。大きすぎると車の外観のバランスが崩れてしまう可能性がある。車両リフトをかけたときに邪魔にならないため、縁石で損傷する心配がない。

サイドを見てみよう。W1には、マクラーレンの特徴であるディヘドラルドアではなく、アンヘドラルドアが採用されている。ドアのヒンジをルーフに移動させたことで、車両のフロントホイール周辺の容積を大幅に解放することができた。ドアブレード、ボディサイド、一体型サイドビューミラーと組み合わせることで、ボディサイド、フロントホイールエリアから車両後部への空気の流れを最大限に高め、パワートレイン、ブレーキダクト、ディフューザーに冷却空気を供給することができた。ドアが通常とは異なる方法で開くことで、乗り降りがしやすくなり、もちろん、非常にシアトリカルな存在感で開く。

リアに回る。パワートレインは3度傾けて搭載されており、これにより、ディフューザーに必要な横方向の拡張を実現するために、車の前方で空気の流れをより早く、より広く拡張することができる。車両の側面には、パフォーマンスラインが見える。これは、マクラーレンのデザインの特徴であり、視認性を向上させ、キャビンをパワフルなリアランチに沈み込ませるのに役立つ。W1には、マクラーレンの最も先進的なアクティブエアロシステムが搭載されている。従来のフロントアクティブフラップとは異なり、W1は全幅フロントアクティブウィングを備えており、車のバランスをより自由にコントロールできる。

アクティブエアロダイナミクスについて。マクラーレンアクティブロングテールは、マクラーレンW1のダウンフォースに貢献する方法において大きな革新だ。マクラーレンアクティブロングテールは、垂直に展開するのではなく、300mm後方に移動するため、ウィングの前縁がディフューザーの後縁の後ろになり、ロングテールになる。これは事実上、ディフューザーの延長となり、グラウンドエフェクトエアロダイナミクスパッケージをさらに強化する。このメリットは、低ドラッグコンセプトを維持しながらダウンフォースを得ることができる点にある。これはコーナリングに最適だが、加速にも優れている。

さて、気になるパワートレインの話だ。W1の心臓部は、マクラーレン史上最もパワフルなV8ハイブリッドパワートレインである。マクラーレン史上最高の出力と驚異的なパフォーマンスを提供する。全てのマクラーレンと同様に、リアアクスルへのパワーデリバリーと、油圧式ステアリングおよびブレーキシステムという、ピュアなドライバーコネクションというコンセプトに忠実であり、ドライバーに究極のフィーリングとフィードバックを提供し、比類なきレベルのコントロールを実現している。さらに、W1は、あらゆるドライブと旅を忘れられないスリルにするためのレベルと感覚、そしてシアター(劇場的なドラマチックな感覚)を提供する。マクラーレンのW1開発へのアプローチは、F1やP1、そして実際にドライバーが意思を持って行っていることすべてと同じであり、最高のものを提供することだ。世界選手権優勝のマインドセットに触発され、妥協のない車、壮大なロードトリップでスリル満点でありながら、サーキット走行となると競合他社を圧倒する車を作るという課題に挑戦した。W1のパワートレインは、最高のパフォーマンスに重点を置いたハイブリッドパワートレインだ。ここでは、エネルギー密度よりも出力密度を重視し、重量を最小限に抑えることが優先されている。プラグインハイブリッドだが、EV走行距離は長くない。その代わりに、驚異的なパワーとトルクを持つコンパクトで出力密度の高いバッテリーを搭載することに重点を置いている。バッテリーは1.4kWhで、誘電体冷却され、専用冷却回路を備えているため、持続的なサーキット走行が可能だ。早朝や深夜の到着に適した、約2km走行可能な限定的なEVモードがある。バッテリーマネジメントユニットと配電ユニットは、カーボンファイバー製エアロセルの空洞の奥深くに収納された、構造的なカーボンファイバー製フロアに搭載されている。これは、低重心を維持するために可能な限り低い位置に配置されている。そして、軽量化へのこだわりを継続的に示す例として、P1のハイブリッドシステムと比較して30%、つまり40kgの軽量化を実現している。もちろん、このハイブリッドシステムは、オルタネーター、スターターモーター、従来のHVACシステムの配線パイプを必要としない。

ダイナミクスについて。W1は、あらゆる状況において最高レベルのダイナミクスを実現するために設計された、妥協のないシャシーを備えている。これは、車を可能な限り軽くすることを保証することで実現される。車の重量がわずか1399kgであることを非常に誇りに思っている。最初に拡大すべき境界は、車の平均的なパフォーマンスだった。F1やP1と同様に、大胆な目標からスタートした。マクラーレンの基準サーキットで、1周あたり3秒速く、マクラーレン セナを凌駕するスーパーカーだ。そして、この車は、0-300km/hのドラッグレースで、スピードテールをバックミラーに映しながら走り去る。どのマクラーレンからも期待されるように、1275PSの全出力をリアホイールに伝え、定評のある油圧式ステアリングを維持し、次世代のブレーキシステムを導入している。

ドライバーエクスペリエンスにも配慮した。W1は、ドライバーを第一に考えたコクピットを備えており、比類なきレベルの コントロールと一体感を提供する。ドライバーのために、あらゆる領域で達成される卓越したレベルに匹敵する環境を車内に作り出すために精力的に取り組んできた。インテリアのテーマは、IPからシート、ドアへと流れる力強いラップアラウンドテンドンデザインで、これらすべてのパーツとパネルの境界線を曖昧にしている。ドアは凹型に彫刻されており、肘と肩のスペースを広く確保し、横方向のサポートも充実している。シートパッドはエアロセルラインに直接取り付けられており、フィットするように調整することができる。シートパッドには同じ調整機能と快適性が備わっているため、助手席の人の快適性についても忘れていない。視界に関しては、マクラーレン史上最も薄いAピラーデザインを採用し、最適な全方位視界を実現するためにデジタルルームミラーを装備している。マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)を通じて、顧客はW1を自分の好みに合わせてパーソナライズすることができる。MSOでは、顧客が自分の車を自分だけのものにできるように、アルカンターラやレザー、塗装されたエクステリアのカラーリングを選ぶことができる。

マクラーレンW1が真のスーパーカーの原則を体現した、妥協のないスーパーカーであることが良くわかった。これは、マクラーレンの世界選手権優勝のマインドセットの真髄であり、マクラーレンの物語の新たな章だが、ごく簡単に言うと、新しい究極のマクラーレンなのだ。

なお、200万ポンド(4億円)というW1の生産台数は399台に限定されており、すべて完売している。また、W1には、4年間の走行距離無制限の車両保証、6年間または75,000kmのHVバッテリー保証、4年間のサービスプランが標準で付属している。

質疑応答が行われた。
―F1やP1のデザイン要素を継承しながらW1をデザインする上で最も難しかった点について
マクラーレン W1のデザインにおいて、F1とP1の要素を継承しながら最も難しかった点は、キャビン周りの空気の流れを最適化することでした。W1のデザインは空力性能を最優先に考えており、キャビン周りの空気の流れを最適化するために、サイドにヒンジがないアンへドラルドアを採用したのです。このアンへドラル・アの採用は、F1のデザイン要素を継承しながらも、W1の空力性能を向上させるために必要な、新しいデザインへの挑戦だったのです。
―空力以外でマクラーレンらしさをどのように表現したのか
W1のデザインは空力性能を最優先に考え、キャビン周りの空気の流れを最適化するために、サイドにヒンジがないアンへドラルドアを採用しました。また、マクラーレンらしさについては、高いフェンダー、沈み込んだキャビン、低い位置にあるパフォーマンスライン、力強いリアフェンダーなど、これまでのマクラーレンのデザインの特徴があります。
―399台限定の理由と日本への割り当て台数について
W1は発表と同時に完売しており、日本のお客様にもすでに割り当て済みです。具体的な台数は公表できませんが、「そこそこ」おられます。また、399台という限定数は、価格と希少性のバランスを考慮して決定されました。

―W1に搭載されているバッテリー容量が1.3kWhと少ない理由について
W1のバッテリーはエネルギー密度よりも出力密度を重視した設計であり、1275PSの出力と優れた加速性能を実現するために、バッテリーのサイズと重量を最小限に抑えました。バッテリー容量を増やすと、車両の重心や重量配分が変化するため、最適なバランスを考慮して1.3kWhという容量に決定しました。
―アジア太平洋市場におけるマクラーレンの状況と、日本市場のポジションについて
アジア太平洋市場、特に日本はマクラーレンにとって重要な市場と位置付けられています。750Sの販売は好調で、近年、販売網も拡大しています。マクラーレンは、世界で最も刺激的で魅力的なベンチマークを作り出すことを目標に掲げており、アジア太平洋市場もその重要な一部と捉えています。

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