イタリアの小さなメーカーが、ベストセラーかつ最も実用的な車の最新のイテレーションを公開した。つまり、ランボルギーニは、本当に速く、本当にパワフルなSUVを公開したというわけである。これはランボルギーニ ウルス Sで、サンタアガタの販売記録を毎年塗り替えてきた車の後継モデルだ。
そう、これは新しい「エントリーレベル」のウルスなのだ。この2022年のアップデートでは、さまざまなアップグレードが行われているが、その中にはかなり悪魔的なものも含まれているんだ。4.0リッターツインターボV8は、666psにパワーアップしている。
これは、最高級モデルであるウルス ペルフォルマンテの出力(および850Nmのトルク)に匹敵するパワーだ。100km/hまでの速度も、兄の蹄を踏みつけないよう後方に固定されているが、より速くなった。エントリーレベルの新型ウルス Sのベンチマークスプリントは、3.6秒から3.5秒に短縮されている。もし、あなたがそのわずかな違いに気づくことができるのなら、外科医としてのキャリアを考えるべきかもしれない。
ペルフォルマンテよりコンマ2秒遅いとはいえ、0-200km/hを12.5秒で駆け抜け、最高速度は305km/hと、まさに「Very Fast」。100-0km/hのテストでは33.7mを記録しており、ブレーキも速く効くことが確認されている。
ランボルギーニはエキゾーストシステムを再チューンして騒音を改善し、ストラーダ、スポーツ、コルサ、エゴといったおなじみのモードが用意されています(SUVだからといっても絶対に使わないオフロード用もあるね)。パワートレインのキャリブレーションもペルフォルマンテを踏襲しているというから、疑問が湧いてくるのは間違いないだろう。
それは明らかに壊されてから再構築されていないため、視覚的には、段階的な微調整が見られる。新しいフロントバンパーとマットブラックのスキッドプレート、新しいリアバンパー、そして利用可能な色、トリム、ホイールパッケージの数の 「大幅な」増加がある。23インチのブロンズとダイヤモンドポリッシュの合金、ルーフのカーボンファイバーなどだ。ルーフのカーボンファイバー化。コントラストレザーのオプション。そのようなものだ。
「ウルスは、最もスポーティなSUVと毎日乗るランボルギーニという決定的な組み合わせを求める人々にとって、その魅力が証明されています」と、ランボのボス、ステファン ヴィンケルマンは説明する。「ウルス Sは、新型ウルス ペルフォルマンテと調和して完璧に位置づけられるのです」
そして、この2台はランボの販売台数の合計に完璧に加わる。ウルスSは195,538ユーロ(2,800万円/税別)である。ウルスは販売台数が2万台を突破した。イタリアの小さな自動車メーカーとしては悪くない数字だ。
=海外の反応=
「RS Q8がいい。だって、ランボルギーニの実物を買うのだと考えると安すぎると思ってしまうんだ」
「私はウルスが大好きだ。最初のエディションには駐車カメラやその他の安全システムが搭載されていなかったので、私は2台目を購入した。この車は希望価格より5万ポンド(830万円)高く売れたので、アップグレードされたECUで750PSを発揮するMY21を手に入れた。これで十分だ。
RSQ8と似ているけれど、同じではない。この車は生活必需品ではないし、毎日の運転には使わないけど、気が向いたときにトランスヨーロッパの自動車版として使っている」
「見た目は良くなったが、もうパナメーラからエストークを作ってくれないかな?」
↑「それは明らかに必要ないよね💯🤡💯🤡」
↑「お金になるんだろうね。ランボルギーニはお金が好きなんだと思う」
↑「市場はSUVを望んでいる。ランボルギーニが数字を計算して、セダンやワゴンよりSUVの方が収益性が高いと判断したのだ。消費者の嗜好のせいだ」
↑「それならマクラーレンが必要だ!🤣」
「"イタリアの小さなメーカー "VWグループ、"サンタアガタの販売記録を塗り替えた車の後継車"、初の量産品のフェイスリフト版。現在英国で認可されているウルスは全部で965台、そのうち130台がAutotraderで売りに出されているそうだ。今年は何台がリースから開放されるのだろうか?人口7000万人の中で、バカの数だけその数字が乗る」